※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でイライラしています。夫の手助けが少なく、育児や家事に追われています。自己嫌悪に陥ることも。イライラせずに育児を楽しむ方法はありますか?

赤ちゃんが泣くとイライラしてしまいます。

7ヶ月の娘を育てています。

離乳食は初めは食べますがすぐにキョロキョロ遊び始めるか泣きはじめます。
先におっぱいをあげると食べることもありますが、それでも最後までしっかり食べる事は滅多にありません。

眠いととにかく泣き喚きます。
抱っこ紐をすると泣きやみますが、目が冴えてくるのか寝ようとしません。
寝ないならと思っておろすと泣きます。
また、8.5kgあるのでずっと抱っこも辛くなってきました。

夜も1~3時間ごとに起きるのであまり寝られません。
3時間くらい空いていればおっぱいですぐに寝てるくれるのですが、1時間くらいでおっぱいなしで寝かせようとするとずっと泣いてます。
最近ぷくぷくしてるのが気になりだして毎回おっぱいはできません(夫もぷくぷくしすぎじゃない?と言います)

2年前に結婚して実家から離れました。
私も夫も実家は遠く(車で2時間半ほど)近くに助けてくれる人はいません。
友達も実家の方にしかいないので友達と会って息抜きすることもできません。

夫は基本帰りが遅く平日はほとんど手助けはありません。
休日はご飯を作ったり家事を手伝ってくれるし、ちょっとの間は子どもの相手もしてくれます。
それでも、私が家事をしたり子どもの相手をしている間に
すぐに寝ようとするのが、イライラしてしまいます。

子ども相手にイライラしてしまう時、夫は子ども相手に怒っても仕方ないと言いますが、わかっていてもイライラしてしまいます。イライラして大声を出したり、怒鳴ってしまう事もあり、後で自己嫌悪に陥ります。


子どもはすごく可愛いと思うし、大好きです。
それでも自分の思うようにいかないことが多すぎて辛いです。

地元の友達たちが子ども連れで会ったり、子育てが毎日楽しそうな写真をSNSで見ると
羨ましく思ったり、自分は子育てを楽しめないダメな母親なんじゃないかと思えてきます。

また、現在7ヶ月ですが人見知りも後追いもせず、愛情不足なんじゃないかと悩んでいます。

どうすればイライラせずにすむのでしょうか?



コメント

新米ママ

うちの子9kgくらいあるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
おっぱいは沢山あげてください!!
因みにうちの旦那は家事やりません、平日もワンオペです。今日は1日抱っこ、置くと泣く、オムツ替え30分ギャン泣きです🙄ずっと抱っこ辛いですよね😭
私は諦めてますよー、赤ちゃんだもん仕方ないよねー、て感じです。
まま大好き、抱っこ大好き、機嫌悪くて泣く、仕方ないねーて感じです😂😂
1日抱っこの時はご飯適当ですし、夕飯も旦那さんに買って来てもらうで良いと思いますよ😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    寝る時は一人で眠れないようなので、昼夜問わず抱っこ腕枕で起きるまでくっついて寝てます😩😩

    本当インスタとかに出てる写真のようなベビーライフ送れてませんよ笑

    • 3月9日
kかか

私も元々イライラしやすいし、親から虐待紛い(今なら虐待かな)にようにイライラをぶつけられ育ったので、顔煽する時に一番大事にしているのは子供に対してイライラしないように気持ちに余裕を持つこと。
イライラするぐらいなら、しない。です。

離乳食って食べないことの方が多いです。
だから、遊び始めたり、泣き始めたらやめたらいいんですよ。
そういうものだと思って取り組めばいいです。
離乳食=最後まで食べることの方が稀と思えば、イライラしなくないですか?

