※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。不安定で怒りっぽく、下の子に対する愛情がわかない自分が辛いです。家事や育児に協力的な夫もいるが、ストレスで眠れず泣きたい気持ち。他のお母さんに比べて自分が頑張れないことが情けないです。

長文失礼します。情緒が不安定なので厳しい回答はすみません。
2歳10ヶ月ともうすぐ5ヶ月の子供が居ます。
出産してからずっと私が不安定です。
下の子がずっと泣く子です。赤ちゃんだから泣くのは仕方ないと頭では分かってます。
上の子も保育園行くとき泣きます。一歳から通いだして行く時のみ泣きます。
下の子を抱っこ紐していても抱っこして。と言います。

下の子を寝かしつけている時上の子が邪魔してきたりするとせっかく寝そうだったのに!っとカッとなって押しのけたり怒ったりしてしまいます。

そして私自身怒りたくないのにキツく怒ってしまって反省しての繰り返しです。

下の子は可愛いと思えないです。母親なのにそう思えないのが情け無く辛いです。
上の子は凄く可愛いです。なのに怒ってしまいます。

下の子の一時保育も利用しようと思いましたが定員がいっぱいで無理でした。離れたいけどまだ、小さいのに預けるのもなぁっと矛盾したりします。
市の職員さんに電話かけて泣いて話しを聞いてくれたこともあります。

家も汚かったらそれがストレスになるので、掃除はします。実母が家に来た時、汚ったない家っと言われてショックでした。

下の子もたくさん泣くしうるさくて布団を被せたことがあります。自分でもセーブが効きません。助けてほしいです。
主人も育児家事にとても協力的です。

下の子の泣き声を聞くと胸がざわざわします。

書きたい事があまりまとまらず読みにくくすみません。

義実家、実家には、たくさん下の子を泊まらせたり助けてもらっていて休めてるのに自分がおかしいです。
夜も疲れているのに眠れなく。
感情的になってすぐ子供の前で泣いてしまいます

下の子の寝かしつけの時になかなか寝てくれないと自然に涙が出てしまいます。

世のお母さんは頑張っているのに私は頑張れないのがとても情け無く恥ずかしいです。

コメント

ショコラ

布団を被せる、セーブが効かなくなる…189、保健センターに相談されてみてはいかがですか?

精神科(心療内科)でも話を聞いてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    明日心療内科に行ってみようと思います

• 3月9日
🍤\★/

よく保健士さん達に言われる「正直上の子優先、下の子はほっといても大丈夫」って現実そうはいきませんよね😅
ほっといちゃダメなレベルで泣かれるとさすがに構ってあげなくてはいけませんし…

私も同じようにカッとなったり下の子や上の子にイライラしてしまったりしてます。
上の子を怒鳴りつけたり突き飛ばしてしまったり…
時々自分が悪魔のような鬼のような顔をしているのではないかと思って自分の事が怖いです。
なので、下の子はまだ生後4ヶ月ですが兄弟そろって保育園に入れる事にしています。

あとは普段、家の家事や育児もある程度諦めることにしました。
毎日していた掃除も毎日しなくなって、使わなかったレトルトも使い始めて
ご飯やお風呂寝かしつけの時間を決めていたけど気にしないことにして
そうするとプレッシャー?が無くなったのか楽になりました。子供にイライラしなくなりました。
悩みの解決方法は人それぞれではありますが、はじめてのママリさんも何か自分の中のストレスやモヤモヤが出せるといいですね😣

ママ友や旦那さんに子育ての悩みや愚痴を聞いてもらうだけでも違うかもしれません
↑ちなみに解決策を求めるより話を聞いてもらうだけの方が私は楽な気持ちになりました。

子供の年齢が近くなんなく心境も近く感じたのでコメントさせもらいました。
あまりアドバイスになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。現実下の子ほっといても全然大丈夫じゃないです…
    私も突き飛ばしたりして自己嫌悪です。反省してまた次したりしてしまい、私はなんてダメな母親なんだ…と。

兄弟揃って保育園入れるのは、お仕事されてるからですか?
    私は、復帰も考えましたが格闘中です。
    そっちの方が良いですよね…😭

ご飯、お風呂、寝かしつけの時間は、上の子は凄く決めてしまっていて思い通りに行かないとイライラしたり可哀想と思ったりしていました。
    私も気にしないようにしようと思います!!
    頑張れそうです😢
    本当に子供の月齢近いですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • 🍤\★/

