※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

11か月から食べムラが出てきた男の子について相談。掴み食べや好き嫌いの対応方法を教えて欲しい。体重は問題なく、フォローアップミルクを飲んでいる。保育園の給食に心配あり。

1才1か月(修正12か月)の男の子です。
10か月になるまでは離乳食を好き嫌いなどなくなんでも食べていましたが、11か月に入った頃から食べムラがすごく出てきました。
うどん、果物、お菓子、乳児用ジュースは喜んで食べます。
ポタージュや軟飯や軟飯に近いお粥は気が向いている時は食べますが、ほとんどの食べ物を口に入れて少しするとべーっと出してしまいます。
おにぎりにしたり、味付けを少し濃いめにしたり、固形にしたりペーストにしたりと試行錯誤しましたがダメでした。
掴み食べも挑戦しましたが、握り潰して終わりです。
お気に入りのパンやお菓子は掴み食べが出来るし、お茶やジュースも自分で持って飲めます。
この時期は食べムラや好き嫌いが出てくる頃なのでしょうか?
体重は成長曲線の1番上で、痩せている方ではありません。
フォローアップミルクを1日に600㎖ほど飲んでいます。
こんなことを試してみた!や、うちの子はこんな感じで乗り切った、この頃になればだいたい食べるようになるなど教えてください。
4月から保育園に通って給食が始まるので心配です。

コメント

M.say.1

この時期だと娘はもうおかゆは食べなくなりました😅
べたっとしてるのが嫌なのか、大人と同じ硬さのご飯、野菜などは少し柔らかめ、とりあえずワンプレートに好き勝手食べれるように果物も合わせていれて好きなのから食べてって感じで見守ってます☺️
上の子は1歳半頃からかなり食べムラ出てきたので、りっちゃんさんの息子さんもそうかもしれませんね💦
おにぎりの形を変えてみるとか、ふりかけの味を変える、チャーハンにするなどはどうですか??
あと、野菜とかあまり食べなければ私はハンバーグやおやきに中に刻んで隠して入れてました!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます!!
    普通の硬さのご飯、食べさせてみます🥺
    ふりかけは最初めずらしかったのかよく食べてたんですが、飽きたのか最近は食べなくなってしまいました💦
    ずっと食べさせるとすぐ飽きます……
    野菜が嫌いというより、今は欲しくないんだ!なんか違う!みたいな態度でスプーンなどを振り払われます😭
    掴み食べをさせたらおやきを握りつぶされました(笑)
    息子さんはいつくらいに食べムラがなおりましたか??

• 3月11日
  • M.say.1

M.say.1

歯が生えてくると結構噛みごたえあるほうが食べてくれることもあるので試してみてください😊
    たしかに、ずっと続けると大人でも飽きるので他の方法考えなきゃですね😨
    米粉のお好み焼きって作ったことありますか??あれ、なかなか簡単にぐちゃぐちゃにならなくて、個人的にオススメです😊
    あとは、娘と息子で違うのはジュースを3日に1回とかしかあげてなくて、お菓子もご飯終わってお腹空いてそうだったらとかお昼寝終わってからお腹空いてそうならとかでほとんどあげてなくて、おやつも野菜や果物を使ったビスケットやクッキー、果物だけとかにしてます😊息子は間食がかなり多くて食べなくなったのかなとちょっと後悔してます💦
    それがですね、未だになおりません😨でも、私の考えとしては無理にあげて嫌いになるよりは、とりあえず食べられるものを食べる、食べたいというものからあげる、そこから大人や娘が食べてる姿を見て自分も食べてみたい!というので、そこから枠を広げていく、足りないものは別の方法で補ってあげるって感じでやってます😌ほんとに少しずつですが、食べれるものも増えてきてますよ😌

• 3月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

まさしくも!!!
    うちの子も同じく間食させすぎたかなと反省しているところです😭
    親と同居なので、果物やお菓子を頻繁にあげてくれてて(笑)
    喜んで食べるから嬉しいらしく😅
    スポロンが大好きで、やんちゃを言って仕方ない時や3時のおやつにあげたりしてるとなんだかんだ毎日1本は飲ませてます💦💦
    米粉使ったことないのでやってみます!
    豆腐ハンバーグとか見るも無惨なので……笑
    どんどん痩せていってるわけではないし、大丈夫かなと思いながらも作ったこっちは食べてくれないと悲しいし心配になるので焦ってましたが少し余裕を持って見守らないとですよね😨、、

• 3月11日
  • M.say.1

M.say.1

同居だとやりたい放題されて、親が大変ですもんね😅
    子には厳しく孫には優しくってあるあるですもんね(笑)
    あらら、甘いものや味が濃いものは頻繁にあげてるとそれに慣れてのちのち大変ですよ😭😭ご飯たくさん食べたらそこまで間食っていらないんだなーと娘に教えてもらいました😌人それぞれ胃袋の大きさ違うかもしれませんが、きっと何もいらないってくらい満足させて、もしお腹すいたらおにぎりとか、果物とか、お菓子以外試してみてください😆
    1歳からのお好み焼き?が米粉で初めて使ったんですが、豆腐ハンバーグとか、おやきとか作ってるより簡単で片付けも少しばかり楽です😌
    今はまだミルクも飲んだりおやつも食べてたらそこまで簡単に体重落ちることないですが、栄養とか免疫的に問題出てきたりすると心配なのでね😭
    私も食べなくてすごく心配でしたが心配したところで食べる訳でもないし、と思って見守りも大事だなとは思いましたよ😆

• 3月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

子には厳しく孫には優しく、ほんとそうなんですよね😓笑
    大人が食べるような物を与えすぎたのかもしれません💦💦
    とりあえず保育園にかようまであと1か月くらいはあるので、それまでに少しずつ慣らしていけたらいいんですが……
    保育園に行くとミルクとか好きな時に飲めないから、給食を食べるようになると家でもご飯食べるようになると信じたいです(笑)

• 3月11日
  • M.say.1

M.say.1

自分たちもそうなるかもしれませんけどね😂
    娘は未だに薄味もしくはそのままの味なのでそのおかげかたくさん食べてくれるのかなって感じです😌息子は早い段階で味付けたくさんあげてたので😭
    保育園行くと意外に食べてくれる子もいるみたいですよ😌息子も保育園通い始めはよく食べてくれてたみたいで、今は休園してて結局家庭保育なんですが💦
    きっと保育園は間食が頻繁にあるわけではないので大丈夫じゃないですかね😊?
    お互い克服出来ること願いましょ💕

• 3月11日
ままり

パンを食べてるのなら
ご飯の軟飯は美味しくないのではないですか?
普通のご飯やおかず食べませんか?

あとはミルクの量が多いので
お腹がいっぱいで食に興味があまりでないのではないですかね🤔

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます!
    パンはなんでも喜んで食べます💦
    味のない食パンはあんまり食べませんが…ミルクパンや子ども向けのパンなどは食べます!
    ご飯をあまり食べないのでミルクを…と思っていたんですが、お腹が空くまで与えない方がいいですかね?!

• 3月11日