※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦那は子育てを「手伝っている」と考えており、その姿勢に幻滅。孤立感や不安が募り、旦那との関係に疑問。恵まれているか、夫と父親としての評価に悩み。

私の旦那です。
○子供の着替えをしてくれる(私が準備をする。もしくは聞いてくる。自分では1から準備できない)。
○お風呂に入れてくれる(パジャマの準備をしない。したとしても聞いてくる)。
○夜中、子供が起きても無視。
○ミルクを飲ませてくれる(量が分からないので作る時は私に聞いてくる。哺乳瓶は洗わない)。
○子供を1人で病院に連れていってくれる(私がお願いする形)。
○外出用の荷物の準備ができない。
○家族で出掛けようとプランを自らたててくれる。
○時々お皿洗いをしてくれる(私がお願いする)。
○家事はほぼできず、料理は一切できない。お風呂掃除もトイレ掃除もしたことがなく、洗面所の掃除は、私が掃除をしていることすら知らない。
○歯磨き粉などのストックが無くなると私に言うだけ。
○ごみ袋を玄関に置いておいても、またいでスルーする。
○専業主婦は楽だと思っている(過去に「主婦は料理と掃除だけしてればいいからいいよね〜」と言った)。
○子供達と1日一緒にいられることは幸せで、とても楽しいものだと思っている。
○子供と体いっぱい遊んでくれる。

こんな旦那です。
よそ様の旦那さんに比べたら、よくやってくれている方だと思います。でも昨日、旦那に幻滅してしまいました。話のきっかけはショックすぎて思い出せませんが、育児とは、旦那にとって「手伝っている」というスタンスだったようです。私が「え?手伝ってる?」と聞き返したら、慌てたように「いや…違う違う。あ〜…協力するもの?」と訂正しました。でもそれは、私の顔色が変わったから言い直しただけ。最初の発言が本心なんですよね。凄くショックでした。
ママ友にも
「稲穂ちゃんの旦那さん、いいよね〜」
と言ってもらったことがあります。夜勤明けだけど、私が病院に行きたいからと子供の面倒を見てくれたり、一緒に児童館に行ったり。でも、今までのこと全部「手伝ってる」だったなんて…。
旦那を見る目が変わってしまいました。何かやってくれても
「手伝ってるスタンスだもんね。それは本来は私の仕事だもんね。私の代わりにやってくれてるんだよね」
と、ひねくれた考え方をしてしまいます。

最近、息子が自閉症スペクトラムと診断されたり、「やだやだ」が酷かったり、娘の離乳食が進まなかったり、義父が入院したり。色んなことが重なっていっぱいいっぱいになっていました。回りにママ友もおらず、友達もいません。実家も遠いし、頼れる人は旦那だけ。旦那が唯一の話し相手でもあります。私が話してても、つまらなさそうなしていたり、「で?結局何が言いたいの?」という雰囲気を出してきます。
旦那のことが分かりません。旦那への気持ちが変わってしまいました。私は元々神経質で考え込みやすく、何事もネガティブに考えてしまいます。なかなか前向きに物事を捉えられず、ずっとクヨクヨします。なので、厳しいコメントはごめんなさい…ご遠慮くださいm(_ _)m

私は恵まれていますか?旦那はいい「夫」であり「父親」ですか?

コメント

みー

んー🤔男の人ってまだまだ男は外で稼いでくるのが家での役割と思ってるとおもうので、奥さんの役割の家の事に育児が含まれてて手伝ってるって感じなんだと思います。うちもそうです。
お風呂入れてくれるけどパジャマまで着せて後片付けもしてくれよってほんと毎回思いますが、旦那がいなかったら全部自分がやるって考えるとお風呂入れてくれてるだけまぁいいかってふっきれて思ってます。

稲穂さんは、恵まれてるか?旦那さんがいい夫いい父かは正直わかりません。
ただ稲穂さんめっちゃ頑張ってるのはわかります。

男の人って話に内容求めるんですよね
こっちがイライラを話すことでストレス解消したいだけの時に、ほんで?なに?って言われるのほんとしんどいですよね。話す前に『聞いて欲しいだけでオチとかないよ』って言いましょう!これめっちゃ大事です。

嫌悪感が旦那さんにも伝わって旦那さんも構えちゃってって悪い風に進んでると思います。なんで私が?って思うかもしれませんが、3日だけ優しく旦那が求める奥さんしてみてください。めっちゃ変わると思います。我が家は悪い風に回りだしたら、ぐっと堪えて3日だけ良い奥さんしてリセットしてます。3日頑張った自分になにかご褒美してます😊

