※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆおかゆ
妊娠・出産

女性は男の子を希望していたが、2人目も女の子で不満と自己否定感を抱えています。周囲に男の子が多く、3人目を諦めています。

贅沢な悩みかもしれませんが、ずっとモヤモヤしているのでここで吐き出させてください。
私は1人目を産むときから男の子希望でした。
しかし1人目は女の子でした。
その時はそろそろ子供が欲しいと思ってできたので嬉しかったのですが、性別が女の子と分かって少しがっかりしました。
でも2人は欲しいと思っていたので、2人目は男の子と思っていました。
いざ2人目をというところで、ゼリーなどを使って産み分けしようと思っていたのですが、なかなか授からず、不妊治療を受けていました。
自然妊娠の時とは違い生み分けはできず、性別は運命に任せることになってしまいました。
絶対男の子と思っていたのに、結果は女の子。
産まれるまで、わからないと思い僅かな期待をもっていましたが、やはり女の子でした。
生後まもないですが、我が子をかわいいと思えません。
男の子ならどんなによかったかと思ってしまう自分がいます。
こんな自分は母親失格ですよね。
年齢的なことや体力的に3人目は自信がありません。
それに3人目も男の子が産まれるかはわからないですし。
もし3人目を頑張ったとして、もし女の子だったらその時は正直立ち直れないと思って3人目は諦めています。

同じような時期に出産するいとこは双子の男の子、義理の妹も男の子、周りに男の子が産まれるのでなおさら羨ましい気持ちが消えないのかなと思います。

とにかく気分が晴れなくてここで相談させていただきました。

コメント

まろまろ◡̈

相談…でしょうか?どのような答えが欲しいのかまるで分かりません。
贅沢すぎる悩みですね!!

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

誰にも言えないしちょっと吐き出したかったんです。
    すみません。

• 3月9日
ひめ

私は元々女の子希望で希望通り女の子を授かることが出来ました。
旦那は男の子希望だったから少し残念だったみたいだけど我が子には変わりないし愛情いっぱい育てて行くと思います。
もちろん夫婦で協力しあって(o´艸`)
我が子を可愛いと思えないって言うのが私にはちょっと理解出来ないかもです😓可愛くないんですね。。
メンタル的にかなり病んでると思うので心療内科や地域の子育ての相談するような所で相談してみてはどうでしょうか?
愚痴はここで吐いていいと思いますよ。

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

そうですよね。
    理解できないのが当たり前だと思います。
    すみません。
    少し落ち着いてよく考えます。

• 3月9日
ままり

きっと産後のホルモンバランスの乱れもあると思いますよっ!

全く同じように女の子が授かりたくて、産み分けの産院に通っても4人とも男の子。がっくし。という方も知り合いにいますし😊

でも月日が経つにつれてその良さも感じてきたり、男の子授かりたかったけど女の子2人も可愛いなーって思う日が必ずきますよ☺️!!!

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

私自身が女って大変だし、めんどくさいことばかりだなと思っているので、男の子を希望していました。
    髪の毛を結んだり女の子特有のおしゃれなどもよくわからなくて
    長女の髪を結んだりするのも上手に出来ないし、正直面倒だなと思っている自分がいます。
    今は月日が経つのを待とう思いました。
    ありがとうございました。

• 3月9日
  • ままり

ままり

わたしも娘の髪結びはめんどくさくて基本一本結びor二つ結びでお団子にするくらいです😂!

