※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

片付けや時間管理、物の紛失などで悩んでいる方がADHDの可能性を感じています。診断や薬の効果について知りたいと相談しています。

【片付けなどが出来ないADHDの方相談に乗ってください?※長文です】
初めまして!
ここ数年悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。私が苦手とすることは

①片付け・整理整頓
片付けが本当に苦手です。
実家暮らしの時も自分の部屋は汚いまではいかないものの整理整頓が出来ないといった感じでした。
こざっぱりするとか、意味は分かってても行動にうつせません。
物を捨てられない性格でもあります
旦那が半年に一度ペースで部屋の整理整頓をしてくれますが30分でものの見事に綺麗に片付きますが私にはそれが1日あっても出来なくて調べてたらADHDなんじゃないか?と思うようになりました。

②いついつまでに◯◯をするということ
予め期限が決まっていたりするようなこと、提出期限を守ることは出来ますが例えば、旦那が昼過ぎに電話してきて16時に迎えに行くから出掛けよう!となったときに2時間以上余裕があるにもかかわらず出掛ける際はバッタバタ、部屋も片付かないまま10分遅れて出掛けることがしょっちゅうです。

③物をよくなくす・忘れ物が多い
何処に置いたか忘れるため、すぐに物をなくします
今は大事な資料や家の鍵は決まった場所においてるので大騒ぎすることはないのですが、自分の所有物はしょっちゅう失くしてしまいます
置いた場所を覚えていないという言葉がしっくりきます。

◎片付け・整理整頓が出来ない
◎時間通りに動けない
◎物をよくなくす・忘れ物が多い

ネットで調べたら上記が顕著に該当してるなぁと感じがするのですがこれだけでもADHDという診断にはなりますか?

薬を服用している方もいるとネットで読みましたが服用したところでこれらは解決されるのでしょうか?

私が片付けが苦手な分子供にもきちんとした片付けの指導が出来ないです。
子供のおもちゃに関しては種類別にボックスや小物ならジップロックのような袋に入れたりしてます。

とても悩んでいますが周りには相談出来なくて、
私のような条件でADHDと診断された方、お話聞かせてください。

宜しくお願い致します☺️

コメント

私もていと☆さんにそっくりです。
やはりADHDなのですかねぇ💦

もはやわからないので、自宅にいる時は、とにかく使ったら元の位置に戻す。頻繁に溜まった要らないものは捨てるを心がけていましたが、夫のDVで実家に戻ってきました。

今凄く症状が悪化している様に思います。
今までは物を失くしたりしなかったのに…あれがない、これがないで悩む様になりました。なので、とにかく置く場所を決める様にする。
後は、諦めて片付けの方法を親に相談する様にしてます。

本当親からは「その年で片付けも出来ないの?信じられない。」と言われます。

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    同じ境遇なんですね。
    本当私ももはや分からない状態ではあります。

不躾なことを質問してしまいますが、あいこさんはご自身でADHDかも、、疑ったことはございますか?

とにかく使ったら元の位置にですね!
    意識して絶対戻そうと思います。
    今はご事情があり実家にいらっしゃるということですが症状の悪化の原因はご主人だと思われますか?
    親に相談されてるそうですが何か打開策は見つかりましたか?
    私はまだ相談できていなくて。

良かったらまたお話聞かせてください。

• 3月11日

退会ユーザー

うーん…。
    まず、ADHDかもと思う節は家では時々あります。
    ただ、職場等では全くその症状はなく、忘れ物もなく、記憶力も周囲に変態?って言われるくらい記憶が良いし、職場は整理整頓出来るからまぁいいかーと思って暮らしてました。
    ただ最近、職場でもぐだぐだ感が出てきてヤバいと思っています😭

親に相談したのは片付け方を相談したのであってADHDを相談したのではないので、親も全然何も疑ってはいないです。
    だから親からは片付けも出来ない人って言われるだけですね。
    誰にもそんな話をしたことはないです。

自宅にいる時は夫が片付ける場所を決めるので、必ずそこに戻す。事を心がけてましたし、例えそこ以外に置いてもとにかく私は記憶力が良いので、全て覚えてました。

なかなか自分では病名は判断出来ないし…難しい問題ですよね。心療内科とかに行けば良いんですかね。

• 3月11日
  • ていと☆

ていと☆

私は記憶力も悪いです😅
    だからあいこさんは違うかもしれないですよね😁
    心療内科にいったところで治るのでしょうか?
    人とのトラブルやコミュニケーションは特に問題ないのですがやっぱり整頓ができてなかったり予定通りに事がうまくいかないと周りに申し訳ないし生き苦しいなぁと思ってしまいます。

