※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ♡
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方が、実家が遠くても大丈夫か悩んでいます。実家は兄が戻るため準備が大変で、旦那の実家での里帰りも考えています。家族の関係や心情も含めて悩んでいます。

初産で里帰り出産しなかった方
産後はやはり大変ですか😭?

実家は車で40分程、里帰りの予定で
出産準備をしてましたが
兄が転職の為実家へ戻ってくる事になり
部屋が足りない状態に…😱

両親も兄も妹もフルで仕事していて
兄が戻ってくる前から里帰り意味あるかな〜?
とか思ってたのですが助けてもらえるし!と
思って準備をすすめてました。
けどやはり気を使うな〜と思い
旦那の実家が住んでいる所から
車で10分程、専業主婦なので里帰りの
選択を変更しようかと思っています😔
(義母に助けてもらう?)

ちなみに、妊娠初期から実母の「想像悪阻や!」
だとか4D見て
「旦那に似てるな(笑)」(旦那一般的にブス)
だったり悪阻中に「○○連れてって車で」とか
マスクいっぱい義母に貰った!と言うと
「分けて!」と(笑)義母は心配してくれてるのに
こいつは自分の事ばっかりか🙃と思ったり🤣
体外受精だったからなのかあまり
喜んで貰えてもないと思うのでそれも含めて
あまり関わりたくない。笑

全て含めて長くなりましたが
里帰り悩んでいます。それでも里帰りしないと
後悔するのかな🤔など凄く悩みます…
よければ何がベストか助言が欲しいです😭

コメント

たーのー

義母との関係が良好で気兼ねなくできるのであれば、旦那さんの実家でもいいと思いますが、義父はいますか?
授乳やトイレ(悪露などあるので)お風呂は双方かなり気を使うと思います。それも踏まえて一度義理のご両親に相談した方がいいかと思います!

As

私は実母と絶縁状態で里帰りの選択肢がなかったです(笑)

義母に3日間泊まってもらって料理やら買い物やらしてもらいました(笑)
それ以降は旦那に買い物頼んだりして、
案外里帰りなしでもいけました😏
義母が協力してくれるならしてもらいましょう!!

晴日ママ

2人とも里帰りしてません🥰が1人目の時は
車で5分の義実家から
毎日義母が2回来てくれ
午前中洗濯干してお昼ご飯の用意して
1度帰宅
夕方洗濯物取り込みにきて義実家で作った夕飯を持ってきてくれました!沐浴は昼間旦那が帰ってきた時にしてました
2人目の時は夕飯だけ義母が持ってきてくれ
残りは旦那がしてました!
朝ごはん用に卵焼きやミニハンバーグ、焼きおにぎり、お好み焼きなど
臨月の検診の度に大量に作り冷凍してました!
1人目よりかは二人目の時の方が安静に出来なく出血が続いたので
3人目産んだ後は1ヶ月弱実母に来てもらう予定です!