※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

2人の男の子を育てる中で、階下からの苦情があり、外で遊ぶことが難しい状況です。ストレスが溜まりつつあり、同じ状況の方の過ごし方を知りたいです。

4歳2歳の男の子2人育ててます。
上の子はコロナの影響で幼稚園が休園。
お天気のいい日は公園に連れ出したりしてますが午前中や午後だけ雨の日はお家で過ごしてます。
下の子が産まれてすぐ家で過ごすことが多かった時に一度下の階の方から子供の足音?おもちゃの音?がうるさいと苦情がありました💦
2年前に言われてからジョイントマットをひきなるべく外出するようにし雨の日や休日なども外で過ごすようにしてましたがつい先日またうるさいと言われました。
今回、外に出たくても出れない状況で子供たちもストレスが溜まりもちろん走り回ったり男の子同士なので戦いが始まったりしてうるさいと思った時は注意してます。
好きなように遊ばせてあげたいのが本音ですがやはり2人とも楽しくなってきてうるさい時もあるし家の中で走らないようには言ってますが急にママ見てーと走ってくることもあります。
寝る時間も幼稚園がある時と同じで20時〜21時には寝てるので夜遅い時間でもないしお昼寝もするしDVDなど見て静かな時間もあります。
下の階の方もお子さんはいらっしゃるみたいで(中学生以上だと思います)申し訳ない気持ちもあるんですが今回こういった事態でもう少し理解してもらえたらなと思ってしまいました😭
もちろん私が子供たちを静かにさせないといけないのですが1日中静かにさせることも難しく今週いっぱい休みの予定でしたが来週以降延長されそうな感じになってきました、、、
もう子供たちに注意するのもストレスだし子供もストレス溜まってるだろうしいろいろ悪循環でしかないです。
同じ年齢ぐらいの兄弟いる方でマンション住まいの方どのように過ごされてますか??

コメント

るるい

ほんと世の中のお母様方は大変な思いをしておりれますよね😣
今は下の階のかたがいないのでめっちゃ走り回ったり跳び跳ねたりしてますが下の斜め下の家の子供が走り回ってる音が聞こえるのでうちは相当うるさいだろうなと思ってます。。
でもうるさくするなといってもその時だけ。走ることやジャンプすることをやめようとしても無理に等しい‼️
マットをしいてますがそれでも響いてると思います。
もう今回はほんとどうしようもないですよね。。。
防ぎようがないんですもん。。😭

• anchan♡

anchan♡

共感してもらえるだけで嬉しいです😭
    そうなんです!!うるさくするなと言ってもその時だけで外に出れなくてストレス溜めてる子供にあまりダメダメも言いたくなくて💦
    斜め下のお家の音も聞こえるんですね!
    苦情言われた時はもう寝る準備しててその前テレビ見てたのでうちなのか??と思ってたんですが、、、💦
    日中はうるさいと思いますが😭
    もう防ぎようないのでほんと早くコロナ落ち着いてほしいです。
    回答ありがとうございます♡

• 3月11日
37nosk

状況は違いますがマンション住まいです🙌我が家は1階で上の階に幼稚園の女の子のいるご家族が住んでいますが、やはりここ最近は足音かなーり激しめです😅お互い顔見知りでお裾分けとかもする間柄なので『遊ぶ場所ないもんねー😅』ぐらいですが、関わりがあまりない家庭からしたら理解してもらえないのかもしれませんね😭 苦情は直接言われた感じですかね❓ 私ならちょっと大袈裟なぐらいの箱菓子とか持ってお詫びに行くかもしれません😂

• anchan♡

anchan♡

そうですよね😭😭
    うるさいのは承知の上です😭😭
    2年前に一度目の苦情言われた時は管理会社を通してだったのですが箱菓子を持って謝罪に行き今回は直接でした💦
    そうですよね。
    箱菓子持って謝罪に行った方がいいですよね。
    コロナもまだまだ落ち着かなさそうですし幼稚園もこのまま春休みに突入しそうなので家にいることが増えそうです💦
    回答ありがとうございます♡

• 3月11日