※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
子育て・グッズ

完母を憧れる混合育児ママ。出が悩み、周囲の言葉で切なさ感じる。離乳食も進み、切なさは残る。同じ気持ちのママいますか?

完母がいいけど、混合で子育てされてるママさん、たまに切なくなりませんか?
私は娘が産まれた頃からあまり出が良くなく、混合で育てています。出て30くらいです(>_<)
ずっと完母に憧れていて、母乳にいいお茶を飲んだり、マッサージに行ったり努力してみましたが、あまり良くなりませんでした…。
親や周りの出産経験ある方には、『おっぱいで育ててるの?』『おっぱい出てないんじゃない?』とか『私の時はピューピュー出て困った』など、言われ、それを言われるたびに出ない自分が切なくなってきます(>_<)
好きで出ないわけじゃないのに…出きることなら完母で育ててあげたいよ!!と思って悲しくなります。
最近は離乳食もあり、そんなに深く考えることはなくなりました。
でも、とても切ないです。
完母で育てたいけど混合のママさん、同じように思うことありませんか?
変な質問してスミマセン(>_<)良かったらお答えいただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ゆづちゃん

わかります!
私は母乳がぜんぜんでなく、マッサージ、お茶も飲んだけど出始めた頃には我が子は哺乳瓶慣れしてしまったのかおっぱいを拒むようになりました。
1ヶ月はミルクの前におっぱいを咥えさせてたのですが母乳がでないからか激しく泣き私も泣き、実母からはもっとマッサージしなさい、私の頃はでたのにとかまるで私が悪いようにとらえてしまい、本当に授乳の時間さえ嫌になりました。
おっぱい拒否されても無理やり咥えさせたりしてさらに我が子も泣いて、とうとう主人にミルクにしなよ、と。このままでは私も子供にも良くないし、ミルクでもママが笑ってあげれば子供はそっちのが幸せだよというひと言でミルクにしました。
でも母乳の話題をさせると少し切なくなります(´・_・`)

しぃまま♥

わかりますー!
私もできれば完母、それか混合がいいなって思ってたのですが
出産後しばらくして大量出血をしてしまい
なかなか娘の所へおっぱいをあげに行けなかったり
私の乳首が短く吸いにくいとかもあってか
ミルクの前におっぱい(母乳)!って最初はしてたのですが
哺乳瓶の乳首慣れや、こっちのがすぐ出てくるしー♡とか覚えてしまったのか
だんだん拒否ってくるように(´;ω;)
全力で頭をぶんぶん降ったり、首そったりして
だんだん切なくなってきました😢
私は母乳があまり出なくて悩んでいるのに
当たり前ですけど、そんな事知らない友達や義姉は
おっぱい出過ぎて、母乳パッドつけててもびちゃびちゃになるんだー、とか
うちは完母だからさーとか、哺乳瓶の乳首だめなんだよねーとか言われたり
育児雑誌とか見ると大体完母の人ばかりがのっていて
混合もいますが、完ミはなかなかいなくて…
そんなに完母の人がえらいの?
私だって出るならあげたいよ!とか思ったりします。。。
でも、母からそんなに無理して母乳あげなくても大丈夫だよ!って言ってもらえたり、
主人からも無理しなくていいよ!
娘のミルク分くらい頑張って働くから!って言ってもらえて
だいぶ気持ちが楽になりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ミルクなら、誰にでもあげてもらえるし
お父さんと娘の触れ合いの時間にもなるし、いいかなって思います♡
私も娘に愛情が伝わるように
たくさん笑って、ぎゅうしながら(苦しくない程度に)あげてます(^ ^)
最近のミルクは、すごく母乳に近づいているそうですし
ミルクあげてるお友達から
「昔は母乳、母乳言ってたけど、
今はお母さんの食べてるご飯がいいものすぎて
母乳にたくさん塩分とか混ざってたりするから
母乳にするなら食生活ちゃんとしないといけないし、ミルクのがいいって考え方もあるんだよ」って言われて
なるほどー!って思いました(><)

K♡mama

私は、たぶん完母でいけるんですけど、気分でミルクあげたりしてます!
もしどうしても預けないといけなくなった時のために哺乳瓶に慣れてほしいのと、栄養面でミルクは完璧だからです!母乳だと、ビタミンDが不足して足の骨の成長が悪くなったりすると聞いたので!
でも、うちの子ミルクあんまり飲んでくれなくて、おっぱいでもミルクでも飲んでくれる子が羨ましいです!
混合が一番いいらしいですよ!
全然悲しくなる必要なんかないと思います!

