※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週目で、まだ飲み込みが苦手で心配。離乳食を休むか悩んでいる。同じ経験の先輩ママのアドバイスが欲しいです。

離乳食を始めて3週目になります。
まだ舌を出したり引いたりしながら食べ物を飲み込みます。口を閉じたままゴクンができません😂
この子のペースだと分かっていながらも、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月なのにまだミルクを飲む時の舌なのでこれからちゃんと閉じてくれるようになるのか心配です😅
離乳食休んだ方がいいのかと思いましたが、本には6ヶ月だと、離乳食をやめずにあげたほうがいいと書かれていて💦
先輩ママさんで同じような経験がある方いますか?アドバイスください。

コメント

yn_ymk

上の子の時もそうでしたし、下の子も同じような食べ方です!
私自身、食べてくれれば安心してたので飲み込み方は気にした事なかったです💦
上の子は自然とゴックン出来る様になっていたし、大丈夫だと思いますよ😊
しっかり食べてくれるのであれば、やめる必要もないかと🙆‍♀️

私は下の子が口に含んだ途端、ブーブーと吹き出すのに悩んでいます(笑)

• あんころ餅

あんころ餅

ありがとうございます😂YouTubeの動画見たら口閉じて食べてる子が多くて心配になっちゃいました。
    自然とできるようになりますかね、もう少し長い目で見てみます。
    下のお子さんブーブーと吹き出すんですね、遊んでるのかな?想像すると可愛いです😊でも親としては悩んじゃいますね😅

• 3月10日
ユウキ

たぶんなんですが、色々ためして自分なりにスムーズに飲み込もうとしてるんじゃないんでしょうか🤔💦
うちのこもお口閉じる加減みたいなのがよくわからなかったみたいで、2週間めくらいまでは自分で試行錯誤してました笑
そのうち、渾身の力をこめてお口閉じるようになりましたよ☺️スプーン引き抜けないくらい😂
咳風邪で離乳食3週程お休みしてて、今は6週め位ですが、今は普通に上手に食べられます☺️
食べようとしてるなら、様子を見てあげていいと思います。

• あんころ餅

あんころ餅

ありがとうございます☘️
    確かに今は練習中で自分で試行錯誤しながら食べ物を飲み込んでいるのかもしれませんね。
    お子さん、スプーン引き抜けないくらいお口閉じるなんて可愛いですね💕
    嫌がらずに食べてくれてるので様子をみてみます。

• 3月10日