※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

若い妊婦として周りの目を気にしてしまい、病院での出来事にショックを受けた女性がいます。

愚痴になっちゃうのでそれでも大丈夫な方だけお願いします😂💕
私は今23歳で、都内の大学病院の産科に通っています。地方だと23歳より若い妊婦もたくさんいらっしゃるでしょうから、ちょっと感覚が違うかもしれないですが、都内は地方よりも初産年齢がちょっと高くて、まして大学病院なのでハイリスクの妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。私が健診に行った時にも私は若くて(というより幼くて)浮いてしまっています。
やはり、ある程度社会経験を積んで貯金もある、地に足ついた年齢になってから子育てするのが子供のためだよなあ、と日頃からコンプレックスを持っていたのですが、せっかく授かったので私たちなりにしっかり育てていきたいですし、夫は外資系金融に就職が決まっているので経済的にも問題ないと考えています。
先日、健診での待合で向かいに座っていらっしゃった3~40代の妊婦さん2人組にジロジロ見られてなにかひそひそ話をされました。いい話をしている感じではなかったです。私と夫はその時なにも喋っておらずただ座っているだけでした。その後もジロジロ見られて、私が花粉症なのでくしゃみをしてしまうと(マスクしてたけど)、嫌そうな顔をして離れた席に移動していきました。
日頃から年齢にコンプレックスを持っているので、私たち夫婦が子供に見えてジロジロ見られてしまったのかな、とショックだったしイラッとしました。それ以外にジロジロ見られるいわれはありません。
ただ、その妊婦さんは病院の待合いでバナナを食べていました。そんな非常識な人にあんな不愉快な視線をおくられてひそひそ話をされたことが解せませんでした😫

長くなっちゃいましたが、若い妊婦はそんなに悪い事ですかね…?周りからの目を気にしてしまう性格なので病院に行くのがちょっと嫌です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも23歳で妊娠しましたが何も気にしたことありませんでした😂
というより周りの人のこと全く見てませんでした笑
10代で出産されてる方もたくさんいるし、23でも別に特別若いわけではないなとわたしは思ってました🤔
周りの人のことなんて全然気にしなくていいと思いますよ!勝手に言わせとけばいいんです🍌

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですよね💦私の感覚でも特別若いとは思っていないんですが、都内の大学病院の特殊な空気というか…😭若くてもしっかり子育てされてる方たくさんいらっしゃいますし、堂々としてればいいですよね!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは都内の総合病院でしたがごくごく普通の雰囲気でした笑
    何も気にする必要ないです🙆‍♀️💕

• 3月11日
  • moon

moon

私も今23歳で3人目妊娠中です🥰

上の子が産まれる前17で妊娠してその子は空に帰ってしまいましたが、
    産婦人科へ通っている時は白い目で見られました😂
    今も子ども2人連れて産婦人科へ行くだけで、かなり白い目で見られます😭
    世の中そう言う人が多いですよね。
    でもしっかり育てていればなにも恥じることはありません。
    お互い妊娠生活楽しみましょうね🤰❤️

• 3月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

ほんとですか~?😂
    めちゃくちゃ考えすぎていますよね💦笑
    病院でも先生や助産師さんから、親から勘当されたから里帰りしないの?だったり、経済的不安あるよね?だったり勘違いされて根掘り葉掘り聞かれるので、もちろん赤ちゃんのことを心配してのことですが、私には子育てする資格ないんじゃないかと不安になってました笑!気にせず自分と赤ちゃんのことだけ考えます😂💕
    高齢でもハイリスクでもないのにちょっと遠目の大学病院に通うことでさえ引け目を感じてました笑

• 3月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

3人目すごいです~💖
    立派に2人も育てていらっしゃるのに、なんで素直に尊敬できないんですかね😂
    このままだと小学校のお母さんたちの中でも浮いちゃうのかな~って不安です笑
    私より若くに産んで頑張っていらっしゃる方がいて心強いです~💕ありがとうございます✨

• 3月11日
  • moon

moon

上のコメントみましたが、病院でそんなこと聞かれるんですか😱
    私も1人目の子の時聞かれましたが、10代だし仕方ないと思いましたが
    とても失礼ですよね。
    私だったら病院変えるレベルです😅

ちなみに私は実親と仲良くないので里帰りしていませんし、頼ってもいません!
    ですがちゃんと子どもは育ちますし、行政のサービスなどもたくさんあるので不安にならないでください🥰🥰

• 3月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

無責任なことをしないか、赤ちゃんのために確認したのだと思いますが、ちょっと気にしちゃいますよね💦笑
    近くに手伝える人がいないのも助産師さん的に気になるみたいです😭
    それは本当にえらいです~😂💕里帰りしなくても頼らなくても子育てできますよね!行政のサービスもっと調べて見ます!!勇気でました!ありがとうございます🥰

• 3月11日
  • moon

moon

私も里帰りのことなど上の子の時も聞かれたりしましたが、とりあえず実母が来ます〜!とか適当に言っておくとそれ以上聞かれなくなりますし、行政の方からもなにも言われません😭

産まれた後に訪問とかあるのですが、それの時に手伝える人がいないとか言うとしょっちゅう行政から連絡来たりするみたいです💦
    地域にもよるかもしれませんが、横浜はそうみたいだったので参考になれば!

