※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、自分を責めています。祖母は一人暮らしで生活に困っていたようで、助けられなかったことが悔やまれています。ありがとうございます。

12月に大好きな祖母が亡くなってしまいました。
苦しくて自分を責めてしまうのでどなたか嫌ではない方聞いてください、、、。

亡くなった理由は一人でお腹が痛くトイレに何度も行き
脱水かなにかで意識がなくなりそのまま廊下に倒れて低体温症でした。
祖母は一人暮らしをしていてパーキンソン病で
足が悪くつえをついていて歩行がだいぶ困難で
私のお母さんが週に何度か訪れていたりヘルパーさんがたまにきていましたがだいたいは一人でした。

私は祖母に一番可愛がられていて私も世界一大好きでした。

わたしは不妊治療をしたり妊娠中もたまに遊びに行っていましたが妊娠中、祖母の助けはできず生まれてからも何度かいっていましたが、車が止める場所が少し遠かったり部屋が狭く動きたい子供がいますが掃除もできていなくあまり子供を自由にできませんでした。

あともう少しで一歳になりだいぶ一緒にお散歩したりできるようになると思った矢先に亡くなりました。

わたしが働いたりしていてもう少し
住みやすい家に済ませていたら、、、
車椅子くらい買ってあげれたらよかった。
お引っ越し早くさせてあげていたらあんな狭くて寒い家じゃなかったら、、と思ってしまいました。

しかも出産祝いに抱っこ紐が欲しいだなんて初めて甘えてしまいエルゴ の3万近くする抱っこ紐を買ってもらっていました。
最低な孫ですよね。

祖母は生活に困っていたみたいです。
わたしがたすけなきゃいけなかったのに。

あとでしったら家賃など昔に少し使ってしまったりで
引越しできなかったそうです。
もしそれを知っていたらなんとかしてあげていたのに、、。
私が亡くならせてしまったそんな気がして苦しいです😢

批判とかはやめてください、、😢お願いします😢

コメント

うさ

そんなに優しいおばあさんなら、孫に家や車椅子を買って欲しい、お金の援助をしてほしいなんて思っていなかったと思いますよ。自分のせいで亡くなってしまったかも、というのも違うと思います。お話し聞いていて因果関係まったく感じません。それよりも、自分のせいかもと責めていることをおばあさんは望んでいないと思います。かわいがってもらったこと、抱っこ紐を買ってもらったことなど、申し訳なさよりも感謝の気持ちを伝える方がおばあさんはうれしいと思います😊

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます!😭😭😭
    自分のせいは違いますか😢よかったです。助けれたら、、など考えてしまっていました😢
    祖母は一人暮らしでした。
    私の母は毎日行くことに疲れてしまい祖母にきつきあたっていました。
    それを知って私もいけるときにとは思いつつ小さい子供がいて中々大変でした。外出がだいすきな祖母。
    連れ出してあげることもできず後悔していました。
    電話したばかりで急すぎて心にぽかんと穴が開いたような気分でした😢

• 3月11日
はじめてのママリ

何もできなかったのは、お祖母さんが何も望んでいなかったからです。
迷惑をかけるのが苦しかったから死にたいとこぼしたんです。死にたいとこぼすのは、「普通に生きたい」という言葉の裏返しです。
体が不自由で大変だったのに、助けてくれる人に連絡をしなかったのはお祖母さんが助けを必要としていなかったからです。

してほしくないことをされて嬉しい人はいません。苦しい姿をみられるのはとても辛いことです。自分でできるという希望は生きる糧ですから、お祖母さんは最後の最後まで希望を持って生きていました。

死に方はそれぞれですが、希望を持って人に迷惑をかけずに全うできたんですから、お祖母さんは満足だったと思いますよ。

他人ならまだしも、家族におしりを拭かれながら死ぬなんてイヤだったと思います。お祖母さんのプライドは守られましたから、きっと今はじんせに満足されていらっしゃると思いますよ。

そうです。
お祖母さんは大きい、あなたは小さいんです。
お祖母さんから生きる機会とチャンスを親が受け取り、その親から生きる機会と生きるチャンスをはじめてのママリさんが受け取り、今度は赤ちゃんが受け取りました。

