※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月のお金のやりくりについて相談です。家計簿はつけていないが、出費が増えて困っています。食費や子供の物で5万円、貯金のために他の口座に数万円移し、今回は2万円でやりくりする予定です。

毎月のお金のやりくりについてです。
うちはお小遣いで3万あげて食費や雑貨、子供の物を5万でやってみようと思い最近になり始めました。
家計簿はつけてないのですが、
最近愛犬が耳の持病で結構な額が飛ぶように…
元々アレルギーの子なので、生涯付き合う病気なのですが普段から注意してれば季節などによって薬もらうだけで大丈夫なんですが今回里帰り中に酷くなってて…

話しが逸れましたが、5万だと一気に無くなります
食費は週1の買い物でだいたい6千円くらいになります

今回は卒乳したのもあり、下着を変えたのもあり
出費がひどいです。笑

皆さんならどうしますか?
とりあえず貯金したいので、他の口座に数万は移してます

今回だけが出費多いとは限らないのですが給料日のすぐに色々かかってしまい😢
今回はとりあえずあと2万下ろしてやりくりしてみようと思ってます。

口座は旦那の口座に給料が入り、そこから小遣いと1か月分の物と別口座へ移すお金を抜きます。

外食など控えてるつもりなのに出費が…(*T_T*) 

コメント

chippu999🔰

とりあえず、わんちゃんの支出は特別費として計上してみては?
それ以外で5万以内に収まればヨシとすればいいです🙆‍♀️
だいたい支出の把握、安定に数ヶ月はかかると思うのと、あまりキツキツにすると赤字になり凹んだりしちゃうので、5万+予備1万として少し余裕持たせるといいと思います!

被服費は毎月買うものではないと思うのでボーナスから取り分けてそちらから使うと月の収支は安定すると思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、優しいご意見ありがとうございます🥺

今月は5万から使ってたので例えば来月から6〜7万にして生活費は5万で固定って感じですよね⁇

今回一回の病院費で1万かかったのでこれから怖くて😢

でも今まで別の口座に2万ずつ貯金というのをしてなかったので、当たり前ですが旦那の口座から適当に使ってたときよりも貯まりますよね?😣
    下手くそで(*T_T*) 

• 3月10日
chippu999🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

そうですね✨生活費5万+予備1万+わんちゃん費1万で、余れば封筒にプールさせておいて、別の月に足りなくなった時にそこから使えば口座のお金は減りません❣️
例えば予備を使わず2ヶ月過ごせたらみんなで焼肉食べに行くとかしてもいいと思いますよ💗
うちも犬が2匹いるので分かります💦病院代高いですよね😭早く良くなりますように🙏

貯金は絶対別通帳が良いです😉✨
ある程度貯まれば、使わない貯金、大型家電や冠婚葬祭など使う貯金として分けると下ろす時の罪悪感も無くなると思います!
頑張りましょ🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり7万くらいが良さそうですよね!
    そこもどうしようと思ってました!余ったら繰り越しにしようか、貯金用の方に入れようか…アドバイスありがとうございます😊
    予備も貯まればいいなー!笑

わんちゃんいるんですね!
    病院費高いですよね(*T_T*) ありがとうございます💜

• 3月10日