※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
妊活

旦那は乏精子症です。男性不妊で1人目不妊治療して授かって、2人目奇跡の自然妊娠した方いらっしゃいますか?

旦那は乏精子症です。

男性不妊で1人目不妊治療して授かって、2人目奇跡の自然妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

乏精子症で自然妊娠無理と言われてました。1人目顕微受精で2人目自然妊娠しました。😊

• そららん

そららん

ありがとうございます!
    私も1人目顕微授精で授かりました!
    2人目希望してるんですがまた不妊治療しないとできないかな?と思いつつ、自然妊娠できたらいいけどな〜って思っていて😅
    希望がもてました😌✨

• 3月11日
ママリ

旦那がEDぎみなので自然妊娠は経験ないのですが、顕微授精と人工授精で妊娠したことがあります。
精子数って栄養状態や生活習慣でもかなり変動するので病院での検査はあてにならない場合もあります。だから不妊治療してても自然妊娠は充分可能性あると思います。

ちなみに精子競争っていう考え方によれば、乏精子症ぎみの人は相手の女性が複数のパートナーと同時並行で性的関係を持つ場合は受精競争に負けてしまいますが、そうでなければ女性に受精させることは可能みたいです。多少時間はかかるかもですが。
霊長類はメスが複数の相手と同時並行で性的関係を持つ種類は精子数が多く、一定期間単独の相手に絞る種類は精子数が少なめだそうです。人間は前者も多いかな笑
うちの旦那の精子数が少ないのは私みたいな貞淑な女性に適応してるからなのね、と思うようになったら人工授精で妊娠しました🤣

• そららん

そららん

ありがとうございます!
    確かに精子数って栄養状態とか生活習慣で変動しますよね!
    多少時間はかかっても次は自然妊娠できたらいいなと思っています😌

• 3月11日