きっと産み分けをしても結果は同じだったと思いますよ☺️❣️どんな性別であれ、障害であれ、その子は意味をもって生まれてきてくれると思うので、赤ちゃんがおかゆおかゆさんのもとに生まれてきてくれて良かったという結果に必ずなりますよ😚
    いいお母さんに絶対なれます😊‼️

• 3月9日
  • おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

女の子が生まれてきたのにも意味があるのかもしれないですね✨
    今はただ目の前の産まれたばかりの次女のお世話を頑張って毎日過ごしたいと思います。

• 3月9日
  • ままり

ままり

上の子いると難しいですが、休める時にはゆっくり休んで美味しいもの食べてリフレッシュしてくださいね💖
    わたしも手のかかる上の子を可愛いと思えず悩み葛藤した時もありました!今は可愛いですよ☺️
    心の問題であって、悪いことしてる訳じゃないんですから!ゆっくりゆっくりやっていきましょう💛

• 3月9日
初めてのママリ

大丈夫。生まれたら可愛いです。

わたしは逆で女の子欲しかったですが
上二人男でした。

かわいくて、かわいくて、
3番目妊娠中で女の子ですが育てられるのか、、不安になるくらい息子たちが可愛いです

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

男の子2人、羨ましいです。
    3人目は女の子とのこと。
    よかったですね。

• 3月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、産後でしたね、、ごめんなさい(T_T)

上の子も可愛いと思えないですか?

• 3月9日
  • おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

下の子が生まれる前までは、普通にかわいいと思って子育てしてきました。
    ただ、今は上の子は言うことを聞かない年頃で、何かとイライラしてしまいがちです。
    それは女の子だからとかは関係ないかもしれません。

• 3月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、可愛くない時期ありました。
    大丈夫。大丈夫です。

何事にも意味がある らしいので、
    きっと、これもなにか意味があることかもしれないです

• 3月9日
さー

産後鬱みたいなものもあるのではないですか?
ありきたりですが、自分達の元に来てくれて、元気に産まれてきてくれただけでありがたいですよ。

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

産まれること自体奇跡的なことだと分かってはいるんです。
    ただ自分のエゴで贅沢なことを望んでしまっている自分が嫌いです。
    これから娘2人を可愛がれるように心を入れ替えないととおもっています。

• 3月9日
  • さー

さー

頑張りすぎてるんじゃないですかね?
    誰かしら身近な人に愚痴をこぼしながはストレス発散しないと、しんどいですよ💦
    子供はお母さんの事が無条件で大好きだと思います!
    お母さんには、笑顔でいてもらいたいと思いますよ。

• 3月9日
  • おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

そうですね。
    笑顔でいないとなぁと思います。
    ありがとうございます。

• 3月9日
ひよこちゃん

逆に聞きたいのですが、何故そこまで男の子が欲しかったんでしょうか?
男も女も、辛さの種類は違えど短くない人生を生きていくのはそれぞれに大変です。
ついていけないな、面倒だなと思うことは、親だからと無理にやらなくてもいいと思います。
本当に興味のある子は、そのうちお友達や自分でどんどんマスターするようになりますから。

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

私自身が女は大変だしめんどうだなと思うことが多かったので、男の子の方が育てやすそうだと思っていました。
    女の子は小さい頃から犯罪に巻き込まれたりしないか、思春期には女の子特有のグループとか、気を使うことが多い気がして。

あとは、女性は人生の節目節目で環境の変化が目まぐるしいし、もともと私が人見知りなのもあって、環境の変化がストレスでした。
    子供を産むと子供のことはほとんど母親がしないといけないし、男の人は今まで通り仕事をしていればいいわけで、羨ましいなぁと思うこともしばしばです。
    そんなこんなで、男の子を希望していました。
    自分でもなんでこんなにこだわっているのか説明は難しいのですが、とにかく男の子が欲しかったんです。
    ただ単純に異性を育ててみたかったのかもしれません。

• 3月9日
モルフォ🦋

私も主人も女の子希望で3人とも男の子でした(>_<)
だけど産まれたら可愛くて仕方ありません♡
でもやはり女の子を授かりたいという思いはずっとあって4人目を考えています!
やれることはやってそれでもダメなら諦めます^ ^

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

4人目も考えてるんですね!
    すごいです!
    私は1人目も2人目も妊娠中に体調が悪かったので、妊婦にはなりたくないと思ってる反面、3人目男の子を諦めきれない自分がいます。
    体力もないし、年齢のこともあるし無理かなぁと思ってはいますけど。
    4人目が女の子だといいですね!

