※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ais
ココロ・悩み

義弟から赤ちゃんを殺すと脅かされ、不安を感じています。義母や旦那も冗談だとして軽く見ているが、今後のことが心配で義実家に戻りたくない状況。怒るべきか悩んでいます。

里帰り中
久しぶりに旦那の家に戻って義母と話してたら旦那の弟くんが冗談だってのは分かってるけど「こいつ(お腹の子)殺すぞ」っと言われました。
旦那も義母も冗談だって分かってるから注意軽くする程度
全然いいけど結構そういう事言われるので赤ちゃんが産まれて汚い言葉覚えて他の子供に言ったりしないかとか不安になるし
義実家に戻りたくない
いくら中学生でも言っていいことと悪い事くらい区別つけて欲しい
汚い言葉は成長するにつれ勝手に覚えていくしそれは仕方ないからいいけど、家の中でましてや死ねや殺すぞは違うなって思う
何を考えたらお腹の子に向かって殺すぞなんて言えるんだろう?
旦那の弟くんだから笑って許してたけどそろそろキレそう、
結構言われる、でも私がそういう事言われるのって毎回必ず旦那が弟くんにちょっかい出したり喧嘩したりする時
とばっちり食らってる、注意しても意味ないからもうしてないけど
この先不安しかない、どうしたらいいんだろう?🤔
やっぱり自分からもちゃんと怒った方がいいのか?でも旦那の弟で義母の息子、自分の子供じゃないから注意してもいいのか、分からない😭

コメント

義弟さんもですが義母さんもありえないですね💦中学生だから分別つかないのは仕方ないときちんと叱れないものか💦
同居なんですかね?だったらAisさんから注意すべきです!

• Ais

Ais

はい同居です、やっぱり自分が注意すべきですよね、許してちゃダメですね!
    次言われたらちゃんと注意します!😤

• 3月9日
もちもち

読んでいてゾッとしました。
本人は冗談とは言えお腹に赤ちゃんが居る身としては周りのように笑って冗談として受け止められません。
怖いです。

もし仮に周りが勝手に冗談と思っているだけで
本人にはしっかり殺意があったとしたら?
たまたま旦那さん、お義母さんが居なくて2人っきりになってしまったら?
と考えたらもう、私は堪らなく恐怖を感じました。

私なら多分旦那にキレるし
理解されないならもう義実家には当分帰らないかもしれません。

お義母さんも赤ちゃんを身篭る大変さ、不安さを理解してるはずだと思うのに軽い注意だけは辛いですね😢
1度旦那さんとしっかり話し合って良いかもしれません。。

• Ais

Ais

ホントに冗談でも言って欲しくない言葉です。

確かに、冗談じゃなくて本気だったら凄く怖いです

そうですよね、旦那と1度話し合ってみます、話が通らないなら実家に身を置きます😭

• 3月9日
みき

その弟さんの目の前で泣くことは出来ますか??
嘘だとわかってるけど怖い、とか、
悲しい
とか言って。
注意だったら、注意された方はムカつくけど(まして中学生なら)
泣かせちゃったら、マズイ!って思わないですかね?

ひどいですね。!!
自分の子供がこの先そういう言葉を覚えるかもしれないけど、
それよりも、
殺すっていうのを冗談でも、妊婦に言えるのがあり得ません、、!!

• Ais

Ais

弟くんの前で泣いた事ないのでわからないですけど、泣いてみるのも手ですよね、有り得ないしか頭に無くてボーゼンとしてるんですよね毎回😅
    次言われたら泣いてみます!

そうなんですよ!
    自然と覚えてく分にはいいけど、これじゃ教えてると同じだから凄く嫌だしストレスですね。
    冗談でも言って欲しく無かったです😭
    お腹の子にも聞こえるしほんと辞めてもらいたいですね😭

• 3月9日
ママリ

冗談でもあり得ないです😨
私なら旦那と話し合って「弟さんが反省してくれたり義母がちゃんと注意してくれないなら二度と義実家には行かないし産まれても見せに行かない」とはっきり言います。

• Ais

Ais

そうですよね!
    冗談でも言って欲しく無い言葉です。
    やっぱり自分から注意したりはっきり言った方いいですよね、
    今まで笑って許してたけど許しちゃダメですね!
    お腹の子を守れるの私だけですもんね!
    旦那と話し合ってみます!