🍤\★/

グッドアンサーありがとうございます😌
    私も何度も自己嫌悪です💦それでも私の所に何度もくる我が子が不憫で夜に反省したり、、

仕事をする予定があるので入りましたが、仕事をしたいから保育園に入れるというよりは、我が子と少し距離を置く時間を作るのが目的です💦
    上の子もそろそろ記憶も残る時期になるだろうに私の怒った顔しか記憶に残らなかったらどうしよう、、と思ったりしていたので😵

お互いどこかで力を抜いていけたらいいですね😌
    ほどほどにお互い頑張りましょう☺️

• 3月11日
まぁ

凄いです!
お2人育てられているのですから!

私なんて1人しかいないのに毎日イライラしています。
言うこと聞かないと脅してしまいます。
無視もします。
子供は私に怯えているのではないかと思います...

そして後から冷静になり反省の毎日です。

子供、可愛いのにイライラ

1人になりたくてたまりません。

子供との時間は今しかないとわかっているのに...

とにかく矛盾ばかりの情緒不安定です。

まとまりがなく、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でもイライラしますよ!わかります。私も1人の時でもイライラしてました😢
    一緒です。私に怯えてるんじゃないかって思えます。

まぁさんも頑張りすぎないで下さいね。

• 3月9日
りり

私は4月末に下の子が産まれる予定です。
助産師さんには赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんには最低限のことをしてあげて、上の子中心で良いですよと言われました。
上の子は覚えてるけど、下の子はおぼえてないし、上の子赤ちゃん返りもするだりうから、上の子に甘えさせてあげると良いと聞きました。そして下の子が生まれたら、上の子の体調が崩れやすいらしいです。注意してみてないとなーとおもってます。

今の気持ちを旦那さんや親に話したことありますか?聞いてもらったら気持ちがおちつくこともあるとおもうので、頑張りすぎないように😖
きっと頑張りすぎてるんだろうなぁと思います。真面目なんだりうなぁと。

他の方が書かれてるように心療内科も一つの手だと思います。少しでも気持ちが楽になると良いですね。

私はまだ未経験なので2児のママ、すごいなーと思います😖✨十分頑張ってると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は上の子中心でしてるんですけど、下の子が泣くと顔真っ赤にして、一度下の子が入院した際この子は凄く泣くね〜泣きすぎたら痙攣するから気をつけてと言われました。赤ちゃんもタイプあるから。と。
    一度40分放置しましたが泣き続けて声も枯れていた為放置は出来ないです。
    主人には、話してます。親には、話しても母親が頑張るのわ当たり前とのことです。昔の人はみんなそうしてきたのだからと。

ありがとうございます!
    相談してよかったです!

• 3月10日

わかります!
私もたくさん実家に助けてもらってるのに感情的に怒ってしまいます。上の子が育休から保育園を退園してからは可愛い子供と一緒なのに地獄かよ…って思うほど大変です
育児は育自ですよ🙂
一緒に成長するのだからいろんな壁にぶちあたりますよ!ママ2歳ですよ!泣きますよそりゃあ(笑)大丈夫ですよ!絶対あの時は大変だったわーって笑える時がきますし、お子さんが将来家庭を持ったときに1番寄り添えますよ😄
ちなみに一時保育激戦ですよね…私もいっぱいって言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してよかったです!
    みんな同じですよね😭

• 3月10日
年中鼻炎

毎日2人のお子さんのお世話、本当にお疲れ様です。
私なんて1人しかいない娘にもう毎日フラフラで家事はまともにしてません。
家めちゃくちゃ汚いです。
掃除機いつかけたやろ?って感じです。ほんと、見たらきっとこんな人もいるんや!と驚かれると思います笑

かわいいのに…でも…と毎日自己嫌悪に陥ってます。

でも、ここまで悩むはじめてのママリさんは、悩んでる時点で素敵なお母さんだと思います。

みんなちゃんとやってるように見えてやってないと思います。(と、思うようにしてます)
周りになんて言われても子供に怒っても子はこっちに来てくれるから余計にざわざわしますが
毎日なんとか無事終わった事を褒めてあげてください。
周りを頼って当たり前なんですから、気負わずゆるく、そして睡眠だけはしっかりとってくださいね!
ここにぐうたらでどうしようもない私みたいなのがいますから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月11日