※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、環境の変化や娘の状態を考慮して始めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて、アドバイス下さい。

1歳8ヶ月の娘のというトレーニングを始めようかと思っています。
しかし7月に第二子が産まれる予定なので、5月末には里帰りし、6月から保育園に入れようと思っているので、環境が変わりすぎると娘にも負担かな?それまでにオムツ卒業出来るのかな?とか色々心配で、踏み出せずにいます。


ちなみに今の娘の状態は、

〇自分から「しーし出た」と言う時がある(毎回ではない)が、「オムツ替えよう」と言うと「イヤー」と言う。
〇3語以上話せ、こちらの言ってることもほぼ理解出来る。
〇私がトイレに行くと、必ずついてくる。
〇おしっこの間隔はあいてきている。

といった感じです。


始めてみて、無理そうならやめてもいいのかな…
自分で言うのもなんですが、結構綺麗好きなので、最初からパンツにして漏らしても大丈夫!みたいなのはちょっと無理かもしれません…😓

今の娘の状態なら始められそうですか?夏まで待つか、これ以上お腹が大きくなる前に始めてみた方がいいのでしょうか?
トイレトレーニングされてた方、アドバイス下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの状況だと始めても良さそうには感じますね😊
でも赤ちゃん返りでオムツに逆戻りという話もたまに聞きます💦
それにオムツ外れてからの方が意外と大変ですよ。
ギリギリに言うので子どもを抱えて何度トイレへダッシュしたことか🤣
産後落ち着いてからゆっくりの方が私は良いかなと思います。
私なら、保育園入れる予定なら始めは保育園に任せて、ある程度できるようになったら家でも始めると思います😅

  • 2児の母

    2児の母

    保育園に任せるっていうのもありなんですね!せっかくトイレトレーニング進んでも逆戻りしてしまうと辛いので、もう少し先送りしようと思います✨

    • 3月12日
yuki

入る保育園の方針にもよりますが、下の子が生まれるならばそんな焦る必要もないのかなぁ~とは感じます😌

私も上の子が2歳になる位に始めましたが下の子妊娠中~出産~育児で体調不良・タイミングを合わせてあげれない・イライラなど色んな要素で結局中断して再開して~と言う感じで日中だけでも取れたのは3歳前後くらいでした😅

ダラダラやってしまった感あるので下の子は短期集中狙いで行こうと思ってます😂笑

今は現状を維持しつつ無理ない程度に便座に座らせたり位で良いと思います🙋

  • 2児の母

    2児の母

    私も自分に余裕なければイライラしてしまいそうです😓失敗した時に怒ってしまうのは避けたいのですが…
    大きくなってから始めた方が、短期でできるっていうのも聞きますよね。
    すごく参考になりました!

    • 3月12日
にこ

保育士なのにトイトレ本格的にしてないです💦💦😅
トイレに座る練習しかしてないです😓

4月から保育園なのでお友達見て気持ちも変わってくると思うしと思ってちゃんとしてません😅
保育園に通う予定でしたら保育園で任せてもいいのかなーと思いますけどね💦😅
もちろん家での協力も必要ですが入りは保育園で任せてもいいかなーって思ってます🌸

お母さんもお腹大きくなって大変になるしだいぶ暖かくなってきましたけど冬は寒くておしっこの量も多いしトイトレ始めるのは暖かくなってからの方がいいかもしれないですね🌸洗濯物も乾きやすいですしね😊🌸

間隔長くなってきているならそろそろ始めてもいいかもしれないですね🌸
理想は
朝起きてトイレ
午前中外遊びの前にトイレ
昼ごはん食べる前にトイレ
お昼ご飯終わってからトイレ
お昼寝して
起きたらトイレ
おやつ
夕方外遊び前にトイレ

としたい所ですがこれは保育園の流れでこんな感じでトイレに行くので
家庭ではこんなにこまめにできないですよね💦💦

なのでとりあえず家事しながら暇な時に時間見て2時間おきにトイレに誘ってみて
トイレに座らせてます!
タイミングが合えばいつか出るはずと気長に待ってます😅
うちはなかなか出ません💦

最初はトイレに座るところから初めて1日1回座れたらシール貼ってました🌸
今はトイレでできたらキラキラシール貼るようにしようと話してます😊
母もキラキラシールいつ貼れるかなーと楽しみにしています😊

  • にこ

    にこ

    もちろん家なのでトイレ忘れることもよくあります!笑笑
    まだまだうちの子もオムツです!
    だいたい2歳児クラスから本格的にトイトレ始まります!
    年少さんまでにオムツが取れたらオッケー👌くらいな感じです🌸うちの子はこの1年に取れたらいいやーくらいな気持ちです😊うんち言えるのにオムツできばります!事後報告ばかりです💦笑笑

    6月から1歳児クラスさんですよね?
    ならまだまだ大丈夫ですよ‼️
    保育園で進めてくれます‼️
    家では座る練習くらいでいいのではないでしょうか☺️🌸

    • 3月11日
  • 2児の母

    2児の母

    たくさんありがとうございます!保育園におまかせしても大丈夫なんですね✨自宅でしてくださいって感じなのかと…保育士さんからそう言って頂けて安心しました😊
    はい、6月から1歳児クラスです。保育園のやり方も聞いて、家でも可能な範囲で練習したいと思います😄✨

    • 3月12日
  • にこ

    にこ

    保育園に行くまでにトイトレしなきゃって思わなくても大丈夫ですよ🌸
    保育園行ってからゆっくり家でもしていったらいいので座る練習だけしてたら
    私なら協力的なお母さんで嬉しいです😊🌸
    私も今年外れるようにゆっくりやっていきます!
    早い子も遅い子もいるのでゆっくり頑張りましょー☺️🌸

    • 3月13日