※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが飲みが悪く、舌小帯短縮症の可能性があるお母さんが相談しています。赤ちゃんが飲むのに時間がかかり負担が大きいため、治療すれば改善するか、他のお母さんはどう対処しているか知りたいです。

・飲みがあまりよくない赤ちゃんのお母さん
・舌小帯短縮症の赤ちゃんのお母さん
・お子さんが昔そうだったお母さん
お話ししませんかー?😣

3ヶ月になりたての女の子を母乳寄りの混合で育てていますが、必要量(130mlくらい/回)飲むのに母乳とたまにミルク合わせてだいたい1時間くらい格闘しています😅
すぐに寝てしまうので、起こしながらやっていて、時間をかけてどうにか量を飲ませているので(少し無理やり?😭)、体重はそれなりに増えていますが、あまりに時間がかかって親子共々負担が大きいです。
※母乳なのに量がわかるのは、スケールで測っているためです

舌は短めで、たぶん中程度くらいの舌小帯短縮症だと思います。

すぐに寝てしまうのが、舌が短くて疲れてしまうのか、他に原因があるのかわかりません💦

舌小帯短縮の場合、治療をしたらしっかり飲めるようになりますかね?

それ以外でも飲みが悪い子のママさんたち、どうやって毎日の哺乳を乗り切っていますかー?

コメント

ママ

うちの子も3ヶ月なりたてです😊飲みが悪くて、完母から完ミにして、入院して体重増加を診てもらってました😭
朝起きても5時間くらい何も飲んでくれません😭💦ミルクあげても笑顔で拒否します😂

最低60最高160です😂でも160はほぼ無いです😂
我が子は逆に上の歯茎の方が原因かなーって思っており、歯医者に受診予定です!

毎日ひたすら寝てる時に哺乳瓶加えさせます😂😂😂