※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありす*
その他の疑問

結婚式のご祝儀と結婚祝いについて質問です結婚した当初式をするつもり…

結婚式のご祝儀と結婚祝いについて質問です

結婚した当初式をするつもりはなく、親戚等から結婚祝いをもらいました。その時は内祝いも渡してあります。
しかし、自分の親戚の方からの説得で結婚式をすることになりましたが、妊娠や式場とのトラブルなどがあり結婚から2年の期間が開いて結婚式をします。

その際、結婚式のご祝儀で包んでもらうのは、結婚祝いもらった方には引いた額で頂くのが普通なのでしょうか?
こちらからみなさんへ伝えるべきでしょうか?
ご祝儀はご祝儀 、結婚祝いは結婚祝いで別なものなのでしょうか>_<?

結婚式の報告をする時、旦那の親戚の方から祝いあげた人はどうするのと質問があったので教えてください!

コメント

あめふう

難しいですね。
でもお祝いは2回もらわないほうが良いみたいですよ。
結婚式のご祝儀はお食事代みたいな感じで渡すけど旦那さんの親戚が聞いてきたてことは引いた額のが丸くおさまるかもです。

• *ありす*

*ありす*

やはり2回は貰わないものなのですね!
    ありがとうございます>_<

• 5月27日
まさガチャ

私は結婚して1年半後に結婚式をしました。なので、結婚祝いを先に頂いていて、式の時は特にこちらから何も言わなくても、みなさん引いた額をご祝儀にくださいました。
わざわざこちらから言う必要はないと思いますが、聞いてきた方には、差し引いた分でいいと返せばどうでしょうかね?
それか、ご両親の方から前もって言ってもらうとかすれば、ご祝儀の件で出席を断る人は減るのかな?って思いました(*^^*)

• *ありす*

*ありす*

一番丸く収まりそうなのでベストアンサーにさせていただきました!
    ありがとうございます>_<

• 5月27日

なにも言わなくていいと思いますよ★!
結婚式当日もらった額をみて
判断すればいいと思います!!
少なければ、結婚祝いもらってるし!
多くもらったら、別でお祝いしてくれたんだな!この人には少し何か送ってあげよう!
みたいな?★

ちなみに、私の親族の場合
結婚祝いもらった人は欠席でしたよ笑
予定あるなど言われましたが
2度も渡したくないのが本音だと
思います( ; ; )
なので向こうも言いづらいと思うので
なにもお金に関しては言わなくて
いいと私は思います!

• *ありす*

*ありす*

アドバイスありがとうございます>_<
    お金の問題は難しいです💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

会費制にしたらどうですか?
事前にお祝いをもらっているなら、結婚式でまた貰うというのは変なことなので(´× ×`)

• *ありす*

*ありす*

会員制調べてみましたが、どうも地域性からしてまだ会員制は馴染みがなくて💦
    新しい選択肢をあたえてくださってありがとうございます>_<

• 5月27日