※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

11週4日からの予定日逆算で2週間が行為日。誤差は個人差ありますが、大きくズレる方はまれですか?

11w4dから出した予定日
そこから予定日から逆算した2w0dがだいたい行為があった日ですよね?
行為があった日の誤差があったとしてどのくらいあるのでしょうか😩
めちゃくちゃズレた方っていますか?

コメント

🦒

医師が割り出した週数と、自分が排卵したと思ってる日(もしくは行為があった日)から計算した数週に誤差があった、ということでしょうか?

• 🐣

🐣

そうです!説明が下手でごめんなさい😩
    排卵日がわからないので行為があった日ですかね…

• 3月10日
  • 🐣

🐣

誤差があるとしてもどのくらい有り得るのかと🤔

• 3月10日
  • 🦒

🦒

誤差は、周期が28日から遠い人に起こります。最終月経初日から数えて◯週ってそもそも28日周期の前提なので、最終月経から2週間後が排卵って計算なんですよね。

私はだいたい35日周期なので、28日より1週間長く…妊娠を報告したときにまず最終月経日初日を訊ねられて答えると、妊娠数週が1週間分ズレてました🙄

たとえ基礎体温と排卵検査薬から排卵日を把握していて「いえ受精から3w、妊娠週数で言えば5wです」と
    伝えても、病院で記録するのは最終月経から割り出した数週でした(6w)。病院で排卵を特定してたら、数え方が変わってたのかな?

疑問なのは、周期がすごく長くて「最終月経初日は2ヶ月前です」という人は、妊娠週数が何週もズレるので、もう参考にならないと思うんですよね🤔

• 3月10日
  • 🦒

🦒

行為が少なめだったなら、排卵時期を特定しやすいですね。例えば月の頭と終わりに一回ずつだったら、大体どっちの行為で授かったかわかりますし、その行為のあった日〜3日後の間に排卵したと考えられます🧐

精子の寿命が3日くらいだとして、排卵3日前までの行為は可能性の内ということで。それより寿命が短い・長い場合ももちろんありますが、参考までに。

• 3月10日
Καnα♥︎

生理周期が28日からズレてれば誤差はあると思いますよ!
ただ11wの時に出してる予定日は赤ちゃんのサイズを見て、算出していて、最終月経日から28日周期として出した予定日と誤差1週間以内であれば最終月経日が優先されます。
1人目の時、1回しかやってなくて妊娠した行為の日は確実なんですが、予定日からの逆算すると1週間くらいずれてました!

• 🐣

🐣

生理不順で同期もバラバラでしたので誤差が有り得ますかもね😓
    2週間以上のズレもありえますかね😓

• 3月10日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

赤ちゃんの大きさから出した予定日だったらそんなに大きくズレなさそうですけどね〜…🤔
    最終月経日からの予定日と赤ちゃんの大きさからの予定日はズレてましたか?

• 3月10日