お祖母さんの役割はしっかりとお子さんにも繋がりましたね。

お祖母さんの命を孫がどうにかできると思うことは傲慢だと思ってください(厳しくてごめんなさい)。お祖母さんの命はお祖母さんのものです。お祖母さんが助けてと言ったら手を貸すのがはじめてのママリさんにできる唯一のことでした。

あなたには他にやるべきことがあったんです。お祖母さんはやるべきことをやっているあなたに満足していました。だから何も言わなかったんです。

足りなければ要求します。我慢していたと決めつけてはいけません。もし我慢をしていたとしてもそれはお祖母さんが望んだ我慢です。邪魔をしてほしくなかったと思いますよ。

お祖母さんの人生に敬意を払って下さい。
ケチをつけるのはもうおしまいにしましょう。
全部あれで良かったんです。お祖母さんが選んだ生き方、選んだ生活です。広い家を選ばなかったお祖母さんを否定してはだめですよ。

可愛いお家に最後まで自分の力で暮らし続けたお祖母さんはとても強くてかっこよくて、ステキな人でしたね。

家族からたくさん愛されたお祖母さんのご冥福をお祈りします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい…返信ボタン押し忘れてしまいました(^_^;)
    あと、「普通に生きたい」は「人に迷惑をかけずに自分の力で生きたい」と言う意味です。わかりにくくてごめんなさい。

• 3月11日
にゃんぴー

まずはお悔やみ申し上げます。
とっても可愛がってもらってたのならば、ひ孫さんのためにの抱っこ紐プレゼントはお婆様にとっては幸せなことだったんじゃないかなって思いますよ☺️
世界一大好きって気持ちはきっと伝わってると思います❤️
主さんがご自分を責めてるとお婆様悲しんじゃいます😢

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます😢
    そう思いながらも急すぎてお別れすら言えなく、来月帰省するからと言って楽しみにしていた一週間後の出来事で尚更モヤモヤというか、、😭

• 3月11日
ナツ花

後悔はあとから、あとからわいてきますよね…
私も大好きな祖母を亡くしたとき、しばらく立ち直れませんでした(>_<)

私が一歳になるときには、祖母の家に一人で泊まるくらい大好きでした(*´▽`*)
5歳にして、一人でバス一時間かけて泊まりにいったこともあります(^ー^)

私は最低な孫だなんておもいません(^ー^)
抱っこ紐だって、買ってやれて嬉しかったと思います!
孫と、ひ孫がつかうものですから、何も買ってやれないより、甘えてくれておばあさまは嬉しかったと思います(*´▽`*)

今は、たくさん悲しんでいいとおもいます。
なんとなく、ふわふわと思い出になっていきます!
私も未だに命日には涙が出ます。
でも、そうしてたくさん思い出せるのも、また祖母孝行に少しはなるかなとおもってます!

上手くまとまらず、すみません💦💦

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

祖母ってなんだか特別な存在ですよね😢バスで幼いながらいくだなんて
    それ程大事にされ可愛がられていたんですね😢

亡くなると思っていなくついつい初めて甘えてしまいました😢
    カードで分割にしていたみたいで申し訳なかったです😢
    おばあちゃんに最後会ってお話ししたかったです、、😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が溢れました。
おばあちゃんは、はじめてのママリ🔰さんにこんなにも想ってもらえて幸せだったと思います。

自分を責めないでください。

エルゴの抱っこ紐のことも、おばあちゃんははじめてのママリ🔰さんに甘えてもらえて嬉しかったと思います。
お子さんを連れて遊びに行ったり、おばあちゃんにとって本当に幸せだったんだと思います。

そんな私も、数年前に母を病気で亡くしています。当時は私なりにできることをしていたつもりでしたが、亡くしてから
あの時もっとこうしてあげていればよかった。など自分を責める日々でした。
また、結婚も孫の顔も見せてあげられなかったと後悔もしています。

時間が解決、、とはいきませんが、私は毎日のように母に語りかけてます。
忘れないことが一番だと思います。

自分のことも書いてしまいすみません💦

本当に大好きだったからこそ悲しみやつらさは消えませんが、大丈夫です。おばあちゃんは空からはじめてのママリ🔰さんのことを笑顔で見守ってくれてます!

