※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

2800万円の諸費用込み予算で35坪の3LDKを建てる方が高いですね。土地代は別です。

地域の工務店で建てられた方!HMで建てた方!!

希望のおうちの間取りで、まだオプションとか何もつけてない段階で、諸費用込みの予算が2800万です。土地は別でかかってきます。

高いですよね!?35坪の3LDKです!

コメント

HMに勤めてました!
地元工務店だと地域によってめっちゃピンキリだし、HMだと建てるタイプ(グレード)にもよると思います💡
構造材や標準仕様が良いもの使っているのなら納得、ほんと最低限て感じなら高いと思います🤔本体価格で坪80万てことですよね?
私が勤めてたメーカー1番いいグレードで本体坪80くらいでした!

退会ユーザー

すみません、諸費用込み見落としてました💦
    諸費用がどの程度含まれているのか分からないですが、それでも結構なお値段だと思います…!

• 3月10日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

諸費用は、土地改善?とか、登記とか含めって感じです!

外構は無しです!

今からバンバン付け加えていく感じだし、標準のキッチンで、とかなのでもしこれもこれも〜となったりしたら300万くらい上がるんかな〜と……上物だけで💦

• 3月10日

退会ユーザー

更にすみません、消費税考えてませんでした。下の方のコメント見てハッとしました。。笑
    税抜き65万なら普通ですね!
    あと、土地改善入ってるなら尚更、むしろその金額によっては安いかもです💡
    地盤が軟弱だと数百万単位で地盤改良掛かったりもするので…
    もちろんもっと安いメーカーや工務店は沢山あるので、この内容でこの値段!?となる気持ちもよく分かります…😅

• 3月10日

ありがとうございます☺️💓

土地改善に60万でもう予算として組み込まれてました!これは多少変動するといわれてます!🧐

地域密着型らしくて、地元の工務店=安くひきうけます!かと勘違いしてたので、まあまぁちゃんととるんだな~という感じでした😅
    うちは値引きしません!その代わり品質を保証します!みたいなことも言ってました。

• 3月10日
のん

消費税込みですか?
だとすると、税抜2500万諸費用込くらいでしょうか。
安めだと思いますよ。
本体は2300万くらいでは?
そうすると坪単価は65万ですね。

税込で詳細に書くと2880万でした!坪単価80ちょいって見た気がします!

単純な上物だけで2020万って出てました😣!!でもまだ最低限の標準でなので今からオプションオプションってなっていくのかと思ったら安くないな〜工務店だとHMさんに比べもっと安いと思っちゃってたので高く感じてしまいました🤣💓

• 3月10日
  • のん

のん

ピンキリですよ。とてもいい建材を使っていて大手より高いところもあります。

• 3月10日

いい建材かどうかを私が素人なもので比較できなくて😭、、、
    HMさんだと工場見学などで見れるけど、工務店さんだと打ち合わせの中で徐々にわかっていく気がして、、

結婚式のときに若干トラウマになって、後から後から追加オプ追加オプションってなるのが不安で仕方ないです🤣🤣

• 3月10日
  • のん

のん

ハウスメーカーでも工場見学はしないですよ。
    メーカーから仕入れているので。
    工法でも値段の差がでますね。
    安いほうなので一般的じゃないかと思います。

• 3月10日

今まで積水、ミサワホーム、一条工務店と工場見学しました💦

確かに……工法でも違いますよね!!木材の使う量も違いそうです😭
    安い方なんですね😢!!色々他も見てみることにします😢!ありがとうございました!

• 3月10日
みーこ

うちは地元の工務店さんに頼み、33坪で2200万(税込)くらいです。
設計料や保険、登記なども全て入ってるし、水回りも建具もこだわってこのくらいなので、結構いいお値段だなと感じました(><)

私も地元の工務店といえば安くて良心価格と思っていたので、この金額だとミサワホームの建売とほぼおなじくらいなので高!!と思ってしまいました😓😓🌀

• 3月10日
  • みーこ

みーこ

広告費使わない分、全く同じ材料で同じもの作ったら、大手さんより2割は安くなると勉強会では聞きました😊

私はもういくら高くても絶対ここって工務店さんに会えたので決めたので、まだ他も検討してもいいかと思いますね😅

• 3月10日

大手は広告費やら上乗せなので高くなるのは覚悟必須ですね💦

そうですよね!悩むし揺らぐ時点で私が後からまだまだモヤモヤしそうです!

• 3月10日
ぷー

ローコストと言われてるメーカーで延床40坪、諸費用や外構などもろもろ込みで2800万です!
ちなみに大手HMだと35坪でも見積もりで3500万でした!😵

ルー☆

オプションつけてなくてそのお値段でしたらお高めですね💦
地元工務店、諸費用別、カーテンレール、エアコン2台、ホシヒメサマ2台含むで53坪(一階車庫部分含む)で3000万です。義実家敷地内なので外構というほどではないですが家の前コンクリート敷いてもらったのも入ってます。

まろん

高くはないと思います!
でもどこの見積もりかにもよると思います!
大手なら安いし、ローコストなら普通だしって感じですね😀