※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子はおっぱいでしか寝ない。1歳半くらいで断乳考え中。保育園に慣れた頃がいいと聞いた。心配している。

寝かしつけについてです。

1歳2ヶ月の息子は、おっぱいでないと寝てくれません。なんとかとんとんや抱っこで寝かせようとしましたが、もう覚えてしまったのかダメです。

夜中起きたときも、器用におっぱいを掴み出して吸い、疲れたら寝ます。

できたら1歳半くらいで断乳を考えていますが、保育園になれた頃がいいとも聞きます。

こんな状態でいいんですかね…
心配だしどうしていいかわかりません。

コメント

ママリ

うちも同じです、、😭
回答にならずすみません!悩みが全く同じだったので思わずコメントしてしまいました🙇
今のところはもういいやって感じで飲ませてしまってます。。
4月から保育園なので娘の様子がどう変わるかで考える予定です😅
おっぱいを吸う姿があまりに幸せそうで今は踏み切れないです😢

• ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます!悩ましいですよね😭うちも、おっぱいに手を当てて幸せそうに吸ってる姿をみると、今断乳はかわいそうかと思いずるずると…
    来月から保育園なんですね。
    娘さんがどう変化があるか、ぜひまた教えてほしいです!

• 3月10日
ゆりり

回答になってなくてすいません💦同じくです…何度か抱っこ、トントン試したけど一度吐くまで泣かれてしまってから諦めました😔このままじゃいけないと思いつつも、どうしていいかわからずだらだらきてます…

• ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます!同じ方がいてうれしいです。徐々にとんとんに切り替えを試みました(今も進行形)が、一向にとんとんで寝る気配がなく。
    保育園に行って日中疲れたら変わるのかな、と期待してるんですが。

• 3月10日
はじめてのママリ

今は息子さん保育園ですか?
おっぱいなしでお昼寝できてるなら拒み倒せば夜も寝れるようになると思いますが…🤔

でもお母さんがストレスでなければ無理矢理断乳しなくてもいいと思います。保育園の友達は3歳になってもまだおっぱいを飲んでるそうです😊悪い事じゃないですし、物心つけばやめると思います!

• ママリ

ママリ

今は昼寝もおっぱいでないと寝ないんです😭このまま保育園に入れるのはかわいそうだと思ってしまい、他のじじょうもあり、落ち着いたら認可外へと考えています。
    おっぱいへの執着、落ち着くのか不安でしかないです。

• 3月10日
MIYUCHI

うちはおっぱいは離乳食前に離したんですが…
生まれてすぐから使ってる毛布ちゅうちゅうですf^_^;
三兄弟ともにお気に入り毛布で寝てます😅
時期が来たらバイバーイってできるはずですよ(●´ω`●)
小学生なっても欲しがるのはあまり聞きませんし!
安心して寝れるのならばコミュニケーションの1つとして無理やり話さなくてもいいと私は思います😋

ももも。

私の子もそうでした!
子供ってほんと器用ですよね😂

でも みんな 保育園行き出すと何故か自分から辞めちゃいました!
辞めさせないとだめかな?と思ってましたが 3.4歳まであげるのが本当はメンタル面でも、その後の成長面でもいいそうですが 日本は厳しいですよね😅

• ママリ

ママリ

保育園行きだすと自分からやめたんですか!羨ましいです。うちもそうなることを期待します。whoも、2歳まで授乳を推奨していて、欲しがれば2歳以降もっていっているようなんですが、執着が凄すぎて不安です💦

• 3月10日
  • ももも。

ももも。

ちなみに辞める先日まで1日10回以上飲んでました🤣

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!うちも今1日10回くらいは吸い付かれてます。やめられるって信じて今はあげてみようと思います。ありがとうございました😌

• 3月10日

うちの子は1歳になったら保育園なので、11ヶ月で断乳します!上の子もそうでしたが、断乳すると楽ですよー!ママも子供もぐっすり寝れるようになりますし😊乳離れ寂しいけど、それも成長です😉

• ママリ

ママリ

断乳するとよく眠れて楽なんですね。確かに乳離れはさみしいですね。

• 3月10日
aamii

うちもついこの前、断乳することができました😂
子どもにとってはおっぱいが安眠剤だから欲しがるうちはあげていいって言われていたのですが、4月から保育園なので断乳を決めました!
まずは夜中の断乳から始めて授乳回数を減らしました。
子どもが自分でおっぱいを飲めないようにブラを変えて、子どものぐずり方でおっぱいをあげるか、トントンで寝かせるかでした!トントンでほとんど寝ないので何もせずぐずってるのを見守ってる事のほうが多かったかもしれません😂
夜中の断乳ができたら寝る前の授乳をやめました!
こっちはもぅ誤魔化しながら辞めた感じですね😂💦
もしかしたら抱っこよりおんぶのほうが寝てくれるかもしれません😊✨
あおは部屋を真っ暗にして寝かせちゃうかですね😉

子どもによって違ってくるので参考になるかわかりませんが、おっぱいを飲めない状態にしちゃうのがいいかもしれません。かわいそうですが🥺🥺
育児で悩みが尽きないと思いますがお互い頑張りましょうね💪❤️

• ママリ

ママリ

断乳されたんですね!
    寝る前の授乳が絶対になってしまってるので、おんぶしてみます。
    ほんとに育児は悩みがつきないですね💦心強いお言葉ありがとうございました😌

• 3月10日
はじめてのママリ

保育園に通う予定ないですが、他はまさに息子かと思いました!!笑
息子はおっぱい好きすぎて何かとおっぱいまんになるので断乳も小児科の先生に提案されましたが、おっぱい吸う姿が愛おしすぎて断乳予定はありません💕!笑

保育士してましたが、保育園に入ると気持ちも不安定になるときもありますし夜中大変じゃなければ落ち着いてからの断乳でも良いと思います(^^)
夜中目閉じてるのにおっぱい見つけて飛びついてくる瞬間可愛すぎますよね😭💕笑