※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊娠・出産

一人目の子供が4ヶ月で、二人目の妊活を考えています。生理がまだ来ておらず、混合育児中です。二人目妊娠時の授乳や流産リスクについて不安があります。二人目を妊娠された方の経験を聞きたいです。

二人目妊活について。

今一人目が4ヶ月になったところですが、年齢的なものや元々出来にくかったことを考えて、早めに妊活開始したいです。
7月以降から始めて妊娠できればいいなと思うのですが、まだ生理がきてません。
混合で育ててますが、やはり断乳しないと生理こないですか?
また、二人目妊娠したら授乳はやめないといけないですよね?
流産しやすい体質なので、妊活するなら事前に完ミにするべきなのかと悩んだり…。

一人目が0歳のときに二人目妊娠されたママさん、どのようにされたのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

MI

同じく2人目妊活中です。
私も年齢と不安要素が多いので早めに妊活開始したいと思っています。
ミルクは寝つきの一回のみでほぼ母乳育児でした。

産後の生理まだきてません😱

でも、ここ1ヶ月くらいミルクの割合を増やして母乳の回数が半分になった辺りから下腹部に懐かしい痛みを感じるようになりました😂

病院に行くと卵胞が成長してたので、今月生理再開の希望を持ってます✨
今月の排卵から妊活を始めたので、徐々に授乳を減らし、ほぼ断乳しました😭
ガチガチで痛かったおっぱいも張らなくなりました。

授乳してると排卵抑制するホルモンが増えて不規則になりがちなので、早めにミルクにするのが確実かと思います。

おっぱいあげれないの寂しいですけどね😢

Ayunn

私も母乳辞めないと生理来ませんでした~。例え生理来たとしても妊娠しなさそう...

ぽん

混合で5ヶ月で生理きました😊
生理きてからさらに母乳のでが悪くなり完ミに切り替えました!
8ヶ月のときに2人目妊娠してます👶
なかなか生理再開しても安定せず、45日こなかったりでした!
早めに考えてるのであれば完ミに早めに切り替える方がいいかもしれないですね🤔

4人年子mämä💛🧸

上の子が生後3ヶ月の時に2人目妊娠しました。

徐々に母乳の出が悪くなってきてそれに悩みストレスになったので完ミに切り替えた時に排卵があったらしく生理再開前に妊娠しました。

完ミに切り替えた方が早いかもしれないです💦

ska

一人目は自然妊娠でしたが、
出来にくい上に年齢的にもゆっくりとしていられなかった為、娘が10ヶ月になって病院に行きました。
完全母乳のまま排卵誘発剤でタイミングを取っていました。

病院にもよると思いますが、私が通ってクリニックは断乳は望ましいけれど、授乳しながらでも良いと言われていました。

なん 

断乳する前に妊娠しました。私みたいに、おっぱいあげていても、生理くる人もいます!
妊娠してから断乳しましたよ!

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事&かなり時間経ってしまい申し訳ありません。
参考になりました。寂しいですが、早めに断乳の方向で検討しようかなと思います😭
ありがとうございました!