• 3月9日

中学生ってそういう言葉が
カッコイイと勘違いしてしまうお年頃ですよね……

弟さんとの関係にもよりますが
私なら旦那にいうフリして
間接的に怒ります。

• Ais

Ais

そうなんですよ、悪口言ってる俺カッコイイ学校行かない俺カッコイイ(最近は行くようになった)って思ってるのか、それが普通みたいに…

なるほどそういう怒り方もありますね!参考になります!

• 3月9日

退会ユーザー

ちょっかいかけるから
    殺すとか言われるんやよ!!!!
    言われるこっちの身にもなってよ!
    次ちょっかいかけて
    弟くんが殺すぞとか言ったら
    もう来ないからね!と
    義母、弟、旦那の前で旦那にいいます。

それか、
    「まぁ、この歳ってそういう言葉言いたくなるよね~」と落ち着いた大人アピールするか😵

落ち着いてくれるといいですね😱

• 3月9日
  • Ais

Ais

今まで旦那にはちょっかい出すな喧嘩するなって言ってましたけどそういう言い方すれば良かったです!
    来ないや赤ちゃん見せないなど言うと旦那は本気になりちゃんとするようになるの忘れてました!

子供居ない時なら全然許せるんですけど子供産まれて意図的に殺すぞなど汚い言葉覚えて欲しくないので落ち着いた大人アピールが出来ないです😭
    笑って許してるのが限界でした😭

• 3月9日
ななみ

言っていい言葉と悪い言葉はあるし、理解もしっかり出来る年齢なので
旦那さんもしくは義母からびしっ!!!っと言って貰っていいと思います。
うちは2人の子どもとは別に旦那の連れ子が2人いますが
この2人も悪気はなく、言葉が悪かったです💦
私は子どもにも影響するし、嫌だったので旦那にお願いして言って貰いました☺
育った環境で言葉使いって全然違うんですよね😅

• Ais

Ais

そうなんですよね、でも厄介なのがああ言えばこう言うって感じで、俺の意見は曲げないみたいな感じなんですよ😅
    旦那に相談してみます!
    それでもダメなら実家に身を置きます。
    そうなんですよね、しかも母親にも死ねとか殺すぞって冗談で言っててありえない、親にそれ言う?って思ってました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

義弟さんは中学生ですか?
まだ仕方ないかなと思わなくもないです(^^;
それに旦那さんからちょっかいを出しているんですよね?その反抗に旦那さんの大切なものを出してきてるわけで。
まずは、義弟くんに反抗されるのが嫌だから、旦那さんに自分のいるときに、喧嘩したりちょっかい出さないでと言うのはどうですか?
義弟さんに注意するのであれば、中立の立場で義母さんから言ってもらう方がいいのかなと思いました。

中学生、まだまだ子供だと思います。

• Ais

Ais

旦那には喧嘩するなとかちょっかい出すなって毎回言ってるんですけどやっぱりちょっかい出したりするんです😭
    中学生なんですけど今年で3年生になります。
    厄介なのがああ言えばこう言うスタイルで絶対注意しても聞かない所ですね😅

• 3月9日

中学生って
イキりたい年頃ですよね笑
私が義母や兄の立場なら
ぶっ飛ばしてます笑
子どもだから許されるとか
そんなことはないので
旦那にはっきり言ってもらうか
同居なら
実家に帰るのはできませんか?
義母も旦那もろくに
注意できないのに
そんな家にいたくないです!
私そんなやつ嫌いなんで
産んだら悪いけど
ボコボコにしちゃいそう笑
義実家で同居してるってことは
Aisさんも旦那さんも
お若いんですかね?

• Ais

Ais

そうなんですよ、それが非常識だって認識がないから言えるんですよね…
    昔悪いことしたら私の家族だと兄も私も父親の鉄拳がふってきましたw
    それが怖くてもう悪い事はしなくなりましたねw
    その注意を聞かないんですよ😭
    私が21で旦那が22です!
    今里帰り中で実家にいます!

• 3月9日
Ais

皆さんコメントありがとうございました。
先程旦那と義母に辞めてもらうように言いました。
結果はまだ分かりませんが😅
皆様からの提案やコメントとても参考になりましたし救いにもなりましたホントにありがとうございました。