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

共感していただきありがとうございます。朝からすみません😢

ありがとうございます😢
    もう少しお手伝いしてあげたり
    もっとたくさんおうちに遊びに行ってあげたらよかったなって😢
    祖母は一人暮らしで
    足が不自由でどこにもいけず
    家にいてさみしかったみたいです。

お母様亡くされただなんて
    辛かったですよね😢
    やはり亡くなったあとに絶対後悔はしてしまうんですよね😢
    お辛い中私なんかにコメント下さりありがとうございます😢

一週間前に来月帰るからと連絡したばかりでお互い楽しみにしていましたが次に来た連絡はなくなったとの母からの連絡でパニックでした。

電話したとき抱っこしたいといわれ
    祖母にはもう抱っこできないかも重くなってきちゃっただなんて最後に言ってしまったと母に言うと
    それはかわいそうなこといったねといわれ余計悲しくて辛いです😢

• 3月11日

私もおばあちゃん子で、祖母が世界一大好きでした。既に亡くなって10年以上経ちますが、いまだにこう言う質問を見ると涙が出ます😅

亡くなった時、いろんな後悔がありました。

でも、おばあちゃんは初めてのママリさんを好きだったから、生活を助けて欲しかったなんて思ってなかったはずです。
私たちが我が子を可愛いと思うのと同じように、我が子に何かして欲しいなんて思わない様に、おばあちゃんも孫である私たちに何かして欲しいなんて思ってなかったはずです。
ただ、幸せになってほしいと、喜んでほしいと抱っこ紐も奮発してくれたんではないですか?
はじめてのママリさんも、遊びに行ったりお手伝いしたりしていて、それで十分ありがとうと、思ってくれていたはずです。

ああしてあげていたら、と言う後悔はどうやってもあると思います。
私も未だに後悔は抜けません。
でも、亡くなったおばあちゃんにもらった愛とか優しさとか子供に渡していけたらな、と思っています。
そして、今生きている大切な人、こんなことは考えたくないけどいつ別れても後悔の無いように、毎日のありがとうと大好きを伝えておきたいなと思っているところです。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます。
    たしかにうちの祖母は生活助けてまでは絶対思わない方でした。

あまりにも突然な死に今だに信じられません😢最後に死ぬ前に一度だけ会いたかったです、、。
    後悔はやはりみなさんありますよね。動けないのに一人で寂しい思いをさせてしまったり、わたしがお金があったら、、などずっと考えてしまったりしていました😢
    多分誰にも辛いと言えなかったのだと思います、、😢

• 3月11日
ぷー

私も10年以上前に大好きな祖母を亡くしました。私は花嫁姿も見せられなかったし娘の顔も見せられませんでした。祖母が倒れて入院してからしばらくはお見舞いに通いましたが辛そうな姿を見るのがだんだんしんどくなり後半はあまり行かなくなりいまだに後悔ばかりです。
ちゃんと家庭を築いて幸せな姿見せられただけでも恩返しだと思いますよ!抱っこ紐買ってあげれたのもきっと嬉しかったと思います😊

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます😢
    そうだったのですね😢
    お見舞いにいけて、あえただけでもおばあちゃん絶対嬉しいですよね!
    後悔はやはりみなさんあるんですね😢
    ぷーさんの綺麗な花嫁姿絶対お空から見ていますよね!!!
    わたしは急死で気持ちの整理がまったくつかなくて毎日死ぬ前にあって話した夢を見て朝泣いてしまいます😢
    抱 

