※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

二歳三ヶ月の男の子の言葉の発達について心配。一文字だけの発音が多く、意味のある言葉が話せない。MRIで脳室が広いと指摘され、大学病院で診察予定。相談した方が良いか悩んでいます。

二歳三ヶ月 男の子 言葉の発達について

二歳三ヶ月になったばかりの息子です。
最近言葉の発達(発音)が遅いのではと心配になってきました、、
言える単語は多いと思います。
こちらの言ってる事もよく理解して会話も成り立つのですが、
・いただきます→す
・ごちそうさまでした→た
・ありがとう→と
・ちょうだい→ほーばい
・かして→て
・ショベルカー、パトカー→かー
・くるま→ま
など、最後の一文字しか発音出来ないのも多いです。
逆にちょっと難しそうな救急車、消防車、清掃車、タンクローリー、ホイールローダなどは割と言えます。
おしゃべりは一生懸命モゴモゴ言ってますが
意味のある言葉ではしゃべれません。
9ヶ月間保育園に通っていて特に指摘された事はなく、
一才六ヶ月、二歳健診もさらっとだったので特に何も言われずここまで来ました。
ただ最近公園で会う同い年の子達がよくしゃべれるので
心配になってしまいました😣

別件で頭を打ってMRIを撮った時に少し脳室が広いと指摘され、
発達に関係するようなので
大学病院で診てもらえる様に先月紹介状を頂いています。
(すぐにではなく念のため程度だったので
コロナがもう少し落ち着いてから行こうと思っています)

個人差があるのでまだ様子見でいいものか
どこかに相談した方が良いでしょうか?
みなさまのお子さんはどのくらい発音出来ますか?

長文読んでいただきありがとうございます!
よろしくお願いします‼️😣

コメント

しまじろう

下の子がそんな感じです!救急車とか清掃車とか言えるのは逆にすごいですね!うちはそんなの言えません😭😭

ママやパパはマッとかパッとかです🙌🙌
言葉が出てこないと心配になりますよね。うちは今月から療育に通う事にしました。
コロナで療育日が伸びてしまったので気持ちも焦ってしまって小児科の先生に診てもらいました😊😊言葉が全くでない、意味が理解できていない、落ち着きがない、お母さんからみてどこか他の子と違う。などがなければ言語発達遅延ではないかと言われました。要するに言葉がまだ出てこないだけ。という事です。訓練する事で徐々に変わってくるということです😁うちは療育でその訓練をしてもらう予定です

  • ちぇる

    ちぇる


    コメントありがとうございます!
    ほんと救急車とかの方が発音難しそうですよね😅

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    療育に通う事にしたきっかけは何でしたか?☺️
    健診などで紹介されたのでしょうか?
    度々の質問すみません😣💦

    言語発達遅延なるものがあるのですね!
    その四点は特に思い当たらないのですが😭
    確かに専門家に診てもらうのが一番安心しますよね!
    とりあえず大学病院に行った時に相談してみることにします!
    ありがとうございます😣✨

    • 3月10日
  • しまじろう

    しまじろう

    いえ、いいですよ!
    1歳半検診の時に「まだ様子を観ましょう。もしかしたらこれから出てくる可能性もあるので2歳の時にまた見せて下さいね」と言われたんですが別室に連れてかれた事が正直ショックで😣それから凄く言葉が全然出てこない事が心配になってしまったのが発端です。
    それから自分の方から2歳検診待たずに療育に通いたいと保健士さんに伝えて通う事になりました😁

    • 3月10日
  • ちぇる

    ちぇる


    お返事が遅くなってしまいすみません!💦
    お話聞かせていただいてありがとうございます😌
    確かに発達の事となると、特に気になってしまうものですよね😣
    私は周りの子と比べて落ち込んだりしてしまいます😫
    しまじろうさんのお話を聞いて、 私も保健士さんに相談してみることにしました!
    大変参考になりました(^^)
    ありがとうございました✨☺️

    • 3月11日
  • しまじろう

    しまじろう

    よかったです☺️周りの子と比べてしまうの私も凄くあります😢😢でも、この子の個性だと思うようにしないとダメですよね😭
    お互い手探りですが頑張りましょうね!💪

    • 3月11日
  • ちぇる

    ちぇる


    同じですね😭
    私なんて焦って一生懸命言わせようと練習してみたり、
    今はなんかかわいそうなことした気がして反省してるところです😳
    確かに個性ですよね‼️
    はっきり言えないのも子供って感じで可愛いですし😂
    同じ様な悩みをもつお母さんがいて
    励まされました(^^)
    成長を見守りつつお互いに頑張りましょう🙌
    ありがとうございました😺✨

    • 3月11日