眠いと泣くのは、眠りに入る入眠儀式がまだ上手にできないなのかもしれないですね。
赤ちゃんなりに、眠いけど眠れなくて辛いんだと思います。
しょうがないですよ、赤ちゃんなので。だから泣いてもイライラしなくていいです、「上手に寝れないよね〜寝たいのにね〜」と子供の気持ちになったらイライラしないかな。
おえおすと泣くのは、お母さんの抱っこがいいからなんですよね。
眠いけど寝れない、抱っこして目が冴えちゃったでも、抱っこしてて欲しい。
甘えたいだけなので、甘えさせてあげたらいいです。抱っこ辛いけど、お母さんしか頼れる人いないから、付き合ってあげましょう。
夜寝ないの辛いですよね。ちなみに、7ヶ月なら今からぷくぷくしてきますよ。
きっとぷくぷくのピークになってくるんじゃないかな?と思います。
歩くようになったら、またすっきりしてきますよ^^

旦那さんに対してのイライラも多いのかなと感じます。
不満に思ってるけど、口に出せず自分の中でモヤモヤしてること多くないですか?
それが子供へ対してのイライラになってる部分もあるように思います。
旦那さんに、思ってること伝えるべきです。
イライラすれば、必ず口で伝えないと男は分かりません。

後追いは、うちもしなかったですよ!
1歳過ぎて授乳回数が減ったぐらいから始まって今では足にしがみついてます💦
今は、十分お母さんの愛情を感じているから後追いしないんだと思います。
安心してるんじゃないかなと。

deleted user

毎日お疲れ様です☺️
頑張ってらっしゃいますね!🍀

ミルクではないのと、まだ7ヶ月なら、おっぱいからの栄養がほとんどだと思うので、まだ欲しがるときに、あげても大丈夫だとおもいますよ💓

うちの子も食べが悪かったので、本当に色々不安だったり心配になったりしました。
今でもかなり波ありますよ😅
作っても食べてくれなかったら、結構心にきますよね🥺。

まだ赤ちゃんにとっては、見知らぬ異物という名のご飯。。。笑
始めてまだ2ヶ月、ゆっくりで大丈夫だとおもいますよ☺️

眠いはずなのに、寝ないのも分かります😂
きっと甘えたい、抱っこして欲しいんでしょうね🤔
うちもそうです、ほんと重いですよね!笑

うちの息子は1歳を迎えてやっと人見知りをするようになりました!
それまでは、誰に抱かれても大人しく抱かさり、泣き止み、、、この子は私じゃなくてもいいのね…と何度しゅん(´・ω・`)としたことか…笑

今では、慣れてない人に対してマックスの警戒心で私の後ろに隠れ、他の人に抱っこされようものなら、暴れ狂って秒で降りようとします😂
最初はやっと求めてくれたわ〜💓と嬉しかったですが
誰かのお宅に、お茶しに行っても、友達とご飯にお出掛けしても、誰にもみてもらえなくなったので、休めなくなりました😂、、、笑
寂しい気持ちはあったけど、あれはあれでよかったなーと思う最近です。笑

みい

同感‼️
このイライラは旦那さんに気付いて欲しいっていうのもあると思いますょー‼️
卒乳してしまえば、よく寝るらしいですが、その卒乳が旦那さんの協力なしには難しいですょね…
なるべく寝るように起きてる時間は散歩したり疲れさせて、寝る前はミルクの量を増やして飲ませたらよく寝たりしますょー‼️

ぷにぷには標準範囲内であれば気にしなくても歩き出したりしたら自然と減っていきますょー‼️

ゆう

大丈夫ですか?
ずーっと一緒にいる分イライラする事ありますよ😭💦子育ては楽しいだけじゃ育って行かないものだなーってつくづく思います😣
苦労して作った離乳食全然食べてくれないのって結構ストレス溜まると思います😣
ちょっとでも食べたらOK!今は色んな味を知ってもらえばいいと思って遊び出したり、泣いたら終わりにしちゃってもいいと思います😬
ぷくぷくしてても大丈夫なのは赤ちゃんの時だけです😊ちょっと心配になるかもしれませんが、うちの上の子もずーっと成長曲線の上の方でまるまるパンパンしてましたけど、今じゃ背も伸びてクラスの子達より頭半分~1つ分デカいです😆
あと無い方がいいけど、具合悪くて食べれない,飲めない時があるとある程度蓄えがある方が先生にも「体重がある子でよかった」と言われた事あります😊
ちょっとご実家まで遠いですね😫でも行けない距離で無いのならちょっと帰らせてもらって2週間とか身体休めたりする時間が取れると少し気持ちも変わってくるとおもいますよ😊
ワンオペ育児+寝不足って結構しんどいです。リフレッシュする期間必要ですよ😊
後追いや人見知りするかどうかは本当にその子の個性です😊愛情不足なんかじゃないですよー😬

ひまわり

赤ちゃんて
親の感情うつる気がしています。
こちらに余裕がない時はいくらあやしたりしても赤ちゃんも泣き止まない気がして
どんなにイライラしてても
疲れていても一呼吸おいてから接するようにしています!
赤ちゃんの様子がわかる程度で、いったんその部屋から出て深呼吸したりとかして気分転換するようにしています!

