※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぽー
お出かけ

このコロナが流行っている時期の旅行はどう思われますか?今ネットやニュ…

このコロナが流行っている時期の
旅行はどう思われますか?

今ネットやニュースでコロナウィルスが
騒がれている中の国内旅行についてです。

私の考えとしては、旅行はいつでも行けるので
今は旅行を延期して少しでも安全に行ける時に
と思っています。
が、一緒に行く予定だった身内の方が
今行かないと次はいつになるか分からないし
楽しみにしていたから行きたいとのことです。
私たち家族はコロナが怖いのでやめとくことを
伝え、既に旅行をキャンセルしましたが
この事で揉めていて、すでに関係すら
悪くなってると感じているところです😅
向こうの意見としては、
みんなで行きたいため、説得してきていたのですが、
その説得してくる内容が
コロナは、無症状とか症状が軽い人がほとんどで
重症化するのは高齢者と持病の方がほとんどで
死亡率も2%で新型っていうことと
治す薬がないということでテレビが騒ぎすぎたせいで
ここまで大事になっているからたいしたことはなく
よっぽとインフルの方が重症化するから
そこまで心配する必要はない。とのことです。

私としては、インフルの方が重症化するのなら
毎年インフルが流行る時期は政府が
学校の休みや外出をできるだけ控えるようになど
今みたいな対策をとるかと思います。
インフルは予防接種などもあり、初めに対策なども
出来ますが、コロナに関してはマスク、手洗いうがい
人混みにいかないなど一般的な対策しかできず
娘もまだ小さいので不安です。
無症状や軽い症状の人が多いのは分かりますが、
かかっていることに気付かず、
自分の親や祖母などに周りの人に移してしまうことを
考えると私はやっぱり行けません。
その話をしたところ、そんなに不安なら
仕事も行かない方がいいし
保育園もやめた方がいい。
買い物とかも食材にコロナついてるかもだから
行かない方がいいよ。と言われましたが、
買い物も必要最低限に抑えるし
買い物は生活するのに必要、
仕事もお金のためには
働かなきゃ行けない。
むしろ買い物は行かなきゃどうするの。など
根本的な所が食い違っています。
一緒に行くのがみんな子どものいる家族で
私たち家族のだけが意見が違い、
ただただ私たちの心配のしすぎなのでしょうか。

娘も主人も喘息持ちのこともあり、
不安でしかありません。
私の中では旅行に行く人が安心して
健康面での安全も確保出来てからの
楽しい旅行だと思うのです。
ですが、あまりにしつこかったので
私たち家族は行けないので
他の方達だけで行ってきてください。
と伝えましたが、
それでは納得頂けていないようでした。

結果的に私たち家族はなしで
行くことになったようなのですが、
「私たちだけで行くことになったけど
分かって欲しい。」
と言われましたが、なんだかモヤモヤ。
私は旅行に行きたい気持ちはありましたが、
延期にしないなら私は行けないので
仕方ないと思っていたので
そこに関してはなんとも思ってないのですが。
分かって欲しいと言われても...。
その方達がコロナに感染して
周りにうつしたりとかしたら
ゾッとします。
意識が低い上に、感染者の中には
無症状の方たちもいるので
感染して周りに広めてしまう元になるんじゃないかと
心配しています😞

なんせ、身内なため近々その方の
家に行かなくてはならない予定があったのですが
もう行けないと思います。😞
関係が悪くなっちゃったけど
また次の時に予定を合わせて行こう
と言われましたが、
もう一緒には行きたいと思ってしまいました。
その前にも散々色々言われたのもあり、
大人げないですが、出来れば私は関わるのすら
やめたいと思いました。
世界中で騒がれてる中の
感染の可能性よりも、旅行に行きたいという
気持ちだけで行動をしてしまう身内。
正直先が思いやられます。

皆さんなら今旅行に行きますか?
今後の身内との付き合い方は
どうしますか?