ダラダラ書いてしまってすみません。
1人で頑張って疲れちゃってると思うので、何かあったらまた返信します🤗

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    投稿し、コメントを拝読、しばらく時間がたって、気持ちが少し落ち着いてきました✨
    元々旦那は、私が「したい」「こうやりたい」「こう考えてる」ということに、全て反対しません。
    それこそ、最初の頃は「優しい人だな」と思っていましたが、近頃は「反対して私が不機嫌になることが面倒なんだな」と気づきました。

旦那は、私の地雷を踏むのがとても上手いです(笑)
    私はすぐに顔に出るので、旦那も「やべ」と思うみたいで訂正します。
    それがまた腹立つんですけどね😁

3日、頑張ってみます!
    早速今日は、旦那が好きなマヨネーズのオンパレード晩ご飯を用意しています(笑)
    ご機嫌とり、してみます!
    ご褒美は…やっぱりチョコレートですね!
    大好きなので❤️

励ましのお言葉、「頑張ってる」と言ってくださったこと、凄く凄く心に響いています😊
    ずっと家にいて、子育てをしても家事をしても、誰も褒めてくれないんですよね。
    働けばその分報酬がありますが、私は何もない。
    やってもやっても結果は残らない。
    自分で「私は頑張ってる!」と言うことも変ですが、誰かに「頑張ってるね」と言ってもらえるだけで、全然違うんです!
    ありがとうございます🥰🥰

• 3月9日
  • みー

みー

そうそう💓ご褒美チョコレートたまらないの🥰 この前子供と旦那が寝静まったあと1人で雪見だいふく食べてたら 何食べてるの? って聞かれた時はドキっとしました😅

うちも似てます。
    旦那のほうが私より私の事わかってるんですよね それで余計甘えちゃって感情出しすぎてしまうときあります😂

リセットして、またぼちぼちやっていきましょう🎶私はいま力を抜くこと勉強中です🥰

• 3月9日
  • 稲穂

稲穂

1人でこっそり食べてる時って、ドキドキしますよね!
    私もこそこそ1人でおやつを食べたりしているので、いつ見つかるか💦
    旦那が開けない棚にストックがあります😁

旦那に私の短所を聞いたら
    「我が儘」
    「すぐ怒る」
    と言われました。
    逆に長所は
    「何事にも細かい」
    と。
    でも旦那からしたら神経質なんですよね😩
    結局私のいいところは無い(笑)
    私も旦那に甘えてるから、態度に出たり顔に出たりするのかもしれません…
    私はそこまで社会人経験も無いですし、旦那は職場でアンガーマネジメントを学んでいるみたいなので、怒った姿は2回しか見たことがありません。

はい!ぼちぼち、やっていきます😊

• 3月9日
もな👠

まったく手伝わない旦那、モラハラ旦那をここでは本当によく見かけるのでそれに比べたら恵まれてるなぁと感じます。

でも恵まれてることと、手伝ってるという旦那の本心を知った時ショックをうけたことは別の問題ですよ。
今までたくさん助けて貰ってるからこそ、ショックだったんですよね…
でも冷静になってみたら自分の子供の育児を手伝ってるって…旦那さんもようやく気づいたんじゃないでしょうか?

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通りです。
    私は、旦那は好きでやってくれていると思っていました。
    でも、自分が好きだったら覚えますよね?
    ちっとも覚えない。
    天気予報を見て子供の服装を考えればいいのに、なんで毎回私に聞くかな?私だって分かんねーよ!自分で考えろよ!って思います。

でも、やってくれてるんですよね💦
    言ってやってくれるなら、いい旦那ですよね☺️

• 3月9日
いちご みるく

恵まれてるか、良い旦那かは人によると思いますが、全くやってくれない旦那さんに比べれば良い方だと思います。
逆にもっとやってくれる人はたくさんいると思うし、うちの旦那ももう少しやってくれます。
手伝うってスタンスなのは、男性って休みの日しかあまり関わらないし、そんなものなのかなと思います💦悲しいですけど。でも言い直したって事はその考えは間違いだなって旦那さんも分かったんだと思うので、これからに期待します。
ダラダラ話を聞くのも男性は苦手&結論ありきなので、その反応も男性特有かなぁと思います💦が、私は結論はいつも「とにかく大変だから分かって」って言ってます。

• 稲穂

稲穂

好きでやってくれていると思っていたので、「手伝っている」と聞いたときはショックすぎて。
    え?育児は私主導なの?そりゃ昼間は私が見てるけど…全部嫌々だったんだね…。と思ってしまいました。
    旦那は、私の意見や考えに反対しないです。
    でもそれは
    「反対したら面倒だから」
    です。
    口にしなくても分かります。
    触らぬ神に祟りなしみたいなもので、変なことを言って怒らせるより、自分が我慢していた方がいいって。
    でも旦那の本心は手に取るように分かるんです😅
    顔に出る人なので。
    「あ〜私の意見に反対なんだな」
    って感じます。

もう少し上手に男を扱えるように頑張ります😁

• 3月9日