※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法について相談です。野菜や出汁を一週間分作って冷凍しています。他の方はどのように冷凍しているのか、おすすめの方法があれば教えてください。

離乳食を始めて2ヶ月、生後7ヶ月の女の子を育てています😁
離乳食も二回食になり食べれる食材も20個と増えてきました☺️
そこで昆布だし、野菜だしもつけてすこーし味付けもしています😌
現在は一週間分をまとめて作って人参、大根など別々に分けて小さじ1ずつ冷凍しています😌
皆さんに質問です😁
冷凍は野菜と出汁とか煮込んだものを冷凍していますか?
また、どのような感じで冷凍していますか?
おすすめの冷凍の仕方などあったら教えてください😌

コメント

emam

炊飯器で数種類の野菜を煮込んで、各種ブレンダーしたものを製氷トレーに小さじ5ずついれてフリージングしてます🙆🏼‍♀️野菜だしがたっぷり出て、それを吸って柔らかくなるので、だしを加えずとも染みてておいしいですが、野菜だしは別にフリージングして、解凍したときに足すか、スープにするときに使ったりしています😊

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦
    小さじ5ずつですか?
    色々野菜ミックスしたものを冷凍してますか?😌
    まだ味付けとかはそこまで必要ないのですかね😭
    初めて食べる物はそのまま味付けなしであげていますが、慣れてきたらだしなど使ってしまっています😂

• 3月9日
  • emam

emam

全てだいたい小さじ5ずつしてます!あとは、ミックスベジタブル風にしたりしてます🙆🏼‍♀️
    味付けはほとんどしていませんでした!野菜に関しては、野菜だしで味がしっかりあるのでほぼ手は加えず、食べてくれない時に和風だしを加えたりしてます!
    単品で茹でたりしたものにはだしを使ったりしてますよ😊
    工夫するのって大変ですよね😩

• 3月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

ミックスベジタブル風😊
    いいですね😊
    私も今度やってみます😉
    ほんと離乳食大変ですよね💦

• 3月10日