※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種後に発熱。24時間経過し様子見中。受診すべきか悩んでいます。飲みっぷりはいつもより悪い。

生後3ヶ月の娘ですが、昨日の16時に予防接種(ロタ、ヒブ、4種混合、肺炎球菌、B型肝炎)を打ちました。
2ヶ月の時は熱は出なかったのですが、今回は今朝から38度台の発熱があります。
もうすぐ24時間経ちますが、どの程度様子見で良いのでしょうか?
今日は接種した小児科が臨時休診なので電話ができず、他にかかりつけの小児科がないため、天気の悪い中初診でかかった方が良いのか…様子見で良いのか悩んでいます。

低月齢で予防接種後に発熱があった経験のあるママさん、受診されましたか?また、様子見だった方はどの程度だったか、教えてください。

ちなみに、ほとんど寝ており、起こしてこまめに授乳しています。飲めてはいますが、いつもより飲みっぷりは悪いです。

コメント

まゆ

娘も予防接種の次の日38度台が出でました😭💦昨日予防接種して今日一日は様子見で明日も下がらないようなら予防接種した病院に電話されて指示を仰いだ方がいいと思います😊✨

ちなみに水分(ミルク、母乳)は取れてますか?取れてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

接種前の検温で37.4度だったので、もしかして風邪気味のところに予防接種を打って悪化させた!?と少し心配になっています…

あまり飲まずに寝てしまうので、起こしては飲ませようと思います。

• 3月10日

私も2回目で発熱、すぐ受診しました!肺炎打ったところが腫れてるから、これかな?と言われ、すぐ下がると思いますと言われました。
夜には下がりました😅

• ママリ

ママリ

同じように2回目で発熱があったんですね。1度目で熱が出なかったので、今回出てしまってあたふたしてしまいました。

また、接種前の検温で37.4度だったので、もしかして風邪気味のところに予防接種を打って悪化させた!?と少し心配になっています…

• 3月10日
たゆと

娘も息子も2カ月〜4カ月の頃の予防接種の度に熱出してました。
2日間熱が下がらなければ3日目に病院行こうかなと思ってましたが、そんなことはなく2日目には下がってきていました!
私なら明日の午前中様子見て下がらなければ接種した小児科に行くかなぁ…と思います。

• ママリ

ママリ

毎回発熱があったんですね…

接種前の検温で37.4度だったので、もしかして風邪気味のところに予防接種を打って悪化させた!?と少し心配になっています…

うちの子も2日目には下がってくれると良いです(;_;)

• 3月10日
  • たゆと

たゆと

すいません、下のコメントしてしまいました。

• 3月10日
もも

うちは4ヶ月の予防接種で熱出ました💦当日夕方から発熱してて、翌日も熱が続いていたので病院行ったら月齢小さいので念のため採血してくれて、CRPや白血球が高くなっていたこともあり急遽市民病院入院となりました😵💦
月齢小さいうちはただの副反応かもわからないので、一応受診はしたほうがいいと思いますが、わたしなら今日かかりつけがやってないなら明日朝イチ発熱してればにするかなー。

• ママリ

ママリ

入院になったんですか!?それは心配でしたね…
    息子さん、結局発熱の原因は何だったんですか?

• 3月10日
  • もも

もも

副反応と合わせて何かしらのウイルス感染だったんだろうって感じで何かは詳しく分からずじまいでした😓
    3日間点滴、抗生剤で退院できました👌

ヒブ、B肝、四種、肺炎球菌を同時にやったんですが、どれのせいかは不明でしたが、一応その後の追加とかも副反応注意して観察しつつやりました🙂

• 3月10日
たゆと

息子もそれくらいの体温で打ってましたよ!高めだなぁと思いながらも、接種前には診察してくれるので大丈夫、と思っていました。接種部位が腫れてたりしたら副反応なので少し安心な気がします!肺炎球菌が熱出やすいですよー。
早く下がるといいですね!

• ママリ

ママリ

はい、早く下がって欲しいです…何もできませんが、気になって気になって…

同じようにギリギリの体温で接種されたとのお話には安心しました(^^)

• 3月10日
ママり

全く一緒です😳!
うちも二ヶ月の時は何も無かったですが、昨日打って今日の朝から体感熱くて測ったら7度後半で💦
風邪の症状やミルクの飲みが悪くなければ様子見で明日も熱発していたら受診してって言われました😵

• ママリ

ママリ

同じですね(>_<)心配ですよね…
    今日は天気も悪いので、一晩様子を見て、明日も下がらなければ受診しようと思います。

• 3月10日
  • ママり

ママり

聞いたら副反応はよくあるらしいです💦
    お互い早くよくなると良いですね😢

• 3月10日