☆ほのたん☆

本当、切ないですよね。今日友達が家に来たんですけど、『私、母乳過多で』とか言われて、何だか切なくなりました。
ゆづちゃんさんの言うとおり、ミルクでもちゃんと目をみて笑ってあげれば、赤ちゃんも幸せですよね(*^^*)
心が軽くなりました(●´ω`●)
ありがとうございました☆

☆ほのたん☆

そうなんですか!初めて聞きました☆母乳が一番栄養バッチリなんだと思ってました!!
確かに、おっぱいもミルクも両方飲めるなら預けても困らないですよね(*^^*)
元気でました♪

紫乃mama

すっごい気持ちわかります( ´・・)
私はもうすぐで2ヶ月になる女の子を育てていますが生後2週間くらいで溜り乳から差し乳になりました。はじめはよかったのですが、今では両乳で60出ていい方です(´;ω;`)差し乳なので搾乳器で搾っても10くらいしか搾れず全然搾れません󾌹
マッサージなどはまだいってませんが、行ってもそんなに効果は無かったなどの声もあるので少し迷ってます󾍄
それになんと、今日から生理が始まってしまいました(._.)
生理が始まるともっと母乳が出にくくなる、味がまずくなるなど聞くので今日は1日ブルーな気分でした󾌣

ゆづちゃん

私の友人もみんな出すぎて困る人ばかりだったので、私の母乳あげようかって言われた時はさすがに心折れました(´・_・`)

でも、中には哺乳瓶を拒否するから預けられないし、保育園に哺乳瓶慣れさせてくれって言われてるからって悩んでる知人もいて、あぁ、母乳の人もそういうのがあるんだなって少し楽になりました!!
大丈夫です!!母乳じゃなくても愛情はあげれる!私は母乳じゃないぶんたくさん愛情表現しようっえいつも思ってます🎵

tomois

切なくなる気持ち、分かりますよ-(>_<)
私も希望は完母でした。
産後1ヶ月検診の時に「ミルク足さなくても大丈夫かもね」と言われ、完母で育てるつもりでした。
里帰り後は旦那の家族と同居。泣けば私の代わりに義姉がおむつ交換、ミルク…
私は完全に家政婦。
1日に子どもを抱ける時間はわずか…
出ていた母乳も出なくなりました。ほんとに切なかったです。
って…私の愚痴を書いてしまいました(((^_^;)ごめんなさい_(._.)_

授乳中はリラックスして、子どもさんのことたくさん抱きしめてあげてくださいね(*^^*)
嫌なこと言う人は、無視無視!!笑

りーまま

私も半年で混合でしたよ。
母乳神話が根強い日本ですがミルクも栄養面は抜群ですよ。
大丈夫が半年以降増えなかったのでミルクを足したところたちどころにに体重が増えました。母乳は今も出てますし、少ない感じはなかったのですが体重が増えなかったので娘に申し訳なくなりました。今は離乳食がほとんどで母乳は安心したいときにくわえる程度になりました。
少しでも母乳をあげられていたのなら気にすることはないのかなぁと思います。
アドバイスになってなくてすみません(^-^;

りーまま

あ、大丈夫ではなく、体重です。誤字すみません(^-^;

K♡mama

そうみたいですよ!
お母さんがバランスのいい食事をしないと、赤ちゃんも栄養不足になるみたいです!
私は自分が毎日バランスいい食事を食べる自信がないので、ミルクあげます!
母乳だけが、愛情だとは思いません!他にもいっぱい愛し方ありますよ!

みーすけ。

わかります。出ないと出る努力してないって言われてるみたいで嫌だったし母乳?ミルク?と聞かれるたびプレッシャーでした(T_T)
嫌ですよね…。

0113

こんばんは☆

お気持ちよくわかります。
混合のほのたんさんが羨ましいほどです。

私は一人目はほとんど母乳が出ず、すぐに完ミになりました。
やはり母や祖母、周りの人にもいろいろ言われました。
「母乳が溢れて大変だった」と…

そして二人目。今度こそ完母、いやせめて混合に…と頑張りました。
一カ月は母乳のみでしたが体重が増えず、二ヶ月目は混合でしたがすぐに出の悪いおっぱいを娘が嫌がり、三カ月目には完ミになってしまいました(T_T)

でも一歳を過ぎたら母乳もミルクも関係ありません。
大人になったら母乳で育った人かなんて、見た目ではわかりません。

見ず知らずの人に「おっぱい?」と聞かれたら、「はい^ ^」と答えるようにしてます!

