※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどれくらい家事、子育てを手伝ってくれますか?うちは…

皆さんの旦那さんはどれくらい家事、子育てを手伝ってくれますか??
うちはゴミ捨て(纏めるのは私、ただゴミ捨て場に持っていくだけ)と簡単なお風呂掃除は旦那で、料理洗い物掃除洗濯は私です。子育ては私が洗い物、料理をしている時以外はほぼ面倒みません。もちろん寝かしつけも一度も旦那はしたことはありません。
子供が泣くと、ママ泣いてるよーと携帯を見ながら言うだけ、平日は仕事に行く旦那を朝起こして、子供が起きてくるまでに洗濯等、休日は旦那は昼前まで寝ていて基本ダラダラ、産前は家事等やらなくても何も思わなかったのですが、最近疲れや寝不足でイライラしてしまい、旦那はそんなわたしを見て短気だと逆切れしてきます。毎日疲れるのは要領が悪いからだと言われます。
そんな感じで喧嘩が増えました。インフルエンザ、コロナ等でなかなか外出もできず、完母のため旦那に預けて外出もさせてもらえず、また最近夜泣きも始まり寝不足で余計にイライラが募ります。皆さんの家庭はどうでしょうか??

コメント

あちゃま

なにひとつしません🤭

ごみ持ってってって言っても忘れてく、風呂掃除してっていってもやったといってみたら汚れてる……
子供の面倒もテンションあげるだけあげて放置です🤦‍♀️

にゃこまま

日曜以外は家にいないので
育児家事ノータッチですね😱💭

家にいる時間がまず5時間くらいなので
頼むに頼めずって感じです🤔

寝不足って結構イライラしますよね…
毎日疲れるのに要領もなにも
ないので気にしないでいいですよ。
どんな人だって疲れます。
しかも完母だからって見れないって
その時はミルクでもいいのでは?って
旦那さんも考えてくれてもいいのに…

みり

まさに同じ感じです🤣
・ゴミ捨て(もちろんまとめて縛るのは私)
・お風呂の浴室を出るときに洗う
以上です!
寝不足辛いですよね😭

イルカ

子供は、いませんが旦那は何でも自分で、するときには料理もします
お風呂掃除、ごみ捨て
私が洗濯干してると二人でやると早いから❗と手伝います☺️
料理も二人で作ったりしますよ
毎日、感謝してます

とも

うちも平日は旦那ゴミ捨て(まとめるのは私)くらいです!
帰り遅いのでなんにもできないです。

休みは娘のお風呂入れるのと歯磨き、オムツ替えくらいですかね☺️
家事はやらないですねー、その分育児してくれればいいです!
寝不足だとほんとイライラしますよね💦
旦那さんも寝不足でいろいろしてみたらいいのに…絶対イライラしますよね😰

まだ小さいからですかね?
3人目妊娠中です。
色々としてくれます❣️
ゴミ捨てはもちろん、
細かい掃除とか‥洗い物
休日の料理‥洗濯も少し‥
育児も色々してくれますよ❣️

まる(25)    3児ママ

子供3人いますがなにもしないです😨
強いて言うなら
産後の入院中のゴミ出しくらいですかね
出産ぎりぎりまでと
退院後すぐから
ゴミ出しも家事もスタートで😒
茶碗洗いに三時間かかるのも当たり前🤷‍♀️
私が熱が出ようが
手足口病うつろうが
俺は明日仕事だから〜
と。
育児はオムツ替えどころか
お風呂もしませんし
一日10分触れ合えばいい方、
休日に関してはお昼ご飯に起きて
テレビを見て
1人でお風呂、ご飯食べて
朝までテレビ
そんな旦那です😒

• まる(25)    3児ママ

まる(25) 3児ママ

ちなみに産後の入院中に
    洗濯物溜まってるから〜
    と毎回宣言されて
    退院した日は大量の洗濯物が待ってました😨
    (3人目は里帰りなし)

• 3月10日
さらさら

主人の担当はゴミ捨てですが、
時間が合えば、子供のお風呂入れる、ご飯食べさせるなどはやってくれます😇
休みの日も基本家族で一緒なので指示したら動きます☺️笑

はとも

家事は基本はゴミ捨て(玄関に置いてある物を捨てるだけ)、風呂掃除(浴槽洗うだけを夜勤週以外)、出来た料理をテーブルに並べるぐらいです。
たまーにご飯作って(お好み焼き、たこ焼き限定)くれたりはします。
育児は寝かしつけから全て出来るので任せてます。
なんなら私が携帯見ながら旦那に父ちゃん泣いとるよーって言ってます😅
うんちは争奪戦になる事も…笑
旦那が飲み会行ったら後日母ちゃんdayにして、1日家事育児放棄しています。

完母でも数時間は間隔開くのでその間に1人外に出てティータイムしちゃいましょう!
旦那さんもやらないと成長しないですから。

ポポちゃん

★ゴミ捨て
★子供のお風呂
★お風呂掃除
★休日の食事
それ以外だとお願いすればしてくれる感じですね🤗
もちろん嫌がらずに‼️
優しい旦那で感謝😍

☆krn☆

ごみ出しとお風呂掃除、掃除機がけ、お願いすると料理を作ってくれたり洗い物してくれたり助かっています。
共働きなのでお互い協力し合わないと大変です。
子供のことは一緒に遊んだり保育園の迎えに行ってくれたりします!

