※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
お金・保険

皆さんの家計管理方法を教えてください。夫から受け取った25万円で家計をやりくりし、残りのお金で個人の支出をしています。どのように管理されていますか?

皆さんの家計事情を知りたいです☺️
可能な範囲でいいので、毎月どのように家計管理してるか教えて下さい!
我が家は、夫から25万円ほど受け取り、その金額内で家賃、食費、日用品、子ども用品、美容代、通信費、年金、保険、その他の出費をやりくりしてます。
 
旦那は25万を引いて残ったお金で、自分のコンタクト代、携帯代、ガソリン、生命保険、等を払っています。

どちらかが全部管理する!という形にはしてません🙂

皆さんはどのように家計管理されてますか?

コメント

あいす🍦

うちもどちらが管理する、と言うのはなくて給料から決まった額を家計口座に入れてもらってます𖤐
残りは自分のクレカ分の支払いとお小遣いと貯金してるようです✨
散財タイプではなくどケチなので特にお小遣いの額など制限してないです🤗

  • みす

    みす

    同じような家計管理でなんだか安心しました☺️
    ドケチ😂 でもしっかりと貯金してくれてるなら安心ですね!!✨ 制限もなかなかかわいそうですもんね笑

    • 3月10日
ポッポ

結婚するときに、給料を考慮して何をどっちが払うか決めました。一応別財布?です☺️
貯金額も決めていますし、旦那も浪費家ではないですし、お小遣い制は嫌らいしのでそうしています!
後はたまに今の貯金額を公表と、ボーナスはその都度報告しています。

  • みす

    みす

    最初からきちんと話し合っとくといいですよね!今は、結構それぞれが管理する?形が多いんですかねー🤔

    • 3月11日
  • ポッポ

    ポッポ

    どうなんでしょう🤔
    私の周りはどっちかが管理が多かったのでレアな方だと思ってました😂

    • 3月11日
もちこ

うちも同じです!
出張が多いから、お小遣い制もかわいそうかなと思って😅

ちなみに共働きなので、私も同額、家計口座に入れて、家計口座の管理は私がしてます。

  • みす

    みす

    出張が続くと、お小遣いあっという間に尽きますもんね、、、😂
    同額はすごいです! しっかりされてるご夫婦なんですね☺️

    • 3月11日
かな

結婚した時から通帳と印鑑、キャッシュカードを渡されて全て私が管理しています。
お互いボーナスなし、
夫の給料で生活し、私の収入はほぼ貯金してます。
お互いに小遣い制です。
夫はあったらあっただけ使ってしまう人なので、
貯金は少なめに伝えています。笑

  • みす

    みす

    旦那さんはきっと、自分がお金貯めるの苦手だから、かなさんに全てお願いしようと決めたんですかね😂

    貯金を少なめに伝えるのは、いい方法ですね笑

    • 3月11日
  • かな

    かな

    たぶん面倒臭いことは全部やってほしいんだと思います。笑
    あれやこれやの支払いも、今後のなにかあったときどうにかするのも、全部宜しく!って感じで、なにをするにも調べて決めて手配するのは私です(^^;
    付き合っている時の旅行も、新婚旅行も、結婚式も、
    好きなようにしていいよ💓と言いながら私に丸投げです。笑

    • 3月11日
  • みす

    みす

    きっとかなさんがやったほうがうまくいくから、甘えちゃってるんでしょうね😂 けど、こちらとしては、二人のことだから二人で決めようよ!となりますよね笑笑

    • 3月11日
deleted user

我が家は毎月夫の口座から4万下ろして、固定費とクレジットカードの引き落とし分を残して共通の貯金用の口座に移しています。
私は育休中ですが、手当が入った月には同様に共通の貯金用口座に移しています。

4万の内訳は
・夫の小遣い3万
・現金払い用に家計の財布に1万(基本的にクレジット払いにしてます。)

クレジット払いなので使い過ぎ無いようにアプリで家計簿つけてます。

  • みす

    みす

    クレジットカードだとついつい使いすぎちゃったりしますもんね!💦 意外と額が入ってていつも反省してます😂
    旦那さんのお小遣いは話し合って決めましたか??🤔

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増税のタイミングでクレジット払いにし始めて、使い過ぎが心配で家計簿付け始めましたが大丈夫そうです👍

    お小遣いは話し合って最初は4万とかで決めてました。
    朝ごはん、お昼ごはん、飲み物、タバコ代等含めて。

    去年から水筒、朝ごはんのおにぎり、お昼ごはんのお弁当を持たせる事にしたので一旦2.5万にしたのですが、なんか月末キツかったらしく😂
    今は3万に落ち着きました!

    • 3月11日
  • みす

    みす

    6月まで5%還元ですもんね!
    わたしも、ついついポイント貯まるから、、、とクレジットカード使っちゃいます😂

    お昼ご飯をお弁当にするだけでだいぶ変わりますよね!! 特に男の人は値段とか気にしないで買うことが多いと思うし、、、🤔

    3万、ちょうどいい額だとおもいます🙋‍♀️

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレジットカードのポイント普段でも1%還元で馬鹿にならないので6月以降もこのままの予定です😊

    25000円の時は月末小銭かき集めてるって聞いて爆笑しました🤣
    本人は笑い事じゃ無さそうでしたが😅夫が正直に言ってくれてよかったです😂

    • 3月11日
月

家庭での出費は全て彼の給料
私の給料からは2人のお小遣い(4万ずつ)を引いた残りは貯金してます!
貯金は月8ー10万ぐらいになります!この貯金は基本的に使わないって二人で決めてます!

  • みす

    みす

    月でそれくらい貯金できたらいいですよね!旦那さんと月さんが、同じような金銭感覚な印象を受けました!☺️

    • 3月11日
かぼちゃん

同じですー🙆
夫から毎月25万もらって家賃、公共料金、食費、日用品、貯蓄などにやりくりしてます😊

あとはお互い自由です❗️笑

  • みす

    みす

    同じでなんだか嬉しいです!😂
    お互い自由にやりくりできるとこがないと、いつかどちらかが不満を持ちそうですよね😂

    • 3月11日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    そうなんですよね🤔
    うちは必要経費?をお互いだしあって(今は仕事辞めたので出してもらって😂)後は関与せず自由です‼️

    支払いや貯蓄をきちんと決めた額出来てればいいかなと思っていて、今のところはコレです🙆

    • 3月11日
  • みす

    みす

    制限する方も、される方も嫌な場合は別々にしたほうがいいですよね!
    わたしも、稼いでもらってるのにお小遣い制にして制限してる感じが申し訳なかったので、必要な分をもらって後は関与しない形に落ち着きました☺️

    • 3月11日
平手ちゃん

決まった金額を受け取り、やりくりしてます!

食費日用品子供消耗品で、週5000円程度です🤣

貯金額は全て合わせると900万程です💰

  • みす

    みす

    食費日用品子ども用品で、週五千円ってすごいですね!?食費でも八千円ほど行ってしまいます😭 何か節約方法とかあるのでしょうか!?
    貯金が上手なんですね!✨羨ましいです!

    • 3月11日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    月により多少前後しますが、大体こんな感じです。業務スーパーが安くて、週一で3000円近く買い、納豆や牛乳をちょこちょこ買いしてます。食費日用品子供消耗品のレシートはとっておき、週一で計算して1人反省会してます笑

    急な出費で喪服を買うとか、子供の上着を新調とかありますが、それも合わせて8000円から1万で収めてます💦

    • 3月12日