• 3月9日
  • モルフォ🦋

モルフォ🦋

完全にないものねだりなんですけどね😅
    ありがとうございます😊

• 3月9日
なめこ

性別ばかりはどうしようもないですからね😂💦

うちは男女が逆ですが、同じように、2人目が男の子だと分かった時はがっかりしましたよー。
経済的に子供は2人と決めていたので、もう女の子を育てる人生はこないんだなー。可愛いお洋服着せたりしたかったな。大きくなったら恋愛の話とかしたり、一緒に旅行行ったりしたかったな〜なんて絶望したり。笑

他の方も言うように、産後メンタルもあると思うし、これから育てていく過程で、性別なんて関係ないくらい可愛く思えるようになりますよ!
そんな母親失格だとか、贅沢な悩みだとか考えなくても大丈夫ですよ😂!
性別に希望を持つことは悪いことではないし、希望と違ったら誰だってがっかりしますよ😅✨
どっちの性別でも、これから愛情もって育てるのだから、分かった時くらい無念だーーー!って言っても良いと思います。前職場の先輩(男3兄弟のママ)なんて、未だに「女の子が欲しかった」ってボヤいてますが、お子さん3人とも立派に育てあげてる良いお母さんですよ✨

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

男の子2人なんですね!
    羨ましいです。
    同じように女の子2人を羨ましいと思っている人もいるんだなと思うと不思議な気持ちです。
    隣の芝生は青いってことですかね。

• 3月9日
トモヨ

たとえ産み分けしても、結局は1/2の確率ですからね〜✋
産み分けしてもしなくても、子供を望むのなら男の子でも女の子でも嬉しいって気持ちで妊活しないと、希望の性別じゃなかった時ショックな気持ちが大きくなると思います(-_-;)
このご時世、不妊の方も多いので子供を授かれただけでも奇跡です(^O^)

あたしは男の子でも女の子でも子供は3人目までって考えてますヾ(´︶`♡)ノ

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

そうですね。
    授かれたことを感謝しないとですね。

• 3月9日
Hika

おかゆおかゆさんと同じで私も女ってめんどくさいことばかりだし、、という理由で男の子希望でした。
実際に授かったのは希望通り男の子ですが、希望通りになったらなったで、インスタなどの姉妹で可愛いお洋服着てる子達を見て、女の子も可愛いなぁ…大きくなった時に女の子の方が頼ってくれそう…などと思ってしまう事もあります💦
つまりは、無いものねだりなんですよね。
私はまだ産んでないですが、男の子だろうが女の子だろうが絶対自分の子は可愛いと確信しています!!
おかゆおかゆさんも、絶対そうなりますよ😉親失格だなんて思わないでくださいね!

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

希望どうりでよかったですね!
    羨ましいです。
    私も性格がカッコいい男の子を育ててみたかったなぁ😣

• 3月9日
フクロモモンガ

上2人が産まれたとこまでは私とほんと同じです!
ずっと男の子欲しかったですし2人目産まれてすぐは可愛いとは思えなかったです(;-_-)
ただ笑うようになって人らしさが出てきてからはただただ可愛いだけの天使のようでした♡
主様もそうなるといいなと願っています(*^^*)
子供は2人までと決めていましたが、甥っ子が産まれたり、保育園で男の子抱っこしてるお母さんを見るとどうしても羨ましいなという気持ちが消えず、5年開きましたが自己流で産み分けして3人目チャレンジしました!
他人を羨んでいるだけよりいいかなと思ったし、三女だったとしても次女のときのように最初は最低な母親でもちゃんと可愛いと思えるときがくるだろうと。
今のところ男の子濃厚と言われて浮かれていますが、この先男女逆転したらきっと泣きます。←
性別に関しては厳しいことをいう人が多いですが吐き出すのは個人の自由だし溜め込んで産後うつになってしまうよりいいと思うのであまり気にしないでくださいね(。ー人ー。)

