※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
ココロ・悩み

家を出て5年経ち、母や妹との関係が合わない。マタニティブルーもあり、悩んでいる。母親に否定され育ち、妹は可愛がられる一方。家族とのイベントでの不快な出来事もあり、ストレスがたまっている。他にも不快な言動が多く、最低限の連絡しか取らない方法を模索中。いますか?


結婚して家をでて5年ほどになります。
家をでてから徐々に、母と妹と合わないと
感じてきて、最近はマタニティブルーもあるのか
それがひどいです。


そういう方いますか?



まず小さい頃から母子家庭で母に育てられましたが
お姉ちゃんなんだからとか
あまり私は褒められずに否定されて育ちました。


仕方ないことですが仕事で昼夜家にいない、
ご飯は毎日買ったものか、お金を置いていかれ
夜も母がスナックで働いていたので
子供2人で深夜までアパートにいました。


子供ながらにそれが寂しく、心細く
学校であったことなども話そうとすると
後にして!と言われたり
いじめをうけ、物をかくされたり
毎日1人でも母には言えませんでした。



そんな中私の反抗期などもありましたが
大人になり、私も結婚し家をでて
ここ数年でも色々なことがありました。
(話すと長くなりますが、、)


元々否定されてばかりで育った私は
自分に自身が持てません。
子育てに関してもそれがひどいです。
妹はまだ独身で実家にいますが、
妹のことは小さい頃から何かと可愛い、可愛いで
20歳を超えた今でもいいよいいよ、大変だから
仕事に持っていくお弁当も作ってあげる!だの
靴や靴下、パンツまで手洗いしてあげていて
身の回りのことは全て母がやってあげてますし、
家事も何もできません。



それでも妹は常に褒められてばかりいます。
元々妹は顔も整っていましたが、何年か前に二重に
プチ整形したのですが、それから
容姿のことも更に比べられます。
あんたもこんなふうにぱっちり二重だったら
かわいいのにね、とか私の子供にも、目がパパに
似たらよかったのにねーママに似ちゃって。と言ったり。


この前家族で出席した法事で何十年ぶりに
あったおばさんが私のことを母だと思ったらしく、
あらーそっくりだからお母さんかと思っちゃった!
と言われ、それを聞いた母が、あんたそんな体型だから
私が何十年も会ってない間におばさん体型になったと
思われて嫌なんだけど!そんなに似てるのかしら?
と言われました。



妊娠しているので私が今体型をすごく気にしていることも
知っています。
それなのにそんなことを言われ、すごく傷つきました。




会わなければいいのですが、祖母の法事がしばらく続くので顔を合わせなければいけなく、すごくストレスです。



他にもあげたらキリがないぐらい
デリカシーの無い言葉や、行動をたくさん
とられています。


離婚した父方の祖父が法事で何十年ぶりに会い、
私と妹に10万円ずつお小遣いをくれたときも、
そんなにもらってきて!といいながら封筒を
ひったくり、いくら入っているのか数えた後、
少しくらい私にくれてもいいのにね、と言っていて
妹は1万円あげたらしく、後々あんたはケチだから
くれなかったね妹はくれたみたいなことを言われたりしました。


正直ひったくって数えている姿をみてひきました。




話すとキリがないですが、皆さんの実母は
どんな感じですか?
私がマタニティブルーなだけで母は
悪くないんだろうとも思ったりするときもありますが
なるべく今は最低限の連絡しかとらないという
方法しかありませんよね、、。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
育児をしながらの妊婦生活はすごくキツイ事が多いでしょう…😣
私たち姉妹は、姉の私が褒められてばかりで、妹は怒られてばかりでした💧
妹は私に反抗する事もなく
親には少し反抗していますが、姉妹仲良しです。
実母は明らかに差をつけて接している訳ではありません💧

今は私が家を出て暮らしてて
妹は実家にいるんですが、2人喧嘩しながら何とかやっていってます(笑)
実母と合わない所、イライラする所もありますが
たまに会うくらいだったら普通に仲良く話せます‼︎
質問の答えになってないのと、文にまとまりなくてすみません。