※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

ADHDの可能性を感じる行動や、仕事や家庭での悩み、診断方法について相談しています。

自分自身もしかしてADHDじゃないかと思うようになりました。
小さい頃落ち着きがなくて心配したみたいですが小学生に上がる頃には落ち着いていて親は心配してなかったそうです。
小さい頃の様子
○1歳位の時夜中網戸を突き破って庭のブランコに乗る
○3歳の時幼稚園から自宅まで勝手に一人で帰宅(紙芝居を読んでもらっている時につまらないなー帰っちゃおって感じで帰ったのはいまだに覚えています)
○幼稚園の頃兄の授業参観で大きい声で兄の名前を言ったり机まで行って兄を泣かせる
○幼稚園の頃姉の友達をたたく(9個上なので喧嘩とかではなく一方的にたたいたんだと思います)
○小学生になると机の中が汚くて友達に片付けてもらう(中学生の頃も)
○ランドセルを忘れて登校したことがある
○宿題など面倒で本当にギリギリ前日になりだしてからやる(これは今でも)

ちなみに成績はずっと平均です。
友達関係は良好でいじめたりいじめられたりもなく高校生の時は担任がうちの親にすずさんは周りの空気がとてもよめる子だからとても助かっていますと褒められる。

社会人になり仕事は普通にできるけど提出物はやっぱり本当にギリギリまで手をつける気になれない。遅刻はしないけどギリギリまで動く気になれず朝はバタバタ。休んだことはほとんどないです。(熱で何度かだけ)

家での様子。
出かける予定がない日はお風呂に入るのが面倒、歯を磨くのが面倒。
でもなんとなく気持ち悪いので結局入るし磨きます。(子どもが生まれてからは一緒にお風呂なので夜にきちんと入ってます)

家の片付けは面倒で汚くてもいられる。
誰か訪問者が来るときは片付けられます、、

とにかく面倒くさがりで旦那にはびっくりされます。

仕事でも文章をすぐにまとめたり臨機応変に対応しないといけない時になるとテンパることがあります。
それでも仕事では特に大きな失敗をしたり職場の人との関係が悪くなったりもなく普通に仕事をしていました。

ちなみに友達や親には何かあっても強く言わないんですが旦那だけには強く当たってしまうことが多々あります、、

今まで生きづらいなと思ったことはないし困ったことはなかったけど極度の面倒くさがりすぎて私みたいな人には会ったことないような気がします。

同じような人いますか?ADHDとかの診断ってどこでできるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな隠してるだけでめんどくさがりさんでズボラ主婦はたくさんいると思います😅

兄弟にADHDの診断ついた者がいますが
誰から見ても明らかに他の子と違いました。

めんどくさがり=ADHDではないと思います。

すずさんの書いた内容を読む限りはADHDには思えないですが
日常生活に支障をきたすレベルなら専門機関に相談したら良いと思います。

• りんご

りんご

そうなんですね!!
    私も友達に変人言われるのですが(O_O)泣

極度の面倒臭がりで周りにはびっくりされます。でも他にも隠してるだけでこうゆう人いるんでしょうか!

そうですね、、ありがとうございました(^^)

• 3月11日

私がADHDの診断受けていて薬飲んでいます。
書かれているような面倒くさがりや、子供の頃の様子を見てもあまりADHDな感じはしません。そしてADHDの診断は、本人か周囲が困っている際につくので、お聞きする限り診断はつかないと思います。
私は、自分が出来ないことを衝動性から来る徹底的な努力で隠し続けることにいつも疲れていて、最後は二次障害で鬱になりました。

• りんご

りんご

そうなんですね、、
    旦那は私が面倒くさがり屋で片付けもしないので困っているみたいですがどうなんでしょうか、、言われてもやる気になれず。毎回このゴミはここに捨てないでと言われるのに面倒だからいいやと思い捨てて怒られます。

そうなんですね、、色々隠し続けながら生活するのは大変ですよね( ; ; )

• 3月11日
ママり

あたしの旦那がADHDです
小さい頃の行動は少し似てるなと思いましたが、大人になってからもやっぱり変わったところが多々あるので、すずさんとは違うような気がします。

• りんご

りんご

そうなんですね!
    ちなみに大人になってからも友達、旦那には変人って言われてます、、
    とにかく部屋の片付けや自分の身なりをきちんとすることが面倒です。外に出るときや人が来る時だけちゃんとするって感じです、、

• 3月11日
  • ママり

ママり

どういったところを変人って言われるのでしょうか??
    確かに旦那も片付けは出来ないし、身なりもあまり気を使ったりしないです。
    でもそれだけだと、ADHDじゃなくてもたくさんいるような気がします!

• 3月11日
  • りんご

りんご

家にいるときは裏返しのまま服着たりとか車の中に板ゼラチンの箱があったりとか、、あとはどこがって言われるとわからないけどなんか変わってるそうです笑

私の周りにはここまでズボラな人がいなくて、、

• 3月11日
おすし

旦那がADHDです!
書かれていることを見るとすずさんは当てはまらないと思います😳

ただめんどくさがりなとこがあって、ほかの方の回答見ると天然が入ってるのかなって🤭
ADHDとは違うと思います。

ちなみに義父がADHDで、旦那はその遺伝だと義父も旦那も義実家みんな言ってます。
私もそう感じます😳(義父と旦那はやること、性格、傾向全て確かに似ています。)
義父も旦那も教師なのでそういう子が生徒にいれば見ればすぐわかる、自分も当てはまることもすぐわかるそうです。

例えばひとつ挙げると、集中ができないそうなんです。
私も集中力ない方で、テストとか解いていてもだんだん違うこと考えてくるんですがそういうのじゃなくって、、
なんていうか、自分じゃコントロール出来ない?というか完全にシャットアウトされるというか…
たまに説明されるんですが私には理解できず😅なのでうまく説明できずすみませんが…

確かにその辺の人とは違う感じがします。
ですがそれもみんなそれぞれ特性があって個性みたいですよ😌
すずさんも、ADHDではないと思いますけど、
めんどくさがりさんでちょっと天然?っていう個性で性格なんです😊

もし診断ついた方が大変ですよ💦
私もズボラ人間で大変めんどくさがりですが自分の性格こんなんやな〜ぐらいにしか思ってません。

• りんご

りんご

そうなんですね!!

ADHDはやっぱり遺伝しやすいんでしょうか、、

私も集中力はないんですがまたそれは違う感じなんですかね(O_O)

大人になったらこの面倒くさがりな性格がなおるとばかり思ってましたがなおらずここまできてしまいました。

私がADHDだったら子どもに遺伝するかな?なんてちょっと心配してたんですが、、自分の個性としてとりあえず受け止めます(O_O)

• 3月11日