※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家について。最近、過剰に反応してしまう自分が嫌になります…どうすれ…

義家について。
最近、過剰に反応してしまう自分が嫌になります…
どうすれば良いのでしょうか…😔

義姉(45歳独身実家住まい)
どの行事にも義姉がいます。
それは別に何とも思ってないのですが(誘ったことはありません😅)、上の子がお宮参りの時、お互いの親が大丈夫な日にちを確認してから都合の良い日を決めてやったら…
ハープちゃんに決められて行けなかった(義姉は仕事でした)と言われました😣
それから誘わなくてもいるものだと思って早めに日にちを決めたりしています。
義母は義姉大好きで、義姉がいなくても義姉の話です。例えば
〇〇ちゃん(義姉)は、小さい頃身体が弱くてよく熱出したのよーとか、娘がブームでやってることを〇〇ちゃんみたい。とか…
とにかく何でも義姉なんです。
旦那の小さい頃の話はほとんど出てきません。
先日、息子の1歳の誕生日祝いをするのに、親たちを呼んでご飯を食べに行ったのですが(義姉は急な仕事とかで来られなくなりました)、話の半分は義姉のことでした💦
しかも、40半ばの娘を〇〇ちゃんと呼ぶ。私の親がいても。
呼び捨てで呼んだのは聞いたことありません。
それにも違和感💦💦
義母から義姉の話を聞かないことはないです!
あと、色々して下さるのは有難いと思ってるのですが、
義姉ちゃんがハープちゃんのために買っておいてくれたの
と、「〜してくれた」という言い方をします。
それもなんだか違和感。

この先ずーっと義姉のことを気にしていかなきゃいかないのかと思うとなんだか…😓義母には義姉ちゃんのことお願いね!と言われています😅
義母に義姉の話されると、またか…と思ってしまい素直に聞けていない自分がいます😔😔
そして義姉の話に過剰に反応してしまってる気もします💦
はぁ…
私の心の問題だということはわかるのですが…
付き合いって難しいです😔😔

コメント

092159

すいません、気持ち悪いと思ってしまいました。。。
そんなんだから独身なんですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かった!私だけじゃなかった…😁
    途中から気持ち悪いと思ったらどうも会うのも嫌になってしまって😅
    息子のお宮参りの写真が仕上がって義母に見せた時、息子の着物の色の話をしたんです!黒が主流みたいだったけど、みんなスーツで黒っぽいから白の方が目立つと思って白っぽい色にしたんです!
    白にして目立って良かったです😊
    って言ったら…
    まさかの義姉の洋服褒められたのかと思ったみたいで、
    〇〇ちゃんの服良いわよねーみたいなこと言われました😑😑
    いやいや😅なぜお宮参りで叔母さんの服を褒めます?主語がなかった私がいけなかったですけど…
    その辺りから拒否気味です😓😓
    早く嫁にいってほしいんです😔
    そうしないとうちの子達へのフィーバーもおさまらない…

• 3月9日

いやいや、お願いって。

義母が責任もって結婚させろよ、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!お願いっておかしいですよね!!
    ずっと付き合っていかなきゃと思うと憂鬱です😓😓
    ほんと結婚してほしい…😑

• 3月9日
Yu-mama

義姉のことお願いされても困りますよね💦
義父母が生きてる間に責任もって結婚させるなり、1人暮らしさせるなりしてもらったほうがいいですよね。
なんていう我が家にも、義兄(44歳独身実家住まい)がいますが😅
私は、百歩譲って義父母の面倒みるのはわかりますが義兄の面倒みるつもりはありません!
旦那にはそのことを伝えました。

あと、ネットでこんな記事を読んだことがあります。
独身の義姉が姪っ子甥っ子に良かれと思い色々買い与え、最後には姪っ子甥っ子の大学の学費まで支払うと言い出したらしく、さすがにお嫁さんがブチ切れし、そのまま絶縁になったという内容でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに義兄弟の面倒まで見れないですよね😅😅
    ネットの義姉すごいですね💦
    うちの義姉は金銭面は無いですね!お祝いとかも来るけど(呼んでないけど🤣)お祝い頂いたことないです!!欲しいとも思わないですけど!
    でも、親だと思ってるの?って思うようなことはあります!
    義家とご飯に行くと、マグやらコップやら箸スプーン、スタイなどなど持って来ます😅そしてドヤ顔で持って来てるよ!って言われます🤣🤣
    そのやりとりも面倒だと思ってしまいます💦💦

• 3月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

ネットの義姉は、老後をその姪っ子甥っ子にみてもらうつもりだったみたいです💦

そのやりとり面倒くさいですね😅
    うちの義兄も呼んでないのに来てお祝いも一切ありません。
    (結婚・出産・誕生日・初節句・お年玉)
    欲しいわけじゃないけど第一印象から最悪だったし、娘にも懐いてほしくなかったから念じた?おかげで義兄に懐いてないです!
    未だに泣くか逃げます。

• 3月10日
ぶどう

私なら、義母義姉に早口で、
「義姉さん素敵だしお見合いすればいいと思います、45なら今の時代婚活してる人沢山いますし、頑張ってください!!」と、おだてて乗せて結婚するまで言いますね←性格悪いですね(笑)
あー、キモ…って言っちゃいそうです🤣✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー言いたい!!!
    義母に言ってみようかなー!!
    でも義姉はプライドが高いみたいで、婚活的なことはしたがらないんです😑
    合コンもたぶん行ったことないかも😅誘われたことないのかもしれないけど…
    友達の気配もないんですよー。年齢も年齢だからかもしれないですけど、休みの日は必ず家にいます!!
    今まで家を出たこともないんです!
    職場まで2時間近くかかるのに、ずっと通ってます😱😱

• 3月10日