※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

生理中の母乳の出が悪く、眠りが浅いので寝る前にミルクを足しています。混合の仕方や母乳とミルクの使い分けに悩んでいます。ミルクを飲んでも夜中には起きるため、完ミの方がよく寝るか悩んでいます。母乳を吸わせるべきかも迷っています。

寝る前だけミルクを飲ませている方いますか?
授乳中に生理が始まったことについて質問です。
生後7ヶ月の子をほぼ完母で育てています。

生理が3ヶ月前から始まり、生理前、生理中の母乳の出が悪い気がします。

実際に搾乳して、量を調べた訳ではないのですが
胸が張らなくなり、飲んだ後に泣き出したり、すぐに口を離したり、機嫌の悪い時間が増えた、眠りが浅くなったような気がします。

そして生理が終わればその様子もなくなります。

眠りが浅くなるのが辛いので、
夜寝る前だけミルクを足すようにしてみました。
量は160から200くらいです。
ほんとにゴクゴク飲んで、哺乳瓶離そうとしないのできっとお腹空いてるんだろうな?と感じました。

・母乳とミルクの混合の仕方がいまいち分からないです。昼間は完全に母乳、夜の寝る前だけ母乳→ミルク(200cc) で合ってますか?

それとも、母乳は飲ませずミルクだけがいいでしょうか?

・生理が終われば母乳のみに戻すか、それとも一一貫して寝る前ミルクにするか…悩んでます。
寝る前だけミルクの方いますか?寝つきはどうですか?

・ミルクを飲んだからといって、夜通し寝るとかはなく…夜中、朝方必ず起きます。夜中に1度授乳します。母乳です。完ミだと夜よく寝てくれるとよく言われますが、実際どうなんでしょう?

母乳を飲ませない時間が長くなると、余計に母乳が出なくなりそうで…出なくても母乳を吸わせるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝る前だけミルクです。
18時から18時半 母乳のみ
20時 ミルクのみ140(泣いて寝ないときは母乳)でそのまま就寝。

夜中は基本1回~2回起きます。
よく寝る日は1時ぐらいに一瞬泣くけど手を繋いだら寝て5時ぐらいにまで寝ます。
うちのこは、就寝前を母乳だけにしても、母乳とミルクにしても、ミルクだけにしてもそれによって夜中の眠りが変わることはない気がします。寝る日は寝るし起きちゃう日は起きます🍀😌