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

3人目を妊娠中なんですね!
    おめでとうございます😊
    年齢や体力的なことも考えて2人で終わりだと思っていたのですが、3人目を考えている自分がいます。
    想像してみても3人目は無理だなぁと思うのですが。

• 3月10日
そらまめ

欲しいと思ってる性別の子ってなぜだか周りに溢れてますよね…!私は女の子希望で男の子でしたが周りは女の子ばかり…どうしてうちだけ…と思ってます笑
しかも周りも女の子希望で女の子なので、なんだかうちだけ希望通りいかずモヤモヤしたこともあります。
ただ、事件に巻き込まれたりとかは男女問わずあると思いますし、気をつけないといけないことも同じくらいあると思います😞
私からすれば女の子羨ましいです!

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

周りは男の子を産んでいたり、男女2人とも授かっていたりで、どうして私だけと思ってしまいます。
    無い物ねだりだとわかっているんですけど😓

• 3月10日
  • そらまめ

そらまめ

分かります…!贅沢な悩みなのは承知ですが😭私も2人目こそは女の子が欲しいと思っているので、もし男の子だったらがっかりしてしまうんじゃないかと思います…。
    ちなみに私も産後すぐ、退院してから我が子が可愛いと思えずずっと泣いてました笑
    今は全くそんなことないです😅

• 3月11日
so❤︎mam

今はまだ寝たままだからあまり愛情が湧かないだけじゃないですかね?

3ヶ月頃から声を出して笑いはじめるのでそのくらいからかわいいと思えるようになるんじゃないでしょうか。

それに性別のせいでかわいいと思えないと思ってらっしゃるかもしれないですが、1人目のときは妊娠中も声かけたりしていたけど2人目は1人目のお世話もあるしで愛情たっぷり注ぐとか赤ちゃんに思いを馳せるなんて時間も少なく、妊娠してることを忘れちゃってるようなそんな感覚になりました。だから女の子だから愛情がわかないんだと思い込んでるところも少しあるかもしれないですよ!

姉妹で遊んでる姿とかを見るときっと姉妹で良かったと思う日が来ると思います❤︎

親は違う性別を育てたいという思いが少なからずあると思いますが、こどもたちにとっては同性の兄弟や姉妹は嬉しいんじゃないでしょうか。

私自身が姉妹でしたが姉妹で良かったと思ってます(*´꒳`*)

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

上の子は女の子がよかったみたいで、女の子だと言ったら喜んでいました。
    時が経てばかわいいと思えるのかもしれませんね😊

• 3月10日
ねこねこ

わかりますわかりますよー!!
わたしは逆で女の子がよかったです!男の子2人になる予定です!
希望の性別があるのは普通なことですよね😂❣️
最近は女の子希望の人が多いと聞くし、男の子2人と言うとまわりの反応がこわいとか思っちゃってますよ😅
最近次が男の子と分かりまだ正直立ち直れず気丈に振る舞いながらもこぉやってママリで検索したりモヤモヤしてます😭
こぉなったら男の子育児を存分に楽しんでやる!!とも思ってます!!

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

男の子2人!羨ましい😣
    少し時が経つと、同性だと育てやすい気がしてきました!
    楽しまないとですよね✨

• 3月16日
  • ねこねこ

ねこねこ

全く同じ気持ちで時間が経つとそんな気持ちにもなってきますよね!😂✨
    女の子羨ましいですよ〜🥺
    逆に、男の子希望だった理由はなんですか?☺️教えてください❣️

• 3月16日
  • おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

私自身が女で大変だなぁと思っているのと、私の家族は女系で周りがほとんど女なので、単純に家族に男の子が欲しくて育ててみたいと思っていました。
    私自身も兄か弟が欲しかったのもあります。

あとは、男の子の方がお母さんを大事にしてくれそうな気がして
    女同士だとどうしても口喧嘩になりやすいというか、私の家族はそんな感じなので😓

• 3月19日