※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
子育て・グッズ

娘が頭を打ち、病院で様子を見たが、寝つきが悪く首に痕が。病院へ行くべきか悩んでいる。泣いたり吐いたりはしていない。

お昼に娘が姿見を倒して下敷きになり、後頭部を打ち鼻血が出ました。(目を離していた時のことなので正確な状況がわかりません)
病院へ行ったのですが、目線もおかしくないし手足も動くし様子見で大丈夫でしょうと言われ帰ってきました。そのあとはお風呂はやめておいて、普段と変わらず機嫌よく遊んでご飯も食べました。
ただ気になるのが、あまり熟睡できないようで、起きるたびに後頭部を触ります。(ずっと触ってるわけではない)
首元に掻きむしったような痕があります。
気温も高いから寝苦しいのか、お風呂入ってないから痒くて掻いてるのか、心配でこれは普段と様子が違うのかとわからなくなります。頭の形も悪いので、普段気にならないボコッとした骨もタンコブかもと気になります。病院へ連れて行った方がいいのか迷ってしまいます。
泣いたり吐いたりしていないのでまだ朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか。
救急のサイトが混雑して繋がらず、何かアドバイスもらえればと思い質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

cinnamon

まず、打った際に泣きましたか?
後頭部を打ったのは確実ですか?
例えば後頭部だけを打って鼻血が出たならそれこそCTとか撮りたいレベルだと思いますし、倒れてきた拍子に床に顔をぶつけて鼻血が出たのなら通常のチェック事項をクリアしたら様子見かなと思います。
1歳くらいだとCTやレントゲンはあまり積極的に行わないと思うのでやはり嘔吐したり、目線がおかしかったり、ぐったりするなどの症状が無ければ様子見なのかなと。
とりあえず今日のお昼(打って24時間)を経過して普通にご機嫌に過ごせていれば大丈夫じゃないでしょうか?(^^)身体などはホットタオルなどで関節部などを拭いてあげると少しはスッキリするかもしれないですね。本人がコブを気にするようなら少し冷やしてあげたり。

• cinnamon

cinnamon

ちなみに、鼻血が出たのが顔面を打ったからであれば前頭の骨が一番固いので脳への影響は少ないかなと思います(^^)うちも息子が1歳半?頃だったかモルタル製のベランダにおでこから倒れたことがありました。大きなコブになりましたが幸い大事には至りませんでした。

• 3月10日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

おはようございます。
    とても丁寧なご回答ありがとうございます。ガシャーンと音がしてすぐ泣き声が聞こえました。仰向けで倒れていたで確実に頭は打っていると思いました。お医者さんの話だと、鼻血は鏡が倒れてきて鼻を打ったのかもね、とのことでした。
    ちょっと眠そうですが、朝からとても楽しそうに遊んでいます。今日1日様子を見たいと思います。
    アドバイスありがとうございます。お話を聞いていただき心が落ち着きました。😭

• 3月10日