※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊活

2ヶ月の妊活中でクロミッド服用を検討中。排卵は確認済みだが、服用すべきか悩んでいる。クロミッドで妊娠した経験のある方の話が聞きたい。

旦那37歳、私38歳。2人目妊活初めて2ヶ月、不妊専門病院に通い始めて1ヶ月です。今日リセットしました。1人目のときは通院1周期で妊娠できたので一通り検査しただけで特に治療せずでした。
年齢的に早く授かりたいと焦っていて、クロミッドの服用を検討しているところです。
排卵は毎月できているようで、まだ2ヶ月なのにクロミッドを飲むべきか迷っています。内膜が薄くなるとも聞くし…

多嚢胞などが無く、排卵もしていたけどクロミッドを服用して妊娠された方お話聞きたいです!確率上がるんですかね…
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

クロミッド服用してました!
クロミッドだけでは卵胞の育ち遅くて注射と併用して
ホルモン剤も飲んだら
一周期で授かりました!

• ころ

ころ

1周期?!羨ましいです!
    特に副作用ありませんでしたか?

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

クリニックへは2月に通い始めて4月に授かった感じです!
    クロミッド+注射+ホルモン剤にしたらその月に授かりました!
    私は特にありませんでしたが注射のあとは寝返りうつのも痛かったし頻繁に通ったので少し大変でした💦

• 3月10日
  • ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    クロミッドと注射はセットなんですかねぇ??
    2人目となると子連れで通院しないといけないので、躊躇してしまいます🌀ただ育休中だからこそ通院しやすいってのもあるので迷ってる暇も無いんですけど。。。

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

私が行ったところの先生はクロミッドだけで済む人は少なくて、ひとまずクロミッド服用してそのあとはやっぱり注射と併用ってなる人がほとんどって言ってました!
    きっと私2人目も通わなきゃできないんだろうなって思ってます😰でも上の子連れてだと大変ですよね💦
    通えなくて自己注射されてる方もいるみたいでした!

• 3月10日
  • ころ

ころ

自己注射?!
    あーなんかますます二の足踏んでしまいます🌀
    もうしばらくタイミング…ですかねぇ。。。

• 3月10日
U子

うちは有無を言わさずに処方されましたよ💦💦

通院一周期は採血やら卵管造影やらで特に悪いところはないって言われたのに、ソッコー薬漬け💦⁉️と焦りましたが、やるっきゃない‼️‼️と思って飲みましたねー😅💦

うちは凍結精子を使ってだったので、健常者の妊娠より確率がかなり低く、3%程度と言われてました😓💦

• ころ

ころ

返信ありがとうございます。
    そうなんです、クロミッドから始まりどんどん薬漬けになってどっぷりハマっていくのではないかと、戸惑っている感じです🌀
    ドクターは1人目のときにアッサリできたので、なんとなくすぐできるでしょう的なスタンスというか、様子見段階な感じです😱タイミングだけでやるー?クロミッド飲んでみるー?みたいな。
    クロミッド飲むと、通院回数増えますか??

• 3月10日
  • U子

U子

飲んだ最初の周期は不妊治療開始になった周期でもあるので、通院回数多かったです😱💦💦

排卵前→排卵時(うちは人工授精でした)→排卵したか確認の為ため受診…って感じで、受診した時は注射までされてました💦💦

あと人工授精3日後からはまた違う薬を2種類飲まされたり…

心配になりますよね😭💦

私は2回目の人工授精で授かりました✨

• 3月10日
  • ころ

ころ

うわー。。。
    今度は子供を連れて、しかもコロナが流行ってるなか通院しないといけないので余計腰が重くなってます😰
    検査結果問題なしでも注射とか増えていくんですね😱😱😱
    2回で授かられて羨ましいです!!

• 3月10日
  • U子

U子

卵子を育てるやつだから〜!とか
    流産防止のやつだから〜!とかで
    一周期目からフルセットでした😱💦

幸い副作用的なものはなかったのでよかったんですが、2回目、3回目って授からなかったら、薬のことは相談やなーって思ってました💦💦

ころさん仰るように内膜が薄くなるとか聞いたことあったので💦

薬漬けにされて逆に授かりにくくなったとかにされても困りますもんね💦

• 3月10日
  • U子

U子

子どもさん連れは大変ですね😭💦

ちらほらいましたが、お母さん大変そうでした💦💦

コロナ、早く落ち着いてくれるといいですよねー😭💦

• 3月10日
  • ころ

ころ

今高齢ではあるものの、ホルモン値や周期、排卵も問題なく、内膜症とかもなく…
    薬漬けになって余計にバランス崩れるのではないか?とか考えてしまって😰
    ただ一番大きな問題は年齢だと思うのでスピード勝負でもあるのでしょうね。U子さんの病院はある意味すごい✨

私の通ってる病院は子連れオッケーなんですが、やはり1人目妊活の方に不愉快な想いをさせないように隅っこで静かにしててもらうのに必死です💦

• 3月10日
  • U子

U子

私は32の年に受診しましたが、始めっからフルセットでびっくりでした💦💦

ですが、その後甲状腺の抗体があるって言われて橋本病を指摘されてから、また甲状腺の薬も追加になってしまって😓💦

甲状腺指摘されたのは2回目の人工授精の少し前でした💦

こんな薬漬けで赤ちゃん来てもらっても大丈夫なんかなー💦って凄く心配でしたが、今ではとっても元気な女の子です🙆‍♀️✨‼️

人気の病院だと待ち時間も長いでしょうし、子どもさんも退屈しちゃいますよね😭💦

見てくれる方が近くにいたら助かりますけど、皆が皆そーじゃないですからね💦💦

2人目の成功お祈りしてます🙇‍♀️✨‼️

• 3月10日
  • ころ

ころ

ありがとうございます‼️
    お話できて、気持ちもわかってもらえて嬉しかったです‼️
    クリニックの先生にも色々気持ちとかわからないことぶつけて、がんばります!

• 3月10日
ぴよ

一人目不妊で36の時に1年間クロミッド服用+注射でタイミング法してました。(途中2周期体調崩してお休みアリ)

次リセットなら人工にステップアップしましょうか、と言われた最後の周期で授かりました。

夫婦共に何も問題なかったのですが、それまで8年間子供が出来なかったのと年齢もあり、最初から服用でしたよ☺️💊

健康でも年齢的に焦りがあるなら、タイミングばっちりとるために試す価値はあると思います😌

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりクロミッドと注射はセットなんですね😱
    もしくはよろしければ…2人目妊活もクロミッドでしたか??注射というのは排卵させるための注射ですか?

• 3月10日
  • ぴよ

ぴよ

注射はたしかHMGというもので、卵胞さん大きく成長しなさいね〜!って感じのものだったはずです。
    自己注射ではなく、一周期に一回だけ病院で打ってもらう筋肉注射でした💉投薬とセットかどうかは個人個人の卵の育ち具合によるのかもしれません!

2人目は運良く自然妊娠で授かりまして…1人目が生まれてプレッシャーから解放されたからか、育休中で仕事のストレスがなかったからか、上の子との散歩で運動しまくっていたからか…理由はわかりません。参考にならずすみません💦

• 3月10日
  • ころ

ころ

いえいえ、大変参考になりました🧐2人目自然妊娠羨ましいです✨
    一度きちんと主治医と相談してみます!

• 3月10日