• 3月11日

退会ユーザー

心療内科では治らないと思います。
    診断が下りて、サポートしてくれる薬があるのかないのか…わからないですが、私は片付け方がわからないくらいですかね。最近は物を失くしちゃう事が増えてしまい、気をつけて暮らしている事と、会社でマニュアルを読み飛ばしてしまうところですね。
    コミュニケーション能力は特に問題ないです。
    時間通りには動けているし…。

同じく一番は整頓が出来ないことですね。

• 3月11日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    整理整頓が出来ないのとADHDは重なっているといえば重なっているけど、あいこさんの場合整理整頓だけが苦手ということですもんね。
    私も物を増やさないようにしたり、減らす努力をして自分に合った方法を見つけていきたいと思います。
    回答有難うございました!

• 3月11日
りんご

私がAD HDだろうと言われています。(診断ではありませんが、発達障害系の勉強をしていた時に教授から言われました。私もそうだと思います。)完治することはないので、付き合い方です。1番手っ取り早いのは物を減らす事です。物もですしやることもです。例えば洋服、用途に合わせて最小限にしています。そのかわり本当に気に入った物を高くても買います。後はざっくり片付けるようにしています。片付ける時に引き出しを開ける閉めるなどの作業があまりないようにしています。

• ていと☆

ていと☆

専門の勉強をされていた方からのコメント有難うございます。
    私について客観的にご覧になってどう思われますか?

やはり物を減らすことが一番ですよね。
    りんごさんじしんはどのような症状ですかん

• 3月11日
  • りんご

りんご

私自身もていと☆さんと同じような症状です。後は学習障害もあり、書字障害が強くあります。物もですしやることも減らします。

• 3月11日
  • ていと☆

ていと☆

りんごさんの状況教えてくださり有難うございます。
    育児をするにあたって難しいなぁと感じることも同じですか?
    あと片付けるときに引き出しを開ける、閉める作業があまりないようにするというのは具体的に何のためでしょうか?

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

大人の方は、服薬が第一選択になることが多いようです🤔
飲んでいる方の感想としては、頭のなかがすっきりすると言ってました。物事の手順を考えたり、優先順位をつけられるようになった、と。

あとは、環境調整ですかね。
物を少なく、場所を決めるだけでなくラベルシールなどで視覚的に確認出来るようにするなど。。
物の管理に関しては、頼らないのであれば習慣化させていくことが必要だと思います💦

どちらにせよ、ていと☆さんはご自分のこととてもよく分かっていますし、困り感がはっきりしているので医療機関を受診してみるのは有益なのではと思います。
服薬で頭や身体の調子を整えてから、環境調整をすれば、困り感も減らせるのかもしれません🤗

お薬と言っても、最近は副作用がマイルドなものが多く、新薬も出ているみたいですね。

• ていと☆

ていと☆

めいちゃんはADHDの専門知識がある方ですか?
    とても詳しく説明してくださり有難うございます。
    服薬で効果が出る方もいらっしゃるとのことですが、服用し始めたらどのくらいの期間服用し続けないといけないのかわかりますでしょうか?
    ADHDの方って頭がいつもごちゃごちゃしてるという表現されてますよね、テレビとかで。
    そういう意味で頭のなかがスッキリするという感じなのでしょうか。
    お薬もそんなに高くないなら検討したいです。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😣💦
    専門職ではないですが、少し勉強する機会がありまして🙌なので、情報のひとつとして見ていただけたら幸いです😊

お薬の詳しいことに関しては、私も知らないことが多いのでやはり医師に相談が良いと思います!
    大人の発達障害(表現が不快でしたら申し訳ありません。。)に詳しい医師で探すと良いかもしれません🤔
    心療内科、神経内科、小児神経内科(大人をみてくれるか要確認)あたりですかね。。

ていと☆さんの辛さが少しでも軽減しますように!

• 3月12日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、お忙しい中のコメント感謝致します☺️
    家の近くに心療内科があってそこのホームページ見たらめちゃくちゃポップな感じで(ハワイアンテイスト満載の)、本当にここでお任せして良いのか?と不安になったのでもう少し調べてみます。
    行くとなれば旦那にも話さないといけないし子供も預けられないので少し先になるかもしれませんが話を聞いていただき、心が軽くなりました。
    また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• 3月13日