※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんなら千葉と長野ならどちらに家を建てますか?いいねで教えてくだ…

みなさんなら千葉と長野ならどちらに家を建てますか?
いいねで教えてください😊
(コメントもお待ちしています)

家の間取りや築年数、治安、学校や保育園までの距離は同等です。

【千葉、北西部】
良い点
・長野の物件と比べて500~700万円ほど安い
・私の実家があり親に何かあったらすぐ行ける(一人っ子です)
・公共交通機関が発達していて、車は家族で1台、最悪無くても困らない
・自治会費が安い
・旦那の趣味の釣りに行きやすい
・東京へ30分圏内でお出かけ先に困らない

悩ましい点
・旦那は転職が必要(辞めることに抵抗はないが、仕事が見つかるか不安、十中八九給料が下がる)
・野菜が高い
・時給、給料が安い
・保育園は入りづらく園庭がない保育園もある
・道路が渋滞しやすい

【長野、東部】
良い点
・旦那は仕事を続けられる
・旦那の実家があり親に何かあれば行けるが、兄弟が同じ敷地内に家を建てたのでそこまで呼ばれないかもしれない
・学校は少人数教育
・保育園に入りやすい、園庭もある
・東京まで新幹線、高速バスで行ける
・マスク争奪戦のような騒動が起きても比較的初動がゆっくりなので対処しやすい

悩ましい点
・冬が長く光熱費が高い
・車は1人1台で冬の装備も揃えないといけないのでお金がかかる、なのにガソリンが高い
・整備された歩道が少なく小学校に通うまでの道が不安
・高校は少なく、かつ公共交通機関が発達していないため通うのに1時間以上かかることはザラにある
・大学は通える範囲にないので一人暮らしになる
・自治会費が千葉の10倍と高く、自治会活動も盛んで面倒
・冬は家で雪かき、職場でも雪かきが必要

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉に建てたほうがいいと思う方

はじめてのママリ🔰

長野に建てたほうがいいと思う方

yuki

生まれも育ちも千葉の北西部ですが、住みやすいですよ😊
まぁ場所によっては保育園は、激戦ですが‥

時給安さは‥そんな感じないですがどんな職種でいくらくらいが希望なのかにもよりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地盤も固く安心ですし住みやすいですよね😊
    長野は人手不足が申告らしく、ファミレスで1300円食事付きで働いてましたが、それでも人は増えなかったです😂
    そしてお客さんも千葉に比べると少ないので仕事も楽でした😂
    人手不足すぎて正社員はキツそうでしたが😢

• 3月10日
ちぎりぱん!

どっちも住んだことがあります!
長野も千葉も大好きでした\( 'ω' )/
でもお子さんがいての生活だと考えると…
わたしは千葉に一票!!ですかね😂✨

千葉でも野菜安く売っているところはありますよー😍👍🏻
保育園も場所によりますよね💦
うちは千葉市の若葉区に最近までいましたが、あまり困らずに入園できました!

どちらになっても、素敵な生活が送れますように(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいると千葉がいいというのはぜひ理由を教えてほしいです✨
    小さいうち→長野、ある程度大きくなったら→千葉かなぁと思ってました💦
    野菜はスーパーの種類も多いので安いスーパーを探すと夕市とかで安く出ますよね😊
    千葉市にいらっしゃったんですね😊
    保育園は正社員でなくても兄弟同じところに入れましたか?

• 3月10日
  • ちぎりぱん!

ちぎりぱん!

わたしなりの理由なんですが…
    長野だと本当に車がないと生活が不便で、周りにスーパー薬局などが充実してればいいのですがそうでないと子どもを連れて歩きや自転車で距離のあるところへ買い物はちょっと大変かなぁと思いました😫💦
    千葉は、少しなら歩けば買い物もできるしネットスーパーも使えるところが多いのでいいのかなぁと✨
    あとはお出かけが便利だと言うことと、自分の実家が近い方が何かあったときに助けてもらいやすいかなぁと😂💦
    あと長野はほんとに雪が大変な印象でしたね😱!!

保育園は2人同じとこでしたよ!
    ただ、わたしは元々正社員で育休からの復帰だったので、点数的にもそこまで低くなく、2人同じところに入れたのかもしれませんね😳💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいるところは地元では市街地でスーパーなどは歩いていけますし、ネットスーパー、病院もあります。
    ただ歩道は整備されていないところのほうが多いですし、何よりも車社会なので住宅地のような細い道でも60kmで走ってたり怖い思いをすることが多いです😢
    街頭が少なく道も暗いので夕方以降歩くのは怖い感じです💦
    確かに自分も働きに出るとどうしても休めない時(今回のコロナショックもそうですが…)に預けられるのは心強いですよね👏
    同じ所に入園出来たんですね👏
    東京だと正社員でもガンガン落とされるみたいですが、千葉はまだなんとかなる感じなんですね😊

• 3月10日
  • ちぎりぱん!

ちぎりぱん!

そうなのですね!!
    保育園事情は、千葉はわりと田舎的なかんじなのかな〜って印象です😅✨待機もそこまで多くないような…もちろん地域によると思いますけどね!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中もお二人のお子さんの育児お疲れ様です✨
    確かにどんどん人口増えてる割に待機児童が少ないのは、保育園も増えているからかもしれないですね👏
    とても参考になりました🙇

• 3月11日

日本中ほとんどの県に行きましたが、長野県かなり大好きなので絶対に長野が良いです🤗✨
私も住みたいくらい…♡⃛

条件とか全然無視してゴメンナサイ😂長野に住めるなら条件なんて関係なさすぎて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長野好きなんですね😊
    定年してからIターンで来られる方も最近多いです👏
    ぜひぜひいらして下さい😆

• 3月10日