※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428
ココロ・悩み

姉に対する批判に悩んでいます。姉は妊娠中も不適切な行動を続け、自分の幸せを考えてくれないと感じています。姉には許されることが、自分には許されないことが疑問です。姉に対する不満や不安を抱えています。

家族で唯一姉にだけは 妊娠報告をしました。
ですが”まだ自分自身が子供なのに子育て出来るのか?”と言われました。

自分の今までしてきた事を棚に上げ 言いたい放題です。

逆に都合の悪い事を言われると”私とLeeとでは人間性が違う”と人間性すら否定され、最終的には”すみませんね!バカな兄弟で!”と。

いつも私の幸せを考えていると言ってきますが 私の幸せを考えてそんな発言出来ますか?

”私が歩む道は家族に決められる一歩道しかないの?”と聞くと”可哀想だね!他の家族は勝手な事出来て Leeには出来なくて!”と。
私が言いたいのはそうじゃないんです。他の家族は、別にその人の家庭だから仕方ないです。
姉は許されて なんで私は許されないのか疑問なのです。

姉は妊娠をしてからも 妊娠前と変わらず産むまで お酒は呑むし 煙草も吸っていて お腹に子供が居る行動ではありませんでした。それに今でもお金を預け、親や私に自分が呑みに行くために子供を預けます。私は今まで”またには息抜きしてきな!”って許してきました。たまに親が”また?”など機嫌悪くなり 親と姉が険悪ムード…そんな時は私が間に入り説得する事もありました。
なのに姉は今まで自分一人で子育てをしてきた気でいます。

”家族を裏切るの?”とも言われ…私はお腹にいる子をおろして これから先も言われるがまま、自分が思う幸せは選べないのでしょうか。

そんなの絶対嫌です。

p.s.文章力のない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。今現在 身内で頼る人、相談出来る人が誰も居ません。ですがここで少しでも気持ちを理解してくれる方が居たら それは私の心の救いです。ありがとうございます。

コメント

akane.t

私の場合は姉には最後に報告
しました!嫌いとかではなく
他のことは今まで一番に報告
してきましたが、今回のことは
反対されるのをわかっていて
喧嘩になりたくない…と思い
した行動です!

私は両親に猛反対され、姉にも
結局お説教され、堕ろせと言われ
続けました。でも、自分の子供
産むか産まないかをなんで他の
第三者に決められなきゃいけない?

と思い、説得に説得を重ねました。
正直、姉妹だと、お姉さんの言うことを聞かなきゃって想いが強くなりますが、このことに関しては違うと思います。
堕ろしなさいと言われたから自由がなく仕方ない…ではなく、自分の意思を曲げないこと。ですよ。

言われて、そっか…となるくらいの気持ちなら堕ろせと言われるのも無理ありません。
どうか産みたいという意思を強くもって欲しいです。

あと、言いづらいでしょうが、親御さんには早めの報告の方がいいですよ!

ありママ

言い方は良くないかもしれませんが、お姉さんはおかしいと思います(´・_・`)
Leeさんの人生です!
間違った事をしようとしているわけじゃないのに、しかも自分はちゃんと出来てない人に言われる筋合いないです>_<
いくら血の繋がった家族でも幸せになろうとしている邪魔をする権利なんてありません!
お姉さんとは1度距離を置いてみるのはいかがでしょう(´・_・`)??
お話しを読んでいて、そんなお姉さんに振り回されるなんてLeeさんが可哀想で、、、(;_;)

なっちゃん2001

妊娠おめでとうございます⭐️
何故お姉さんにそんな事言われないといけないんですか⁉️
むしろ、妊娠中にお酒もタバコもやってるお姉さんなんかよりよっぽど立派に育てられるよ‼️と私なら返しちゃいますけどね💦
姉は許されてLeeさんが許されない事は一つもありません。
あまり耳を貸さず、そーだね、とあしらうくらいがいいのではないでしょうか•••
家庭状況が分からないのに色々発言してしまいましたが、私なら姉との距離を置くと思います。
自分の大切な大切な子供を授かったのですから、本当に自分の意思を貫いてくださいね。
長々と失礼しました!

