※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okbaby👶
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、授乳回数や方法について相談中です。授乳回数増やすのがしんどいと感じており、ミルクを足すことも悩んでいます。母乳指導で増加量が少ないと指摘され、対応に悩んでいます。

新生児の体重増加について質問です。

退院時 3018g
生後18日目 3532g(日増39.5g)
↑7~8回授乳母乳5分ずつ 毎回ミルク40を➕
✔この日 母乳指導によりやり方変更
生後24日目 3682g(日増25g)
↑7~9回授乳 母乳10分ずつ
夕方~夜 ミルク2~3回 40を➕
✔今日の母乳指導で25gだと増えが少ないと言われました。直母は前回も今回も50/回 飲んでました。授乳回数をもう少し増やしてと言われました。でも我が子は睡眠欲の方が強いみたいで一度寝ると3時間平気で寝ます。それを起こしてまでして1~2時間の授乳をすべきなのか?
夜中は眠いので我が子が起きなければ3~4時間空けてしまいます。差し乳なので時間経っても胸が張って痛いなどの心配もありません。
ネットを見ると20~30g日増ししていれば問題ないとかいてあったりします。どうなのでしょうか?これ以上授乳回数増やすのは正直しんどいなと思ってます。
昼間などにも1、2回ミルクを足せばいいのでしょうか?夕方~夜は母乳分泌が減るのか足りないと泣くことが多いのでミルクを➕しています。

完母は特に目指してません。

コメント

もりてぃ

生後2ヶ月半の女の子を育ててます。
私は起こしませんでしたσ(^_^;)
ママが楽するのも大事です☆
言われた通りばかりなんて出来ません。。
体重が増えていないなら回数を増やした方がいいかもですが順調に増えているなら今のままでいいと思います(o^^o)
欲しがったら欲しがったときにあげればいいと思いますよ☆
無理に起こす必要はないと思います(o^^o)

ま ゆ

はじめまして✨
うちの子も平気で5~6時間寝てます(笑)
病院では退院時に3時間おきに授乳するように言われましたが、寝ているのを起こして飲ませてものまないので、自己流です(笑)
お腹が空いて泣いて起きてから授乳した方がたくさん飲んでくれるので、今は3時間おきには授乳してません(笑)
子どもがよく寝てくれるので、私も一緒に寝てます(笑)