🌈

教育したので洗い物、掃除洗濯全てやります🙌🏻ごみ捨ても私が忘れちゃう日があるくらい( 笑 )

泣いてるよ〜って言われたら
うん。で?って言ってやりましょ( 笑 )

AK mama

あまり家事育児に関わる旦那さんって少ないんですね。
うちは家事に関してはゴミ捨てもしますし、私が起きれない日はお弁当も自分で作って持っていきます(今は育休中ですが、私が仕事の日は私の分まで作ってくれます)。
基本的に私が食事を作るので、洗い物は旦那がします。
洗濯機を回すのは旦那、畳むのは私。お風呂掃除はほぼ旦那がします。

どっちが何をする。とかは決めてませんが、空いてる人や、気付いた人がやる感じです。

育児に関しては何でもしてくれます。
お風呂に入れたり、歯ブラシをしたり公園に連れて行ったり。寝かしつけにも付いてきます。(こなくてもいいのですが)
オムツもうんちでもなんでも替えてくれます。

日曜しか休みではないのにたくさんやってくれて本当に助かってます。

はる

うちも育休中はそんな感じでしたね〜😓💦
私が家事してる間、子供を抱っこはしてくれてましたがそれくらいでした😓
あと夜泣きで寝不足のときは、土日頼めば1〜2時間は昼寝させてくれました。

今は私も仕事がっつりしてるので、旦那も家事するようになりました。土日昼ごはんは必ず作り、休日は必ず食後皿洗いやらやってくれます。風呂掃除、トイレ掃除含む掃除は全部旦那です。
洗剤の補充とか名も無き家事的なのも旦那が大抵やってくれてます。洗濯物は嫌いらしく、してくれませんが💦

産休中は切迫早産だったので、洗濯物も含めほんとに全部やってくれてました。

旦那曰く、今は毎月私から生活費をもらってるから家事は折半と。子どもの面倒は私が体調不良や外出で困ったときだけですけど...w😇

個人的には働いてる今より育休中の方がしんどかったですが、男性にはこの気持ちわからないみたいですね...😥

家事はさせてません🙄
今あたし専業主婦なので。 たまーに妊娠中でご飯作れないってときは自分で作るからその時子供のご飯も作ってくれて、洗い物までしてくれますが。
育児はお風呂入れる、卒乳する前はミルクあげて哺乳瓶洗う、ご飯あげる、オムツ交換、着替え、靴履かせる、出先で抱っこしてくれる、はやってくれます。ゆーてやってくれるようになったのは2人目妊娠してからですけど笑 丁度そのくらいからなんにも世話しなかった旦那に子供が懐いてパパがいいーってなったからパパにお願いしてます笑
完母は誰にも預けられないのをわかってたから最初からミルクにしてました😅ミルクの腹持ちのおかげか生後2ヶ月から夜は起きないしセルフねんねなので寝かしつけだけはあたしも旦那もほぼしたことないです😅

ぷりん

ゴミ捨て(捨てるだけ)と風呂掃除だけはしてくれます。
子供の世話なら何でもしてくれますが、仕事でほぼ家にいないため、ほとんど育児は私がしてます。

もっと協力してほしいですよね、、、

しぃちゃん。

家事育児どちら全て出来るので手が空いてる方がやってます◎
休みの日はキッチンのシンクの掃除など細かいところもやってくれます🌟

旦那曰く、家事育児って生きていくのに全部やらなきゃいけない事なのでやらない、手伝わないという選択肢はないらしいです😶

raisin

育児は平日は朝離乳食を作って食べさせて歯磨きをして着替えさせてまでやってから出勤し、帰宅後離乳食お風呂保湿歯磨き、寝かしつけのみです😌家事は浴室掃除、ゴミ捨て、離乳食のストック作りや、食洗機にいれるのくらいですかね?

土日は朝起きていつも通り着替えさせてから掃除機かけたあと私を起こしにきます😂家事は大体何でもしてくれますが、一応専業主婦なので洗濯と料理だけは私が率先してやってます。