• 3月11日
cinnamon

私の祖母は状況異なりますが、少し重なりました。。
うちは両親と共働きで小さな頃から祖父母が面倒を見てくれてました。
祖父はただただ優しく、祖母は厳しい人でした。怒られた事もたくさんありました。でも毎日お昼ご飯とおやつを手作りしてくれて今親になって思えばとても大変な事だったんだなとしみじみします。
うちも不妊で結婚7年目に息子が出来たのですが当時実家からは飛行機の距離に住んでおり、また不妊からの妊娠で34歳という年齢でもあったので安定期まで夫以外の人には言わないでおこうとしてました。
そんな折、祖母が倒れ生死の狭間にいるとの連絡。
寝耳に水でビックリしました。すぐ帰らないともしかしたら生きてるうちに会えないかもしれないと言われ、帰りたい!と思いましたが少し切迫気味で安静にと言われており帰ることは叶いませんでした。
入院先の病室から父が電話してきて、いよいよ峠だと言われスピーカーにしてるから何か話してあげてと言われ私はまだ言うまいと思ってましたが「おばあちゃん、私やっと子供出来たよ!ひ孫だよ!おばあちゃんに抱っこしてほしいよ!だからもう少し待っててよー!」と泣きながら叫びました。

祖母は帰省する度に私の子供を心待ちにしていて、こんなんならおばあちゃんの意識がまだしっかりしてる時に伝えれば良かったと後悔で涙が止まりませんでした。

祖母はその言葉を聞いて安心したのか、そのまま逝去しました。

今思い出しても泣けてきます。
あの時こうすれば良かった、というお気持ち痛いほどわかります。

だけど、後悔するのはその人をとても大事に思ってるからだと思います。その思いを忘れる事なくこれからは墓前にしっかり手を合わせて沢山お話しに帰ってあげてください。

お祖母様があなたにしてくれた事はお祖母様が大事なあなたに自分が後悔しない為に施してくれた事です。
自分を責めることはないですよ(^^)

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます!
    わかります、不妊だと大事に大事にと思い、外出などしないようにとわたしも思い、祖母の家に行くと一緒に手をとり歩いたりがこわくて家が近いのにいけませんでした。
    今思えば妊娠中こそたくさん
    あってあげるチャンスでした😢
    生きてるうちに会えなかっただなんて私と一緒です😢せめてだいすき、ありがとうと言いたかったです。
    気持ちに整理がつかなく、一週間前にひ孫に会いたいなと楽しく電話していたら急に亡くなったと知らせの電話がきました😢
    会わせてあげたかったと思うと辛いですよね😢
    こまめちゃんさんと少し似ている気がしました😢

• 3月11日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

ちなみにそのとき
    足が不自由な、おばあちゃんに
    もう子供重いからおばあちゃん抱っこできないかもよ?なんて言ってしまいましたが悲しかったですかね😢?

• 3月11日
  • cinnamon

cinnamon

孫の話す事なんて祖父母からしたら何でも可愛いものですよ(^^)
    こちらが「今のはちょっと言い過ぎた?」とか「傷付いたかな?」と思っていても案外祖父母からしたら大した事ないと思います。それだけ人生経験もあって沢山色んな想いをしながら生きてきたわけですし、特に祖父母の世代は戦後の世代で我慢したり私たちが想像出来ないくらいの苦労もしてきたと思いますから、きっとお祖母様も「もうひ孫もそんなに大きくなったのか、ちゃんと子育てしてるんだな」って逆に安心したんじゃないかな?って思いました(^^)
    大丈夫ですよ、きっと(^^)

• 3月11日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

そうですよね、そんな意味じゃなかったんです。冗談というか、、前より随分重くなった事を伝えたかったんです😢わかってくれてたらいいな😢

たくさん優しい言葉ありがとうございます😢

• 3月11日
はじめてのママリ

あえて厳しい言い方をします。きっと共感や同意でははじめてのママリさんの苦しさは軽減するどころかますます思いつめていくと思いますので…

お子さんがだいぶしっかりしてきたからお祖母さんは安心して役目を負えられたのではないでしょうか。お体が不自由で苦労されたと思います。意識がなくなり苦しまずに最後を迎えることができて、私はお祖母さんきっと怖くなかっただろうなと思いますよ。

不謹慎な言い方ですが、私の母も突然死でした。看取ってあげられなかった遺族の苦しみは結局、エゴイズムなんです。自分の気が済まなかったという苦しみです。

人は役目を終えたら死という生まれてきた目的を全うする必要があります。死ぬまでにどのように生きるのかは本人次第です。いつだって私達は選択の連続です。

はじめてのママリさん。
あなたはお祖母さんに大切にされてきました。それはお祖母さんが自分の子育てを終え、のんびりと遺伝子を受け継いだ子孫を自分にできる範囲で可愛がりたかったからしたことです。
はじめてのママリさんは自分の子どもを育てるのが役割であり、先祖の人生を自分の力で左右しようと思うのは間違いです。あなたはお祖母さんよりも小さいんです。してもらったことを本人に返すのは敬意を払っていません。
ありがとうと受け取ることが一番喜んでくれることだと思いませんか?

