※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
妊娠・出産

旦那の収入が頼りで、自分は働けず不安。同じ状況の方、対処法や援助についてアドバイスを求めています。

旦那さんが定収入で、今自分も働けていないor少ししか仕事できないという方いらっしゃいますか?

元々旦那の仕事が安定しておらず転職したのですが、正社員の求人で入ったはずが半年経ってもパート扱い。。
私も元々旦那の扶養内で働いてましたが切迫などで安静指示が出てしまい今はお休みしています。

貯金も少ないし毎月赤字でこれからが不安です。

同じような方いらっしゃったら、今後どうするつもりかや、両家両親の援助があるのかなど教えて下さい。

今は落ち着いたけど妊娠出産の間は辛かったという方もいたらアドバイスお願いします!

コメント

あんにゃー

スミマセン
定収入→低収入 でした

piyocchi

うちは妊娠発覚してから
私の地元に旦那が来て一緒に暮らしはじめ、
貯金もないし、職も安定しないし、
親から時々お金借りたりしてました(´・ω・`)
祖母からの援助が大きく
お米は祖母が契約農家から来てるのを
分けてくれたり、
生協も頼んでるのですが
そこに便乗して食材もらったりで
食費はほとんどかかってません!
やっと正社員にしてくれる職場に
就職したので、
来月からは普通にお給料が貰えますが
多いわけではないので大変です(>_<)

  • あんにゃー

    あんにゃー


    食料の援助があるのはありがたいですね!
    私も、自宅安静で動けないよーって言った時母が色々長持ちする食料を持ってきてくれて助かりました。

    ちなみに旦那さんが転職したのは最近ですか?
    piyocchiさんは働いていましたか?

    • 5月26日
  • piyocchi

    piyocchi

    食材だけですごく助かります!
    転職したのは4月です!

    • 5月26日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    うちは旦那の扶養なので、出産一時金など申し込むのが旦那の会社の健康保険の予定なので、今から転職するにしても次の会社の健康保険すぐ入れるか?変更できるのか?と思って諦めてたのですが、piyocchiさんはその辺どうなっていますか?

    • 5月26日
  • piyocchi

    piyocchi

    私は母の社会保険の扶養から抜けないで
    旦那も保険が6月から変わるので
    子ども生まれてから
    私も子どもも旦那の扶養に入ります!

    • 5月26日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    今までお母様の社会保険に入っていたんですね。

    とりあえず転職はもう少し先になりそうです…その前に正社員になる話があればいいのですが。

    • 5月26日
  • piyocchi

    piyocchi

    元々母の扶養で入籍したのも今月なので
    産まれるまではそのままで!ってことになりました。
    一時金の申請は14週でしたらまだ
    これからでも大丈夫なので
    今すぐ転職できるのであれば
    早めに正社員になれるところがいいですよね(>_<)
    私は一時金の申請は先週しました( *・ω・)
    それまでは
    保険がどうなるか
    はっきりしなかったので💦

    • 5月26日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    そうなんですね!出産一時金は、直接支払いですか?

    うちの産院は直接支払いの申し込みが早めみたいで…

    • 5月26日
  • piyocchi

    piyocchi

    直接支払いです!
    ちなみにですが、
    私も最初の頃は病院で
    産むつもりだったのですが、
    保証金で10万円先に
    入院の予約の時点で払わなくてはいけなくて
    それが無理だったので助産院に変えました。
    大きな病院だと
    早めにしなくてはいけないってこと
    多いですよね(>_<)

    • 5月26日
  • あんにゃー

    あんにゃー

    そうなんですね。個人病院ですけど人気なので締め切りが早いのかもしれません。
    予約金も10週までに払わなければいけませんでした(´・ω・`)

    回答ありがとうございます!

    • 5月26日
  • piyocchi

    piyocchi

    いえいえ!
    お互い大変ですが
    頑張りましょう!!

    • 5月26日