※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅ
家族・旦那

舅60歳職人姑65歳専業主婦土地なし貯金なし夫30歳会社員私30歳実家の工…

舅60歳職人
姑65歳専業主婦
土地なし貯金なし

夫30歳会社員
私30歳実家の工務店で住宅の設計の仕事をしています。
息子が2人
自分達の生活で精一杯



姑から 「広めの借家を借りて、一緒に住もう」
と電話で言われました。
結婚して3年目のことです。
当時、旦那実家が借家、我が家も借家でした。

同居?しかも借家で???
頭が真っ白になりました。
自分で設計した小さな平屋に住むのが夢だったのに…
私の夢が叶えられなくなる…そう思い、
その電話をスルーして、わたしの実家から徒歩10分の場所にわたしの父(大工)が家を建ててくれました。土地も父のもの。

家賃は払っていますが、父は自分達の老後の資金が貯まったら土地と家はあげると言っています。

私にとっては、自分で設計して
夢だった平屋に住めて、幸せです。
ローンもせず、家賃だけなので家計も助かります。
旦那は家事、育児には協力的ではないですが、
わたしの地元で暮らしてくれているだけで優しくできます。ありがたいなと思ってます。

問題は姑です。
このことで姑は怒っています。
設計が決まり、これから着工!という次点で報告したからです…

息子を盗られたと思ってる!と睨まれました。
息子はお宝ちゃんと呼んで大切にしてきたようです。
姑にしてみれば、可愛い一人息子です。
老後は絶対同居と心の中では決めていたみたいで…
嫁に騙されたと思っています。

自分でも悪いことしたなとは思ってます。
でも この姑と同居なんて無理だったとも思ってます。

いまだに姑は同居を諦めきれないようで
二階建ての広めの借家に引越し、息子と暮らすのを待ち続けているようです。
広い二階建てに舅と姑の二人暮らし。

姑から「なんで広めの借家に引越したかわかる??」
と言われました。
わかりたくもないです。

すみません愚痴ですね。
借家に義両親と同居とか耐えれるのでしょうか…

コメント

yuu

私なら絶対無理です。
旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
60も過ぎて子離れできてないって、、、

  • がじゅ

    がじゅ

    回答ありがとうございます。
    旦那は、母親なので大切には思っているようです。ただ、基本自分第一の人なので
    「のちのち家もらえるみたいだから俺のことは心配しないで^_^」って姑に言ったらしいです…。それも え〜…。ですよね。笑

    • 3月9日
  • yuu

    yuu

    それもなんだか😅
    今後姑さんがどんなことをしてくるのか恐怖ですね🌀

    • 3月9日
  • がじゅ

    がじゅ

    独特な姑に育てられた影響で、旦那もちょっと変わってるんですよね😅
    姑は宗教にも入っていて、毎日お祈りしてるようです…本当怖いです💦←宗教も同居無理だと思った理由の一つです。

    • 3月9日
  • yuu

    yuu

    それは絶対にやめたほうがいいですよ!息子さんたちにも悪影響です💦

    • 3月9日
  • がじゅ

    がじゅ

    貯金ないのも、その宗教に使っているようです💦これからも強い気持ちで同居拒否していこうと思います!

    • 3月9日
ママリ

絶対無理。
もう少し建てる前に話しを通しておけば良かったかもしれませんね。姑が怒るのも仕方ないです。
でも、そんな姑絶対嫌だ!!

  • がじゅ

    がじゅ

    本当ですね。話せば反対されることがわかりきっていたので、言った方がいいけど言えなかった…わたしもずるいです( ´Д`) 共感してもらえるとホッとしました!ありがとうございます。

    • 3月9日
ママリ🔰

何か言われたら「旦那くんに言っときまーす!」のオウム返しでいいんですよ。
そういう人はまともに相手するだけ時間の無駄ってやつです。旦那に「おめーの親だろおめーがなんとかしろ 私を巻き込むな」と言い、気を強く持ちましょう。
結婚して新たな家庭が出来上がってるわけで、自分たちが良ければそれでいいんです。
私も強い気持ちで義家族と接してます。お互い頑張りましょう(笑)😂

  • がじゅ

    がじゅ

    お互い頑張りましょう!同志ができて嬉しいです。笑

    息子くんには嫌われるのが怖くて怒れず、嫁にはブチ切れの姑です😅…自分の生活を守っていきたいと思います!

    • 3月9日
バタ子

同居しなくて正解ですね!その様子なら、後でも先でもどちらにしろ、怒るんじゃないですかw

義理両親、この先が相当不安なんですね💦

  • がじゅ

    がじゅ

    貯金なしじゃ不安でしょうね💦宗教に使ってきた自業自得ですが…。最近、舅と離婚したいとか言ってます。離婚して我が家に転がり込む計画…?怖いです。

    • 3月9日