※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

お通夜で不快な気持ちになりました。子供のおもちゃを持っていったらリュックの色を指摘され、他の子供の様子も見ない人に困惑。家族葬で子供を連れているとき、子供の荷物や様子に気を使うべきか悩んでいます。

先日、お通夜に行ってきたんですが
少し不快な気持ちになりました。

義母側の母親のお通夜だったんですが
家族葬で自宅でやったんです。
帰りも遅くなるであろうと思い
自宅だしとも思い
子供のおもちゃを普段使ってるリュックに
入れて持ってたんです。
そしたら旦那の従兄弟の奥さんが
「おかしくない?リュックカラフル」って
言ってるのが聞こえてきてしまいました。
いま思えばあまりよくなったのかな?とか
思うけど…
そこまで気にしなきゃダメ?とも思ってしまいます。
家族葬なんだし自宅なんだしって。

そういうこと言ってたくせに
自分は子供を放置して喋ってるんです。
全然、様子も見にこないし
こっちが子供の面倒みてるっておかしいなって。
別にいいんですけど
たまに自分がしたくても他の子達が嫌だって言うと
泣いてたり
うちの子のおもちゃとったりしてたのに
見てないからもちろん何も言わないから
こっちも怒れないし正直困りました。
そのひと旦那の親と上手くいってないの知ってるから
そういうとこだよとかおもいました。

家族葬で自宅で結局ほぼほぼ子供連れ家庭は
別部屋で遊んでて葬儀に参列してる感じが
あまりなかったのですが
それでも子供のオムツとかいれるカバンや
子供のリュックも気にしなきゃ
いけないんでしょうか??💦

コメント

deleted user

私なら気にします💦
完璧に真っ黒でなくてもいいと思いますが、黒やグレー、ネイビーなど暗めのものにします💦
紅白やカラフルは避けますね😭
それしかなかったんだとしても、100均とかで安いエコバッグとか買ったかもです😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱり気にしたほうが
    よかったですかね😂💦
    参考になりました!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族葬(&自宅葬)=ラフでいいというわけではないですしね。
    そういう小さな規模のお葬式であっても故人や近しい親族の方にとっては重要な集まりですし、自宅に思い入れが強いからあえて自宅でやっているというパターンもあるので、決してラフにしていいとは限りません。
    従兄弟の奥さんにそう言われてしまって不快なお気持ちになったのだと思いますが、本当に不快な気持ちをされたのは義母様側のご家族たちであったかと思います。
    身内だけの会であったとしても、家族葬だから自宅葬だから遠慮なくおいでともし言われていたんだとしても、それを真に受けてカラフルな鞄を持っていくのは一般常識としてNGだと思います😭
    でもまだ会社の知り合いや知人友人の会じゃないだけマシだったのかもですね。普通そんな人いたら追い出されても仕方ないです…

    • 3月10日
みー

うーん🤔難しいですね
けど、知人の葬儀だとしても同じことしましたか??
そう思うと身内としても、黒を選んだ方が無難だったと思います。ただ、子供のまで備えてられるわけじゃないし、考慮される余地はあるかなって思います。
たいしていとこの奥さんの子供放置は葬儀に限らずどこでも迷惑で躾はちゃんとしてほしいですね🤬
天秤にかけるなら、子供放置のほうがタチが悪いかな。
何事も人の振り見て我が振り直せですね!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    子供が使うものなので
    いいかなって思ってしまったんですよね…。
    子供用のをそのために
    買うのもなーって思ってしまって💦

    • 3月10日
  • みー

    みー

    気持ちはめっちゃわかりますよ!!
    まわりも絶対多めに見てくれるところではあると思います!!

    ただほんと自分のこと完璧じゃない人にケチつけられるのがほんと嫌だ😱
    きっとむっ。さん葬儀だ 出るのに小さい子いるのに自分や旦那さんの支度あれこれして頑張ったと思うし😩

    • 3月10日
けだまぷわぷわ

気にする人は気にするかもしれないですが、私は別にいいんじゃないかと思います💦

そのために黒のリュック買うのも微妙ですしね、、、

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そーなんですよね…
    普段使えるようなのを
    買い直すって言っても
    一つあるから使わないし…

    • 3月10日
deleted user

気にしますよ!
結構大事なポイントかと思います
子供の面倒見させられたのは大変だったとは思います

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そーですよね😂
    子供のだからいっか!って
    思ってしまいました💦

    • 3月10日
にゃんこ大戦争

子どもが背負うリュックならまぁ仕方ないかなって感じですが、親が背負うリュックなら、一応地味めなバッグに変えますかね…
持ってなかったら、百均でトートかエコバッグを買います。
自宅での家族葬とはいえ、お葬式なので。
服装だって、親はちゃんとしたブラックフォーマルですよね
ブラックフォーマルにカラフルなリュックは、いい歳した大人ならちょっと微妙です。

ただ、従兄弟さんの奥さんの子ども放置も微妙な感じなので、どっちもどっちですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    子供が背負うリュックです。
    子供のだからいっかと
    思ってしまいました💦

    • 3月10日
Crystal

そんなこと、思っても普通は言わないと思います。
誰に言ったのかな?
お葬式の場でそんな発言をする人だからこそ、子供のこともお構いなしでお任せできるのかなと思っちゃいました💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そのひとが自分の旦那さんに
    言っていたんですが
    聞こえてしまったというか
    ワザと聞こえるように言ったのかなー?って思います。

    • 3月10日
ままり

もし私なら、子供のリュックに準備するのではなくて、暗めの手提げ袋などに入れて大人の荷物として持参します。

突然の事ですので、準備できなくて当たり前ですが、色々な方がおられるので、子供の物ですが、大人の荷物と一緒にします。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    家族葬で自宅だったので
    みんな割とそこまできっちり
    してる感じではなかったんですよね💦

    葬儀中は
    子供同士で集まって遊んだり
    していたので…

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    家族葬でもお子さん達はパパママと一緒に座ったりして参列しないんですか?

    • 3月10日
ままり

私的に子供のリュックでもカラフルなのはあり得ません。
自分の親の葬儀にカラフルなのを持ってこられたらなに?って思います。
また葬儀場だろうが自宅で家族葬だろうが葬儀は葬儀です。

気をつけた方がいいと思います。

さりぃちや🌸

私も子供のリュック、カラフルなのは持たせませんね😓
自分の親の葬儀にカラフルなものを持ってこられたら不快です

4人のママ

そうなんですねー💦
私も子供のものならそれしかないなら持って行くと思います💦
私の親戚なら絶対そんなうるさいこと言わないし子供優先なので。
旦那の親戚の方でもきっと旦那が「いちいちそこまで言う人いない、子供なんだからそれでいい」って持たせる気がします。

いーいー

冠婚葬祭などは身内だけだろうと気にしますね。
ましてや旦那側の身内なら尚更です。
あの嫁常識知らないの?!と思われたくないので子供の物だろうとそういう時は子供の物も暗めなやつにします。

min

自宅でなら私でも少し大目に見てくれるかなーと思っちゃいます💦
事実子供たちはほとんど別室にいたのでしたら、その家の方にはそんなに気を使わなくていいと思われてると思います☺️そもそもおもちゃはカラフルだし私はリュックもおもちゃの感覚でした💡
例えば遠方から普通の格好で来て、その家で喪服に着替えてる方もいたら真っ黒で来れなくてもおかしくないでしょうし。
ただそういうの言いたいだけの人いますから、言い返せなくてストレス溜まるのでしたら今度から完璧にしたいですね😅