428

全然堕ろせと言われ 折れる気はありませんよ。
両親は妊娠発覚前に結婚の報告をしに行き 結婚を猛反対されました。
結婚の報告の時から病で体調が良くない時にタイミング悪く 結婚の報告したもので それでも姉に”よくこのタイミングで言ったね”と言われました。
確かにタイミングを間違ったかも知れませんが 普段”早く親から離れろ”と言っているので 私がお嫁に行く事で”Leeも巣立って幸せになるんだね”と喜んで少しでも元気になってくれるかと思い報告したのですが 空回りしてしまいました。
両親は”兄弟が良いって言えば良いよ”という人なので 言ったところで…という感じです。

428


お返事がご一緒になって申し訳ありません。
ですがご意見が似ていたので ご一緒お返事させて頂きます。

凄く頑固で本当に姉とは顔も合わせたくないくらいですし、もう他人扱いされています。

でもこの兄弟という存在は乗り越えていかなくてはいけないもので…両親が兄弟任せなのです。

私が結婚するにも ”姉と兄が良いって言うなら…”という感じで。
私が親には反抗して 兄弟には反抗しないで言うこと聞くと家族全員がきっと思っているのです。

私がなにか言うと”あんたはそうやっていつも人のせいにするのよ”と一点張りで 私も面倒くさくなり なにも反抗しなくなるだけなんですけどね…

ぶぅ♡

自分次第ですよ!周りに降ろせとかむりだとか言われる筋合いまったくないと思います(´・ω・`)

428

そうですよね!
結婚は家族にも納得してもらわなきゃいけない問題ですけど 妊娠は自分次第の問題ですもんね。
もう私が幸せになる僻みなんじゃないかと思ってます。笑

yms

確かに妊娠して出産するのは自分の問題だけど、それこそ産んだ後何かあったとき頼れるように、また産まれた子がみんなから祝福を受けられるように何とかうまく説得できるといいですね…!!

何はともあれ妊娠おめでとうございますっ!♡

おりりん

詳しい状況はわかりませんが、私は籍入れたあとに何故か結婚反対され、子どもが出来た時に堕ろせと言われ振り回され結局流産…

今、再び妊娠して8ヶ月ですが、実家とは絶縁中。
妊娠報告していません。

旦那の実家は遠方ですが、旦那と2人で頑張るという決意のもと今までやってきています。

振り回される必要はないんです。
私のように、縁を切るほどの決断をして頑張るという方法もあります。

命を守れるのは主様だけです。

自分が産みたいと思うなら、迷わず幸せになる道を選んでください。

チー★

自分の人生です!
親や兄弟に子どもを降ろせ!と言われそぉ~ですか…って納得できるはずもありません(>_<)
そもそもお姉さんこそしっかりしていないと思います…(ーー;)
呑み歩いて、タバコも吸い自分こそしっかりしていないのによく子どもを降ろせ!とか言えるな…
って思いました😓😓
私の推測ですが、お姉さんはLeeさんに自分の子どもを預けられなくなったら自分が呑みに行けない!とか平気で思っていそうです(o_o)ようは甘い汁だけ吸いたいだけのように見えます。。
すいません、、お姉さんの事ボロクソに言ってしまい😵😵

子どもが出来た事が、家族を裏切る行為なの⁇っと逆に質問してみてはいかがでしょう?
もし、そうだよ!って言われたら
お姉さんはすでに家族を裏切っているので、子どもも預からなくていいと思いますし、お姉さんの事は無視ですね^ ^

kirin0220

私はまた家庭環境がスレ主様と違うので、アドバイスにもならないですが…^^;

我が姉はなかなか壮絶な人間で、男も取っ替え引っ替え、自由気ままでわがまま放題。
けれど変に頭が良いからなかなか誰も勝てない。
流産経験もあり鬱病らしく、現在は旦那未満の人と同棲して他県で面倒見てもらってます。

こんなんなんで、私は連絡先も教えず、父がまだ連絡を取っているそうなので、報告は結婚だけ、妊娠出産は絶対教えさせませんでした。
何されるかわかんないですからね。

一度、私の愛犬を捨てられかけましたから。

家族でも、人間性には家族という繋がりなんて関係無いですから、気にしなくて良いですよ^ ^

428

みなさん お返事が遅れて申し訳ございません。
たくさんのコメントありがとうございました!

そのあと姉とまた話をし、”妊娠中も変わらず飲酒喫煙して お腹に赤ちゃんがいる自覚はあったの?”と聞いたら”あったよ!”って言い張られ ”自分の娘に寂しい思いをさせてないと思ってるの?”と聞いたら”寂しい思いをさせてるつもりない!”と言い張られ、話にならないので もう放っとく事にしました(^^;;