長々と申し訳ないです。
文章がめちゃくちゃかもしれませんが、
よろしくお願いします😊

コメント

二児おかあさん

そういう人がいるから知らず知らずに感染者が増えるのでは…と思いました。
今の状況で旅行は私も行けません…
これからもなにかする度に意見が合わなくてモヤモヤすることが多そうですね。
どのくらい親しい身内かわかりませんがとりあえず
コロナが落ち着くまでは距離をとりたいですね😭

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    そうなんです😞
    結局自分たちのことしか考えず、周りの人達のことは関係ないみたいな考えが私は許せなくて😭
    それが主人の兄弟たちなんです😅
    なので私はもう関わりたくないと思うのですが、現実的には厳しいのかなとも思ってしまいます😭
    でもコロナが落ち着くまでは絶対に会いません!!😅

    • 3月11日
ぽこ

コロナ怖いですよね😭
私の家族もGWに旅行行こうと
思っていましたがいつコロナが
落ち着くのか分からないためキャンセル
しました😭💭
なので、私からしたら、流行ってるなか
1歳子供がいながら旅行行くのはもってのほかです!私は!ですが、、、笑

喘息持ちなら尚更やめておいて
正解だと思います😔
私なら、自分たちなしで旅行に行ってもらい
今後も距離を少し置き関わりを
もつと思います、

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    本当に怖いですよね😭
    旅行に行くこの中には0歳の子どももおり、私からしたら信じられなくて😅💦

    ですよね!!
    私も今後の付き合い方を
    改めようと思います😅

    • 3月11日
おささ

私も今月旅行を予定していましたが
先月にキャンセルしました😖
いくら重症化しないと言われても
同じくもしうつしてしまったら、、
など考えてしまいます(´・ ・`)
ましてや旅行がきっかけで
娘が感染してしまったらと思うと
不安です💦
そんな気分のまま旅行に行っても
絶対楽しくないですよね(´・ ・`)
うちは義母がコロナの事を
甘くみてるので
最近対立してます😅

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    やっぱりキャンセルしますよね😭
    私が感染するのはまだしも子どもに感染してしまうのが不安でなりません😭
    旅行は楽しく行くものだと思うので不安を抱えたまま行くのは違うかなと。🤔

    うちは義兄弟がコロナを甘く見ており投稿してあった内容を言われかなり揉めました😭

    • 3月11日
コナン

私なら付き合い考えますね。
今回のて価値観の違いが
分かったので自分から
関わりを持つのはやめます。

不要不急な外出を
やめるよう言われている今、
旅行は完全に不要不急ですね。
生活して行かなきゃ
いけないからすべて
やめるわけにはいかないですよね!
身内の方、訳わからない
極論すぎてイラッとします😅

私、熊本に住んでるんですが
熊本で初めて感染された
20代の方、10日以上
重篤状態になっててやっと
今日人工呼吸器が
はずれたみたいなんです。
持病もなかったのにこんな
ふうになるなんて怖いです。
ましてや、家族に喘息持ちがいたら尚更怖いです。
ぴーぽーさんは、
何も間違えてないと思います!!

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    やっぱりそうですよね!
    私も付き合い方考えようと思います!

    旅行は娯楽でしかないですもんね😤
    何度も主人がそれを伝えていましたが、全くわかってくれる気配がなく😭
    むしろ買い物もやめた方がいいと言われ、イライラしかしなかったです😆💦

    持病がない人も重篤状態になるなんてほんとに怖いです💦
    日本だけでなく世界中で流行っているのは自分は他人事に思えないです😞
    喘息持ちがいる以上他人事で済まされないですね💦
    私と同じ考えの方が沢山いてよかったです😭

    • 3月11日
ままりん

こういう時って、人間性がよく分かりますよね。
私はぴーぽーさんが旅行を取りやめたのは正解だったと思いますよ。
不安なのに、旅行に行っても楽しくないですし。
それで家族が感染でもしたら、自分を責めてしまうと思うので。

その身内の方とはこのご時世なので、とにかく会わないようにして、その後は少しずつ距離を置かれたらどうですか?
お互いに気持ちを分かってほしいって思って、話し合っても、結局またモヤモヤするだけなんじゃないかなと思いました。

アオ

私だったらぴーぽーさんと同じ判断で旅行は断りますね。
意識薄い人っているんだなぁと思っていたところです。
中高休みだからディズニー行く!!ってお客さんがいて…。て話を美容室で聞いて、若い人で意識薄い人多いみたい。なんて話してたばかりです。
ライブハウスの件もそうですがあれだけ人が集まるような換気の悪いところを避けてって言ってるのにホテルや旅館に行く気になんてなれないですよね。
観光地だって落ち着いてまわれないです。
近くにコロナいるかなとか、常に気になりますもん。
そんな中行くなら延期で落ち着いてからゆっくり楽しんだ方が何倍もいいですよね。
ご親戚の方の気が知れないですね。
考え方はそれぞれかも知れませんがそういう人がいるから広がるんだと思います。
なるべく外出を避けてって言われているのに完全に無視ですね。
自分のことしか考えていない人たちだと思います。
私も今後付き合いたくないですね。

