※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
お仕事

小さいお子さんがいるシングルマザーが、パートで働くべきか相談中。保育園入所を目指し、正社員かパートか迷っている。家計や家族の状況も考慮したい。皆さんの働き方や体験談を聞きたい。

小さいお子さんがいてシングルの方、やはり小さいうちはパートの方がいいですかね😭?みなさんどんな働き方していますか?

今は実家ですが、5月頃に引越し、6月頃に2人とも保育園に入所希望です。あくまで目標ですが…。

今日マザーズハローワークで色々と相談してきました。
正社員希望で考えてましたが、正社員だと近くに頼れる実家がないとママの体力や精神的にもしんどいかもね💦と言われてパートの方がいいのかな?と思うようになってきました。
特に最初の1年は休みがちになると脅されてます(笑)

実家は認知症の進む祖母がいるので危険が日に日に増えていて、実家を出ないという選択肢はないです!

あと職員の方に児童扶養手当も出るからパートでもやっていけないことは無いと思うよ🙆‍♀️と言われましたが何かと不安で😭😭

家賃相場は駐車場代込で約5万。奨学金の返済もあるし、今から車も購入となると引越し代考えたら貯金は0になると思います😢

ちなみに養育費は2人で3万円。これは全て貯金にしています。児童扶養手当と児童扶養手当は生活費に回る予定です。
お金の使い方が上手いほうじゃないので節約頑張らないと💦

話はそれましたが、皆さんの働き方や体験談などお伺いしたいです🙇‍♀️✨

コメント

ぽっぽん

シングルになってから今年の7月で丸3年になります。
今年の5月には実家を出る予定です。
院内保育所ですが、たしかに最初の1年くらいはよく休んでいました。
よく熱を出したり、風邪をもらってきたり、インフル、ヘルパンギーナ、手足口病、RS、胃腸炎...通るであろう流行病は一通りかかりましたね( ̄▽ ̄;)

私はしばらくパートでやる予定です。
というのも、聞かされた通り、児童扶養手当と児童手当にパート代があればそれなりに生活はできます。また、私も養育費は月4万もらっていて、基本は貯金をしています。
引っ越してしばらくはわりと融通の聞くパートでやっている方が生活しやすいと思いますよ🤔
子供も、生活も落ち着いてから正社員で探すのも遅くないのかなぁと思いますよ!

• おっとっと

おっとっと

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど、やはり最初の1年は鬼門のようですね…😭

ちなみにパートで月どのくらい収入がありますか?

• 3月10日
  • ぽっぽん

ぽっぽん

あー、小児科の常連や~....って思ってましたよ(笑)

今は色々引かれて手取り月12万くらいです(^-^)
    まだ実家に同居してて事情があり児童扶養手当は申請してないので、養育費も入れると月16万です。
    実家に入れるお金、携帯や固定費(オムツおしりふき私の日用品)、貯金、子供と私の保険、子供の学資保険(個人的にしてるもの)、恥ずかしながら婚姻時にできた借金があと少しありそれを返済してるため、引かれに引かれて残金は2万くらいです(笑)

• 3月10日
  • おっとっと

おっとっと

私もそうなることを覚悟しておかないとですね😅

引かれて12!それはなかなかいい額ですね✨下手したらやっすい正社員なみのお給料ですね🤣
    それでも2万貯金できてるって素晴らしいですね!事細かに教えていただいてありがとうございます🥰
    ちなみに引越し先は実家近くの予定でしょうか?どのくらいの家賃で考えていますか?
    質問ばかりですみません😭😭

• 3月11日
  • ぽっぽん

ぽっぽん

子供が小学校上がるまでは県営住宅の予定なので家賃は相当安いですよ。
    母子家庭ということもあり、おおよそ1万5000円くらいかな?と思います。築年数はだーいぶ古いですが3ldkです☺️
    実家の近くです!

• 3月11日
  • おっとっと

おっとっと

安いですねー😭✨私も公営住宅考えましたが、実家からかなり離れてしまうので普通の賃貸に住む方向で今は考えてます😢

• 3月11日

公営住宅は申し込めませんか?🤔
わたしも娘が産まれてから4年シングルで働いてましたが、冬場なんて特に月の半分くらい休んだんじゃないかな?くらいお迎えコール。笑
熱が出ました、下痢してます、吐きました、湿疹が出てます。などなど、、、

わたしは面接のときに事情説明した上で雇ってもらえてパートで月10万程、扶養手当月42000円、児童手当15000円、養育費2万でやりくりしてました⭐️

• おっとっと

おっとっと

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    事情があり、それは難しくて😭💦
    やはり皆さんそんな感じになるんですね😱😱
    保育園の洗礼、恐ろしいです(;▽;)

10万程では児童扶養手当減額にはならなかったんですね☺️やはり理解のある職場を選ぶことが最優先になりますよね…

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、病院で事務の仕事をしています。
病院内に保育所があるらしく、お熱出したら病院の病児保育的な所に行って見ててくれるから、途中で帰らなくて良くて助かったと言ってました。
そういう所があったら良いんですけどね🤔

私は、子供を産む前から工事で事務をしていたので4月に復職予定です。
まず最初は時短を取る予定で、終了は16時45分を予定してます。

私は、最悪、お熱の際は実家にお願いする事ができるのでお休みは取らなくて良いかなと思うんですが、そうでないなら融通の利く仕事が良いでしょうね。
今慣らし保育中なんですが、さっそく40℃の熱を出して4日間お休みしました😅

• おっとっと

おっとっと

病児保育あるとありがたいですよね✨調べましたが病児保育ある病院は残念ながらかなり遠かったです😭これだから田舎は…😭

復職なら時短ができるからいいですよね👌実家の母はフルタイムのパートで、父は単身赴任中で、基本的に誰も頼れずなんです(;▽;)やはり融通のきく所じゃないと難しそうですね😢💦シングルの仕事探しは甘くないですね💦
    早速お熱ですか😱洗礼ですね…😭😭

• 3月11日