※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

甥が高校生になるのでお祝いを包むべきか悩んでいます。家族にお年玉を渡すのに疑問を感じています。

春から高校生になる甥(夫の弟の子供)がいます。
中学入学の時は3万包みました、高校生になってもお祝いとして包むべきでしょうか?💦


夫の弟さんは子供が多く4人います。
今年は弟さんの長女が中学入学なので3万包みますが高校生になっても包むべきか引っかかるのて質問しました。
4人の子供にお年玉を渡しましたが、我が子にはお年玉はなく、、長男の時の中学入学の内祝いもなく、、
下さいとは言いませんがなんだかなーと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返し求めてる訳じゃないですが、あっちからなんも無いのはおかしいですね(笑)私ならこれを機にあげるのやめます。
もしあげるとしても3万は多い気がします💧

  • りり

    りり


    夫に話しても『お年玉ないのか〜そっか〜』としか言わないので夫に話してもモヤモヤするんですよね(笑)💦

    中学入学祝いで長男には渡したので後の3人には同じようにしなきゃいけないのかなと思ってました💦
    高校入学はあげなくていいですよね、、

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげなくていいと思います😊
    これからあと3人にもあげません💦

    • 3月11日
莉菜

自分にはくれないのに
受け取るのはどうかと。。
もぅ渡さなくていいと思いますよ😃

私はほんまに気持ち程度に
甥っ子の中学入学祝いに
甥っ子が欲しがってた帽子、携帯充電器あげました🥳

  • りり

    りり


    本当にそうなんですよ💦
    お年玉も4人合わせて2万はわたしてるのになぁと💦


    長男の高校祝いは無しとして、他3人の中学入学祝いは渡した方がいいでしょうか?💦

    • 3月11日
  • 莉菜

    莉菜

    私なら絶対渡しません!

    でも1人にあげて3人にあげないのは
    子供がかわいそうですよね😢😢
    きちんと、子供さんにお金が渡っていればいいんですけど😅💦

    • 3月11日
  • りり

    りり


    気持ち的には渡したくはないのですが子供が可哀想ですよね💦💦
    高校生にはあげません(笑)!


    夫は忘れてるんじゃない?気にしなくていいよと言いますがこっちとしては気にしますよね(笑)
    気持ちを分かっていただいて嬉しいです!

    • 3月11日
  • 莉菜

    莉菜

    高校生は自分で稼いでください。笑笑

    旦那さんがそーやって
    おっしゃってくれてるなら
    私は渡さないかも!です!!

    1万円ならまだ気持ち的にも楽ですが
    3万円がだいぶでかいですよね。。😅

    • 3月11日
  • りり

    りり


    高校生はバイトも出来るし稼げるよね?って気持ちもあり渡したくないです(笑)


    いろんな方のコメントみるとやはり3万は多いですよね

    • 3月11日
  • 莉菜

    莉菜

    ですよね🤣

    多いみたいですね😅😅

    • 3月11日
deleted user

ごめんなさいね、他所様の親戚付き合いなのにこんな言い方してしまって😭

甥・姪の中学入学で3万は多いなぁ💦というのが第一印象でした😭
5000〜1万円+プレゼントで十分かと思います💦
自分たちはあげないのに、貰うものは貰って何もなし…その態度でなんとなく相手の程度がしれます😖
私なら1万でさえ送りたく無いと思ってしまいました💦

普通?の付き合い方だったら、高校・大学の方が合格祝いの意味も含めて多めに渡したりはするかもです🤔

ただこんな態度取られるとあげたくなくなりますね🥵
様子を見ながら減額してもいいと思います!
それで文句を言うなら一切あげなくていいですし😁✨

  • りり

    りり



    3万はやっぱり多いですよね?💦
    小姑が『thママちゃんお金いくら包む?私としては夫は兄だし、私は姉だから3万かな〜。夫を立ててね』といわれ3万にしました、、、
    11歳上の夫なので夫の兄弟も私より上で30後半です、、
    当時の私は調べもせず言われた通りにしてしまいました💦💦


    もう本当に後悔です。
    今年から減額するのって相手に怪しまれますかね?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小姑さんが…大きなお世話爆弾を投下してきましたね😂

    夫を立ててねって…。
    (古いっっ😱寒いっっ🥶)

    今年は5千円+見栄えの良さそうなプレゼント
    次の子以降はしれっと5千円のみ…とかが無難かもしれません😂
    そして高校はあげなくていいと思います😂
    他の方のも読みました!ありがとうも無しはあり得ないですね😡
    とにかく減額しても堂々としていましょ!!😭

    • 3月11日
  • りり

    りり


    大きなお世話爆弾(笑)
    本当ですよ💦
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
ママリ

中学入学で3万は多すぎると思います😱
あと、入学祝いは内祝いはないと思いますよ💦
中学生に渡して高校生に渡さないのは不自然ですし、普通だったら高校入学の方が金額上になる気がします😓
ご主人が気にされないなら、お年玉含めてお祝いなどキッパリやめて良いと思いますよ🙌

  • りり

    りり


    3万は多いですよね💦
    この状況であれば高校入学でも渡すべきですか?💦
    中学で3万だったら、同額かそれ以上?


    そうすると長女と長男で中学入学と高校入学がかぶってるのでお金が飛びます。
    分かってはいますがお年玉もないし、内祝いはなくてもありがとうもなしです。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうもないなんて…
    私なら3万ももらったら普通は内祝いしないけど、半額商品券で返しても恐縮してしまいます😱
    あげてしまった3万とお年玉がもったいないですが、今後お子さんが大きくなった時にもらえない可能性高まりますが、もう渡すのやめて良いと思います💦

    • 3月11日
  • りり

    りり


    義理姉、弟、義理親は近所に住んでいます。
    私達は車で45分ほどかかる場所に住んでいます。


    義理姉はお年玉やお祝いを渡しているそうですが、こちらが急に渡さなくなると不仲になってしまう気がして、、
    どのように無くすか減額すればいいですかね💦

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    でも入学祝いを渡すとしても高校も中学も1万で良いと思います🙌

    • 3月11日
  • りり

    りり


    ありがとうございます♡
    1万にします💦💦(笑)

    • 3月11日
ねこ

向こうも何もないならそういうお祝いの付き合い自体を辞めたいと思ってるのかもですよ。
お互いになしでいいと思います。

  • りり

    りり


    義理姉はずっとお年玉やらお祝いを渡しているそうです。
    やめたい気持ちはあるのですが義理姉が渡してるのにこちらが渡さないって、、と引っかかるので💦

    • 3月11日