7ヶ月で8.5kgってそこまでぷくぷくなわけでもないような気がしますけどね!

赤ちゃん相手には自分の思うように行くことの方が少ないと思うので、自分の思うようには行かないと初めから思っていた方がいいかもしれないです💦

旦那さんに対するイライラは
ひとまず旦那さんにあたりましょ!😂
私は結構旦那に言っちゃいます!
ぐずってるんだからゲームばっかしてないで抱っこしてよ!とか😂

他人は他人、自分は自分です!
楽しそうな写真をアップするのがSNSなのかなって思っちゃいます!
大変なのってSNSに載せないかなって!
だからみんな少なからず大変な思いはしてるんだろうしって!

tma

毎日、家事育児にお疲れさまです(^-^)

結論から言うとイライラしないのは難しいと思います。私もしょっちゅうイライラしてしまいます💦
完璧を目指してませんか?
・離乳食も最後まで食べなくてもいい→いずれ食べる。まだおっぱいがある
・ぷくぷくしてる→可愛い!歩き出すとシュッと痩せてくるので大丈夫。母乳だと消化もいいから毎回母乳でもOK
・人見知りしない→ニコニコしてると誰からも可愛がられますよ🎶

睡眠不足、空腹は余計にイライラしちゃいます
ご飯をしっかり食べてお子さんと一緒にお昼寝してください!

a

私も子どもが7ヶ月ぐらいの時
イライラすることが多かったです😔
離乳食も全く同じで最初は食べるけど
途中から椅子から立ち上がって
遊びだしました、それでまた
イライラしちゃいますよね、、
途中で集中力なくなってきたら
もう遊ばしてあげて食べるだけあげて
あとはおっぱいでいいんじゃないかな
と思います!
眠い時泣くのもおろすと泣くのも同じで
夜も全然寝てくれなくてやっと
朝まで寝てくれるようになったのは
11ヶ月になったぐらいです(´;ω;`)
ネットや周りからはそのうち
寝てくれるようになるよって
言われ続けましたが全然そんなことなくて
寝不足で辛い毎日でしたが
一人で寝てくれるようにもなるし
朝まで寝てくれるようにもなります☺️
ほんまかよって思うかもしれないですが
ほんまです!( *´꒳`* )
7ヶ月で8.5㌔ 普通だと思うし
私の友達で4ヶ月で9㌔の
赤ちゃんもいますよ😅
小児科の先生から太り過ぎとか
体重の注意がなければ別に
全然大丈夫だと思います😌
私も毎日イライラしてもう限界で
叩いてしまったことあります😢
最低な母親ですが、そんな私でも
今は楽しく育児ができてます!
人見知りも後追いもなくて
心配になってましたが後追いは
するようになりますよ!🥰
頼れる人もいない、遊べる友達もいない
そんな状況だと息抜きするのも
気分転換するのも無理ですよね
ストレス発散するのも難しいですし
旦那さんが休みの日はお子さんを
外に連れ出してもらって自分は
家でゆっくりするとかでちょっとでも
気分転換になればいいなあって思います😭
あとは、しんどくなったら託児所など
頼ってみるのもありかと思います!
無理しないでくださいね😭

母ちゃん

はじめまして☺
寝てくれないのツラいですね😭
離乳食ですが、何か他のことに集中させてその間に食べさせても無理ですか?
いい事ではないとは承知の上でテレビに集中している間にあげたり、スプーンを持たせてスプーンで遊んでる隙にあげちゃいます!
食べてくれなくてイライラしてしまうより、自分の気持ちが楽です☺
近くに支援センターはありますか?
寝ないならいっそ出かけて疲れさせてもいいと思います!
子どもにイライラした事ないお母さんはいないと思います☺
イライラしたら旦那に当たりましょう😊