• 3月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

母が亡くなっちゃってるのですが、問題ないということをきちんと伝えないといけないみたいですね😭💦
    訪問なんてあったんですか~!地域の保健師さんとの面談があるので色々確認してみます✨お役所も大変ですが助けが必要ない時にしょっちゅう連絡が来ちゃうとちょっと煩わしいですね💦笑
    でも横浜子育てにちゃんとしてていいなあと思います😂

• 3月11日
m

きっと若くて可愛い妊婦さんだから嫉妬してるんですよ😭💓
何歳でも授かったら嬉しいし喜ばしいことですよね。

くしゃみくらいで移動するなんて、しかもマスクもしっかりしてるのに聞いててイライラしますね😇

堂々としていましょう🥺
若いうちに妊娠、出産といろいろ経験できて素晴らしいですよ✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

素敵な考え方で尊敬します🥰私もこれからそのように考えることにします✨笑
    しかも自分は待合でバナナ剥いて食べながらぺちゃくちゃおしゃべりしてるし、どっちが非常識だ!😤って思っちゃいました笑
    そうですよね、親戚からも若すぎるとか色々言われてナイーブになっていました😭堂々とします!!

• 3月11日
  • m

m

ありがとうございます🥺
    皮ごとですか!バナナ切ってタッパーに入れるくらいしてほしいですね🤣
    親戚までそんなこと言うんですか…!体調に気をつけて頑張ってください😭💕

• 3月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

1本まるごといってました笑
    親戚の一部ですが、LINEでそういうことを言っているのをみてしまって😂💦
    ありがとうございます💕mさんも妊娠子育て大変だと思いますが応援してます💖

• 3月11日
Ychan

若い親よりも歳とってる親の方が非常識だったりしますよ!!
若いお母さんの方がそういう思いしてるからか、子供をキチンとしつけてますよ!
外資系金融すごいですね❤️
わたしもそんな若かったらあと2人産みたいです🤣

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そういう場合もきっとありますよね!勇気出ました😂
    若いからやっぱりまだ子育ては早かったなんて周りに思われないよう私たちなりに育てていきたいです✨
    夫には感謝感謝です😭おかげで経済的に自立できるので堂々とできます笑
    いやいや2人もお子さん育てられてて尊敬します💕私は働きたいので2人目いつになるかな~😂結局遅くなりそうです笑

• 3月11日
mii

いやいや全然気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️🤍
私は1人目を10代で産んでます。
確かに視線感じることありましたw
その向かいに座ってた方は
単に羨ましいんじゃないですかね🥺
年齢は関係ないですよ♡
ももかさんは考え方しっかりしてると思いますし
そのおば様たちより大人だと私は思います🙆‍♀️

• 尾崎美紀

尾崎美紀

10代で産んでしっかり育ててらっしゃるから尊敬します😭💕
    そうですよね、若く産んだ方が老後も長いし、長い目でみて得ですよね笑
    そう言って貰えると自信になります~😭堂々とがんばりたいと思います!💖

• 3月11日
Kiki

気にしなくて大丈夫ですよ☺️✨
総合病院とかだと年齢層も広いですしね!

バナナ食べてる方がえ?ってなります😂

妊娠出産は奇跡です😌
身体大事にして夫婦で支えあっていけるといいですね☺️💓

• 尾崎美紀

尾崎美紀

気にしいな性格よくないですね~😂笑
    バナナは私もぎょっとしました笑
    そうですよね、まだまだ不安ですが今はお腹の中でしっかり育てていくことだけ考えます💖ありがとうございます😭💕

• 3月11日
たんそく

私は22歳で妊娠しました!
年齢上の方からは見られることも確かにあります!
出産してからも月齢の集まりなどで公民館に30人ほどくるのですが、結構視線感じることもあります(考え過ぎもあると思いますが😅)
出産直後も病院の先生や助産師さん、看護師さん、同じ月齢の集まりで会ったお母さんたちにも「デキ婚?」と聞かれます笑
私は21歳で結婚して1年後に妊娠したので違うのですが、他人は人のこと気になって仕方ないんですよね笑
どうどうとして、見られたらこっちから見る!
そうすると目逸らしてくると思いますよ笑
何にも悪いことしてないんですから負けないでください😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

いえいえ気にしちゃいますよ💦そういう集まりがあるんですね~✨私は早くも保育園や小学校で浮かないか不安です💦
    そんな立ち入ったこと聞く人いるんですか!仮にデキ婚だったとしてもいけないことじゃないし、教える筋合いないですよね😂
    こっちから見返すのいいですね笑
    堂々として、何かおかしいことでもありますか?のスタンスでいきます✨笑

• 3月11日