まとまりがない文ですみません>_<
とにかく、ママが笑顔で一緒にいられる事が一番大事だと思います!

アキ~ら

ひと昔前はミルクの方が良い。
なんて言われてたのに変ですよね。

混合が出来る赤ちゃんは器用な赤ちゃんなんだと思います。
ミルク飲んでくれる赤ちゃんだと預けるのも簡単ですよ。

心無いこと言う人はいますよね。
母乳のことだけに限らず、これからいっぱい出てくると思います。
赤ちゃんが元気に育ってて、お医者さんに言われた訳じゃないなら基本スルーで良いと思います。

はなはな

こんにちは、私は完母ですが他の方の回答にもあるように、
預ける時に混合だと良いと思いますよ!
搾乳という方法もありますが、私には上手く出来ず^_^;
たまに母乳足りてないのかな?って思うことがあるのですが、
どの位飲んでるか分からないので、、、その点
ミルクだとどの位飲んでるか分かりますしね!
どっちも良い点があると思います

私の母の話ですが、、、全く母乳が出ず完ミで私は育った様ですよー^_^
飲まない子だったのでミルクでも何でも育ってくれれば良いと思ってたみたいです!

☆ほのたん☆

私もマッサージはあんまり…でした。マッサージしてくれる助産師さんにも、これから増えることは期待しないで、いまの量を維持するようにしましょう!と言われて、半ば諦めがつきました(>_<)
生理、私はまだ来てないのですが、母乳の味や出が悪くなると私も聞いたことあります。(>_<)
生理きて嬉しいような悲しいような…ですね。。。
共感してくださり、とても元気でました♪

☆ほのたん☆

私の母乳あげようか!?は本当キツいですね。
母乳がそんなに出なくても一生懸命おっぱいをくわえて吸ってくれてる我が子を見ると本当に抱きしめたくなります。私もいっぱいいっぱい愛情表現してあげようと思います(*^^*)

☆ほのたん☆

えー!!!ただてさえ、同居でストレスなのに、義姉さんがオムツ交換にミルク…よかれと思ってやってくれてるんでしょうけど、ストレスMAXですね…(T_T)切ないですよ(>_<)!!
嫌みなこと言われても、右から左に受け流せるように頑張ります(●´ω`●)

☆ほのたん☆

本当に、ミルクは栄養いいですよね。うちの子は体重増えすぎて助産師さんに驚かれました( ・_・;)
私も離乳食始まって気が楽になってきました!
母乳を少しでもあげられたので、良しですかね(●´ω`●)

☆ほのたん☆

うー…私もバランスいい食事は自信ないです(T_T)いまも、甘いものとかやめられません(>_<)
そうですよね!!他にもたくさん愛し方ありますよね(*^^*)しっかりと可愛い娘に愛情注いであげたいと思います(*^^*)

☆ほのたん☆

しぃまま♥さんの回答を読んで涙が出てきました(>_<)
お母様や旦那様、本当に心のこもった言葉ですね。私もそう言ってもらえたらどんなに楽なことか(*^^*)
確かに、パパとの触れ合いの時間にもなりますもんね!
私も一生懸命おっぱいを吸ってくれてる我が子にいっぱいいっぱい私なりに愛情を注いであげたいと思います(●´ω`●)
とっても元気でました♪

☆ほのたん☆

そうなんです!その質問キター!!!と思いながら、答えるのが嫌です(T_T)
本当プレッシャーです。
努力してない、そんなことないですよね!!(●´ω`●)

☆ほのたん☆

確かに、大人になったら母乳かミルクかなんてわからないですよね!!
知らない人に母乳でそだててるの?と聞かれること良くありプレッシャーだったのですが、その手があったかー!!
私も今度から知らない人に聞かれたら『はい!』って答えます(*^^*)
娘と過ごせるいまを大切に、笑顔で接してあげたいと思います(●´ω`●)

☆ほのたん☆

良く母乳オンリーだと預けられなくて大変って聞いたことあります。
そうかんがえると、混合や完ミだと預けられるのでいいですよね!
やっぱり心無い言葉はこれからもいろいろありますかね(>_<)いちいち気にしてしまう性格なので、またクヨクヨ悩みそうですが、元気に育ってくれてればいいですよね(^o^)

☆ほのたん☆

そうですよね!完ミや混合でも、元気に育ってくれればいいですよね!!
預けるときも安心ですしね☆
うちの母は姪っ子のときミルクを飲んでくれず苦労したといまも言っています。その点楽ですね(*^^*)
元気でました~!!