あなたの心の中にお祖母さんの居場所を作りましょう。これからはお祖母さんがいつでもあなたの力になってくれます。
たくさん貰ってきましたよね?貰ったものはすべてあなたの中にありますから、その力を活用する度にお祖母さんを感じることができます。

愛情をもらったならその愛情をたくさん家族や友人に注いでください。枯れることはありません。

あなたが幸せになることが一番の孝行です。お祖母さんが何よりも望んでいたことのはずです。
後悔するなんて傲慢なことですよ。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます。
    すごく涙が出ました。。。
    祖母はまだ70歳でした😢
    はい、お出かけ大好きな祖母は体が思うように動かなく、めまいも凄く辛いと言っていました。
    もう死にたいなとたまに言った際にはうちの母がなにいってるのそんなこと言わないのだなんて一括いれたみたいで、、きちんと私が優しく聞いてあげればよかったです😢
    亡くなる日は下痢がすごかったみたいで不自由ながらトイレにいったりきたりしていたみたいで発見したときは下半身丸出しでといれの前に倒れていたそうです。北海道なので廊下寒かったと思います。
    少し暴れた形跡あったみたいですが、足が不自由ですが、這うことはできたと思います。そのまま亡くなったのは意識なくなり苦しまなかったのでしょうか😢低体温ということで助けれたかもと、、思ってしまいます。私の母にお腹が痛いと助けをもとめずあまり力にならない娘に電話していたそうです😢多分迷惑だと思い遠慮したのかもしれせん😭

たしかに見とれなかったのは
    遺族の気がすまないからかもしれないですね😢すごく思います。
    毎日最後のお別れをしてから死んでいく夢を見ています。

あなたは祖母より小さい、、
    に泣いてしまいました。
    私が助けてあげればだなんて思わなくていいんですかね😢?
    家が近いのに、なにもできなかった。したくてもどうしたらいいかわかりませんでした。
    小さい子を連れて祖母の家にいくのが大変でした動きたくて黙っていられなく、祖母も掃除できていなく汚いねごめんね、自由にさせてあげれないからすぐ帰ったんだねと悲しんでいたそうです。

急死は心の準備もできていなく辛いですよね、、。😢

私の質問に丁寧にコメントくださりありがとうございます。この言葉スクショして読み返します😢

• 3月11日
いちごヨーグルト

すごく言葉に救われて少し気が楽になりそうな気がします。
そうですね、迷惑かけていたことがとても辛くて、何か母に言うと母も疲れて不機嫌になるのと片道いつも徒歩で1時間かけてきていたみたいなので亡くなった日もお腹痛くて辛かったのもきっと辛いと言えなかったと思います🙇‍♂️

祖母は生活保護をうけていたのと家賃を少し滞納していて引越しできなかったことです。本人は階段だし大変だし一人で寂しいから引越したかったみたいです。
知っていれば滞納くらい払えたのにって、思ってしまっていました😢

東京に旦那の仕事でついて行った際すぐ戻るから連絡しなかったんですが、母には寂しい寂しいといっていたそうです😢

最後にあった日は犬の散歩だけして
すぐ帰ってしまったんですが
母にこんな狭くて赤ちゃん離してあげれない汚い家でかわいそうなことしたとすごく悲しがっていたみたいです😢

たしかにわか🔰さんが言うように
私が祖母の命をどうこうはできませんね🙇‍♀️私の性格上、祖母が自分の力じゃできなく苦しんでいたので助けてあげたかったという気持ちが強いのかもしれません。

色々吐き出してすみません。
こんな言葉言われたの初めてで
私自分責めなくていいのかな?と思えました。
本当にありがとうございます😢
しつこく返信してしまいすみません😢