※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊娠中で精神不安定になり、家事と仕事で大変な日々。夫は手伝ってくれるが文句が多く、最近は些細なことで涙が止まらない。鬱の始まりでは?マタニティ特有のものか不安。

妊娠中って精神不安定になりやすいんですかね😂 心が弱っているのか、いつも通りに夫に家事文句言われただけで涙が止まりません。妊娠8ヶ月、3人目ですが初めてで、涙が止まらない自分にびっくりしています💦

お腹大きくなってきて毎日働きに出るのも辛くなってきた最近。子供は良い子だけど、4歳2歳でそれなりに手はかかる。職場と家は片道1時間半かかるので仕事急いで片付けて、急いで保育園迎えに行って、帰宅後すぐに子供にご飯用意して、子どもが夕飯食べてる間に保育園のもの片付けて皿洗いして夫の夕飯も用意して、洗濯回す間に子どもたちと風呂入って、ドライヤーして歯磨きして、寝る前に洗濯干してさっとリビングだけでも掃除機かけて片付けて…とワンオペで4時間座れず食べれず動きっぱなし。
私は食事する暇なし。今夜の夕飯はバナナ🍌1本😭

私も仕事頑張ってますが、夫も最近転職して3人目も生まれるし本当に仕事頑張ってくれてて、平日こそ育児は時間が合わないけど積極的に家事も手伝ってくれるし、週末は子供の世話もしてくれるから感謝しています。

ただ、ほんとに文句が多いタイプで、今さっきも寝る前に皿洗い後のタライに水や米粒が残ってて不衛生、と言われました☠️(私は子供の寝かしつけと同時に寝室で休んでおり、夫は一人で用意した食事をとってもらっています)

夫の文句はいつものことだし、夫の言い分もわかるので特に傷ついたわけでもないのですが(むしろいつもはイラッとして自分がやれよ、と思うくらい)、どうしたのか今夜は涙が止まりません。
特別悲しさとかも感じてないのに、ただ無意識に辛いからかかれこれ1時間くらい止まらない🤔

鬱の始まりじゃないよね?
いちいちちょっとしたことで泣くようになったら、この先出産まで?出産後も?乗り切るのがしんどいので、心身元気になりたいです。

マタニティ特有の一時的なものだといいな。

少しでも気分憂さ晴らしになればと思って書き込みました😂

コメント

ままり

頑張ってますね、、ほんと毎日お疲れ様です😭😭
旦那さん、少しくらい協力してもらって、文句言うの減らしてもらえないですか?😭🥺こんなに頑張ってるのに、、、、😭😭
鬱っていうより、疲労困憊って感じですよね😭😭
無理しないで、手抜きしてくださいね😭

妊娠中はありますよね🌀

上の子も下の子も
ちょうど同じ歳で
女の子です😂💗

私は専業主婦なので
状況違いますが、、、
仕事してなくて
家の事、子供のことだけで
毎日いっぱいいっぱいの
私からしたら
本当に尊敬します😭🙌

男の人はやっぱり
体の変化もわからないし
伝わらない部分があるから
何とも言えませんが
もう少しわかってくれたら
いいですよね😰

でも、ままが倒れたら
赤ちゃんも大変な事になるので、、、
旦那さんはほっといて
休める時に少しでも休んで
ご飯もちゃんと食べてください😭💗

ろん

大きいお腹抱えて、頑張りすぎですよ〜😭😭😭
読んだだけで苦しくなっちゃいました😭
旦那さん、、ちょっと言い方ひどいですね😭そんな状況でそんな小さいことチクチク言われたら私なら刺すかもしれないです🔪笑
1度話し合ってみたらいいと思います💦まるさんの肉体的負担と精神的ダメージを知らしめてやってほしいです😤