※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

おへその消毒は必要ですか?手で開かない場合は無理せず、清潔に保つだけで大丈夫です。消毒セットがなくても問題ありません。

おへそについての質問です。

昨日、生後17日目でへその緒が取れました!
画像のようなおへそなのですが、特に心配はいらないでしょうか?
手で少しおへそを開いて消毒しようとしても開かないので
消毒しようにも消毒する場所が無いおへそで…
産院からは消毒セットは無く、へその緒が取れた後の処置についても説明がなかったのですが消毒は必要でしょうか?

コメント

さやか

私の産院では特におへその消毒は必要ないと説明されました!
なのでお風呂後に綿棒で水滴を取るくらいで消毒などはしていません。
じゅくじゅくしていたり、出血が止まらないようだったら病院に来てくださいとのことでした(^^)

• めー

めー

お返事ありがとうございます。さやかさんの産院でも消毒必要ないと言われたのですね!気をつけて観察していきたいと思います!

• 3月10日
たろ

少し触ってみて、グチュグチュしてないなら消毒不要ですよ!
心配でしたら、とりあえず消毒してみて、乾いたころに触ってみてください。

• めー

めー

お返事をありがとうございます。今のところグチュグチュしてなさそうなので様子を見ていきたいと思います!ありがとうございます!

• 3月10日