※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャングム
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘が転倒し、発熱した後、寝る時間が増えた。転倒を未然に防ぐ方法や転倒防止用クッションについて相談しています。

生後8ヶ月の娘のことです。
これまで何度か転倒し頭を打ちました。
とくにヒヤヒヤしたのが、
・生後2ヶ月の頃、おむつ替えの途中で車の後部座席で頭から床に落ちた。
・ベッドと壁の隙間に頭から落ちた。
・遊具から落ちて側頭部や後頭部をぶつけた。(2度ほど) といったことです。他にもお座りしていてバランスをくずして後頭部を打つということもありました。
どのケースもギャーっと火がついたように泣いただけで、目の焦点が合わないとか、嘔吐してぐったりした、といった症状もなくその後は母乳もよく飲み、機嫌良く過ごしていました。
ところが、先日、近所の公園で遊具に座らせたときに誤って後頭部を打ってしまった日の夜から発熱してしまいました。翌日小児科に連れて行って説明したところ、「発熱は転倒とは関係ない、喉が腫れているのでそのせいだろう」と先生に言われました。
その後帰宅してから、薬を飲ませ休ませています。  熱は下がったんですが、公園に行く前の元気はなくて日中も寝ている時間が多くなりました。
私の監督不行届きは重々承知しているのですが、第一子ということもあり、とても心配でこのまま状態が悪くなったらどうしようと悩んでいます。
これから転倒を未然に防ぐために皆さんがどう対処されているのか教えていただきたいです。
また、転倒防止用クッションの購入を考えているのですが、使われてる方がいらっしゃいましたら効果や感想を聞かせていただきたいです。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆむまま

転倒防止クッション使いましたが、背負わせるのがいちいちめんどくさいし、本人も違和感あるみたいで嫌がるときもあるし、上の子のときに買って、何回か使いましたが、下の子はもうつかまり立ちもしますが全然使ってません😅

まだ生後8ヶ月ですし、未然に防ぐどうこうよりはやっぱり遊具はほとんど3歳からとかなのでそういうのに乗せないとか、
床に転んでも痛くないようにマット敷くとかですかね??

• チャングム

チャングム

アドバイスありがとうございます。ジョイントマットを購入して敷きます。
    遊具に載せたのは写真を撮りたかったためで、私と主人が全面的に悪いのは承知しており反省しています。対象年齢になってから遊ばせます。

• 3月9日
  • ゆむまま

ゆむまま

私もやりました上の子のとき😌
    遊具で遊んでる姿、まだ遊べなくとも可愛くって写真におさめたくなりますよね😊

でも、少しだけ背中に手を添えてあげてたらよかったのかな〜?と思います😌

今まで何事もなかったのですから、
    これからそういう対策とかすればいいと思います😄

• 3月9日
  • チャングム

チャングム

そうなんですよ〜!遊具に載せた姿がかわいくてついついやってしまいました(^_^;)
    手を添えるは常識ですよね。気をつけますね!!

• 3月9日

ほんと子供って頭から落ちますよね😭うちも悩まされました😭心配ですし😣

背おるタイプの転倒予防クッションはうちの子は嫌がってダメでした😭それにつかまり立ちした手の頃は前からもよく頭打ってました😭
最近ネットで布?のヘルメットみたいなの見かけて、ちょっと大げさで、背おるクッションに比べると可愛くはないけど、安心感は強そうだなーと思いました!写真貼りますね!
うちはもうほどんど頭を打つことがなくなったので実際使ったコメントなど出来ずすみません!

• チャングム

チャングム

ベビーヘルメット!!こんなのがあるんですね〜!!知らなかったです。こちらも検討してみます!!画像を貼付していただきありがとうございます。

• 3月9日
  • RC

RC

今更で横から失礼します。
    私の娘も何度かベッドから落ちたりしました💦よく動く子なのでこのヘルメットタイプの転倒防止ヘルメット使ってますが、背負うタイプよりも横やおでこなども守れるので買ってよかったです😊
    物によると思いますが、意外に可愛かったですよ💓

• 3月11日
  • チャングム

チャングム

コメントありがとうございます!!
    皆さんのコメント大変参考になりました。
    そこで苺さんが画像を貼付してくださったベビーヘルメットを早速購入して今日から床に下ろして遊ばせる前にヘルメットを被せてます。
    初めは嫌がりましたが、もう慣れて機嫌よく遊んでいます。これで頭を守れそうなので安心しました。
    ベビーヘルメットは嫌がるお子さんもいるかもしれませんが、私はおすすめします。

• 3月11日
コト

先日購入しました!よく立ってなんの防御動作もなくそのまま後ろに倒れることが多くて😱うちは全く気にせずに背負ってくれてます😀

ただ後ろに転けた時や寝返りなど仰向けになる時は邪魔なようで上手く起き上がれず怒ってることが数回。

何回か後頭部救ってくれてるので助かってます

• チャングム

チャングム

私の娘もお座りしたり、バンボに座ったりしてるときでもしばらくしていきなり後ろや横へ倒れるので、目が離せません。
    リュックのように背負うクッションは後頭部は守れますが、側頭部はガラ空きですよね。側頭部の転倒は親がついてて守るとか、ジョイントマット敷いて対処するしかないですね。コメントありがとうございました。

• 3月9日
  • コト

コト

うちはジョイントマット引いててかつ転倒防止クッション使ってますよ😀

ジョイントマットだけでは役不足かなと私は思って購入しました。西松屋の使ってますがそこまで分厚くもないですし…

• 3月9日
  • チャングム

チャングム

ジョイントマット+背負うクッションですね!!了解です。検討してみますね!!
    ありがとうございます。

• 3月9日
ゆか

それはビックリしましたね💦
腰が座っててもまだまだ不安定な頃ですもんね😥
バンボに座ってても、落ちて転ぶということですか?もし前に転ぶようならまだひとり座りできてない感じでしょうか…
それなら座っている周りにタオルをくしゅくしゅにしてひいておくとかですかね。
ジョイントマットを生後すぐからひいてますが、2cmの厚手のものは転んで痛くないし防音効果もあって良いですよ✨

あと王冠デザインの、頭全周囲を守るタイプを買いましたが、嫌がりすぎて役に立ちませんでした😅

つかまり立ちや歩きだしたらもっとぶつけることになりますが、まだ行動範囲が狭くて見守れる範囲なら側についている方がいいのかなと思います😓

ママりで、つかまり立ちから転んで脳出血になり、病院で虐待を疑われて児相に連絡されたという書き込みを見たことがあります💦

• チャングム

チャングム

ジョイントマットは2センチの厚手のものが良さそうですね。確かに厚さがあれば転んでも痛くなさそうです。おすわりのときにタオルを敷いてみます。脳出血になったり、虐待を疑われたりするのはホントに恐ろしいので、気をつけます!!
    コメントありがとうございました。

• 3月9日
つー🌼

心配ならセカンドオピニオンしてみてはどうでしょうか!?

可愛い背負うタイプではなく
ヘルメットみたいなのありますよね!!

子どもは本当に予測不可能なことするから目が離せませんよね😭

• チャングム

チャングム

今日の夜から機嫌も戻り良く笑うようになってきました。なので、もう少し自宅で様子を見て、少しでもおかしかったらまた別の病院に連れて行くことにします。
    最近目を離したすきに転んで頭を打つことが増えています。油断しないでしっかり注意します。
    コメントありがとうございました。

• 3月9日