こ

旅行ではないですが、私の身内は4月に予定していた法事も法要だけ本家で祖父母のみで、済ませることになりました。
祖父の判断らしく、グッジョブって感じでした。
まあ、法要後にご馳走があったからそれはショックだったけど…笑
けど、私は旅行は行きませんね。
というか、行けません。
自分の家族にも周りにも迷惑かけたくありません。

はじめてのママリ

考えは人それぞれですけど、
自分達の価値観押し付けてくるのは嫌ですよね。

私も今月下旬に友人達と旅行を予定していて、
コロナ流行ってるやめようって話しをしたら1歳の娘さんがいる友達に、子供が重症化してる事例はないし気にしてないって言われて、その友達が喘息持ちなのに気にしてないんだと少し驚きました。
結局旅行はキャンセルして
幸い友達も私達の考えに合わせると言ってくれたので良かったです🤭

ぴーぽーさんの気持ちはわかろうとしないのに自分達の気持ちはわかってほしいだなんて勝手過ぎですよね😇
私ならそれとなく距離おきます

なな

うわぁ。最悪ですね。。
ぴーぽーさんが真っ当だとわたしはおもいます。
逆に親戚、軽く考えすぎですよね。
コロナ自体ももちろん怖いですが、一番怖いのは風評被害です。
こんな時期に娯楽で旅行にいき、感染者だったら?もしくは感染してしまったら?
通っている保育園休園になりますよね。最悪うつしてしまう可能性も。
休園になったら、保育園にかかわる職員、保護者、子供たち。保護者の会社や親族にまで迷惑がかかりますよね。スケジュール調整やら、子供をみてもらう手配やら。しかも急に休園になるわけですから、各家庭計り知れない混乱ですよ。
気をつけて気をつけてなってしまったなら、仕方ありませんが、この時期に娯楽でいってそうなったら、わたしだったら責任が重すぎて鬱になりますね。何百人にも迷惑かかるわけですから。
いつものインフルや風邪のようになってしまっても、休園にまではならないじゃないですか。そこが大きく違います。いまの時代すぐ、どこどこの誰だって特定されますよ。報道されなくてもネットで。そういう風評被害のほうがどんなに怖いか。
上記のことを話してもわからないおバカさんでしたら、今後話しても考え方が違うので、割りきって流して流してせっするか、もう連絡とるのやめるとかが疲れなくて良いとおもいます。
それに、今回のことは自粛要請で、強制はお互いできないし、してはいけないとおもっです。なのに、その親戚はなんでそこまで強要してくるのか。
逆にいくの止めて!といってみては?
こちらからみると、同じことしてるよって。絶対相手は嫌がるかと。
人間関係ぎすぎすしますよねーそういうのまわりでもあるのでわかります。

とはいえ、どこもいけなくてイライラしますよね。わたしもどこまで自粛するべきなのか、ママリできいてみたいとおもっていたところです。
趣味のヨガやお料理教室我慢してます。でもヨガは一週間休講になってましたが再開されるし、お料理教室は休講にはならずずっと営業しており、行きたくてウズウズしてます。。
土日は家族で家の中にこもったり、ちかくの公園に散歩くらいで。。限界です。。そういう人たちがいるとほんとに、馬鹿馬鹿しくなっちゃう。

erntr

私も旅行は断ります。
小さい子がいるなら尚更。
間違っていないと思いますよ!
私の近くにも、電車に乗ってわざわざ実家に来る人もいます。子供連れて。わざわざこの時期に来なくてもいいのではないかと思います。
なので、私はしばらく義実家には行きません。家はすぐ近くなので近寄らないようにします。

くまぴ

コロナを気にしない人は気にしないみたいです
私の友達がそうです
子供も私も同い年なのですが、感染するのはお年寄りばかりだし
インフルみたいなもんでかかったところで…みたいなこと言ってます


今の時期に旅行なんてコロナをわざわざ貰いに行ってるようなもんです
生活するための外出(買い物、仕事)と
娯楽のための外出はわけが違いますよね

ママリだと行かないって人多いと思いますが、世間は行く人と行かない人は半々だと思います💦
自分たちが気にするかしないかかなぁって💦

  • くまぴ

    くまぴ

    ちなみに私はわざわざ今の時期に旅行はしません!

    • 3月11日