※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずの嫁
子育て・グッズ

3歳の息子が胃腸炎で嘔吐や下痢があり、普通の食事を食べたいと言っています。胃腸炎の潜伏期間内に感染の心配はありませんか?

胃腸炎の時の食事についてですが…
3歳の息子が、日曜日の夕方突然嘔吐し、その後元気に遊び夜ご飯は軽く食べたのですが。。。
夜ご飯の後2回目の嘔吐をしました。
その後は落ち着いて夜はぐっすり眠り、
翌朝(昨日)水下痢をしました。
お昼ご飯を普通に食べ、その後2回嘔吐。
またその後落ち着きぐっすり眠ったので、
夕方病院に行きお薬をもらいました。
もう吐き気はなく、水分も取れていて、
今朝はバナナを半分食べ、先ほどバナナ半分と、
おかゆを少量食べました。
ただ、本人は食欲があり、普通のご飯が食べたいと言っています😭💦
親としては食べさせてあげたいのですが、身体のことを考えるとあげるわけにもいかず。。。
普通のご飯はいつから食べても大丈夫なのでしょうか…💦
胃腸炎初めてなわけではないのですが、王と恐怖症の私は毎回のことながらテンパってどうしてたっけ⁉️💦
となってしいます。😔
また、1歳の娘もいるのですが、胃腸炎の潜伏期間48時間以内に移らなければ感染の心配はないのでしょうか…⁉️💦
もちろんその後の手洗いや消毒を徹底しての話です!
どなたか胃腸炎に詳しい方、いろいろ教えていただきたいです😣‼️

コメント

ペコラ

冬に胃腸炎なりましたが、便の状態が戻るまでは延々とうどん食べさせました…(おかゆを食べてくれないので)
朝だけ何もつけてない生の食パンを少しとか与えてましたね。お腹が治ったら食べられるからね! ってひたすら言い聞かせました。
基本的には症状が落ち着くまで便と同じ形状の物を与えるといいらしいですが…正直小さい子には難しいですね💦(水下痢の時はスープとか)

胃腸炎はウィルスが症状が収まってからも排出されるので、結構消毒頑張らないとうつりやすいです…