※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

26歳の女性が6回の化学流産を経験し、不育症検査や治療を受けています。医師からはHMG注射などの治療方針が出されていますが、アスピリンのみの試みも考えられます。女性はアスピリンで挑戦し、それでも改善しない場合に内膜炎検査を検討すべきか相談しています。

相談です。意見を聞かせてください!

私は26歳で化学流産を6回してます。
毎回4週後半から5週あたりで胎嚢見えず出血が
はじまり化学流産だろうってなります。
もちろんフライングではなく病院で検査薬をしてます。
排卵、全て病院管理です。
ただ、毎回子宮収縮剤を飲んでおっきな塊が出た日から6日くらいして生理は終わります。

一応不育症検査保険内、保険外、夫婦染色体異常検査をうけ全て異常なしでした。
卵管造影は左が閉鎖してて右だけしか通ってませんでした。
6回の化学流産は全て右からの排卵です。病院で確認済

柴苓湯、クロミッド、HCG注射は使ってました。
これからは、HMG注射を4日間毎日、HCG注射、柴苓湯、アスピリンって治療方針になるそうです。

そこで相談なのですが、
先生はアスピリン+柴苓湯でもう一度試して見てもいいんじゃない?子宮内膜炎検査(子宮鏡など)とかそこに問題があるとはあまり考えられないと言ってました。
まだアスピリンは1度も試したことがありません。

自分だったらどうしますか?
1度アスピリンで挑戦してそれでもだめだったら内膜炎の検査をうける方がいいのでしょうか?
それとも先生は考えにくいと言うが内膜炎検査をしてくれと頼みますか?

異常なしでもアスピリンだけで変わることはあるのでしょうか?

コメント

まるまる

異常なしの方でもアスピリンで出産できた方と出来なかった方五分五分ですよね💦
原因不明なのにアスピリンは不必要だというお医者さんもいらっしゃいますし😥

私は状況が違いますが初期の流産が2回だったので不育症の検査で血液凝固の数値が少し高かったです。
のでアスピリン服用してなんとかここまできていますが😅