しぃまま♥

ホントですかー♥😭
そう思ってもらえたなら
だいぶ殴り書きだったり
文章変だったかもしれないけど
コメントしてよかったです💕(´ω`*)
うちは冬生まれなので
すごく寒い中あんまり出ないおっぱいを
夜中でもいつでも保護器までつけてあげてる姿を見て母が
なんでもない、ありきたりなような一言なんですけど
無理しなくていいんだよって言ってくれたり
主人が生まれる前までは
ミルク代だって安いもんではないので、冗談で
お母さん!母乳頑張ろうね!なんて言ってたのですが
出血のことも知ってるので(主人が泊まってくれた日だったので目撃しちゃいました💦)
そう言ってくれるようになり安心したら
ミルク育児も楽しく思えるようになりました(^ ^)
生まれたばかりなんて特に
お母さんと赤ちゃんがべったりだから
お父さんとも触れ合って欲しかったし
本人も平日はあまり触れ合えないので
嬉しそうにしてくれるので
私も嬉しくなりました♡
私なんかでよければ、同じ言葉を☆ほのたん☆さんに伝えたいです(´ω`*)
可愛いわが子のために
頑張らないお母さんはいませんから!󾭠
ミルクでだって、ちゃーんとおっきくなってくれるし
お母さんの愛情だって感じられるし
母乳はお母さんしかあげられないけど
ミルクならいろーんな人にあげてもらえるので
色んな人と触れ合うことができるので
とってもいいことだと思いますよ❤
母乳が出ても、少ししか出なくても
頑張って吸ってくれてるお子さんに
たーくさん☆ほのたん☆さんの愛を伝えてあげて下さいね💕

☆ほのたん☆

本当に嬉しいです。今日、思い切って質問してみて良かったです(>_<)
お母様の無理しなくていいんだよは最強ですよね。
そしてしぃままさんからの言葉も本当に暖かくて涙が出ます(T_T)
頑張っておっぱい吸ってくれてる娘にたくさん愛を伝えてあげたいと思います☆
しぃままさん、とっても気持ちが軽くなりました(*^^*)私もミルク育児楽しめそうです(●´ω`●)
本当にありがとうございました☆
いいね100したいくらいです(*^^*)

しぃまま♥

文章力がないので
長々とすいません(T_T)

私も、☆ほのたん☆さんの質問をみつけて
こう思ってるのは自分だけじゃないんだなぁ…って思ったら
喜ぶのもおかしいかもしれませんが
ちょっと嬉しくなりました♡(^ ^)
おんなじような悩みの方がいて
それでも気にしないでって言ってくれる方がいっぱいいるんだなって思っただけでも
気持ちが楽になりました󾭠
私は母や主人からの言葉で救われましたし
今この質問をみて、また救われた気がします(´ω`*)
私も☆ほのたん☆さんの力に少しでもなれたなら、とっても嬉しいです❤
☆ほのたん☆さんは、そのままで
娘さんをたくさんの愛で育ててあげてくださいね(*´ω`*)
ベストアンサーも、いいねも
ありがとうございました💕
本当嬉しいです❤
コメントしてよかったです♥😭

☆ほのたん☆

全然文章おかしくないです!(*^^*)とっても嬉しいです♪♪
丁寧に答えていただいて、本当に救われましたし、明日から頑張る元気が湧きました☆
しぃままさん、本当にありがとうございました!
お互い子育て頑張りましょうね(●´ω`●)
おやすみなさい(*^^*)

しぃまま♥

そう言ってもらえて嬉しいです❤(´ω`*)
こんなに優しいことを言ってくれるお母さんがいて
娘さんも幸せですね💕(o^∀^o)
お互い子育て頑張りましょう!♥
ほかの人にまた嫌だなって思ってしまうような事をいわれたとしても
それに負けないような愛情で育ててあげましょうね!(ง •̀_•́)ง
おやすみなさい(⊃ωー`)zz

ヒトユウ

そうですよね。
私も混合ですが、母乳がどんどん出るなら完母にしたいです。

お風呂に入っただけでぴゅーぴゅーでるっていう経験を一度位してみたいって思うけど無理っぽいです。
一時は毎日毎日暇さえあればおっぱいの事ばかり考えてました。
なので、自分が嫌だった分友達や知り合いがこれから出産した時には母乳の事は自分からは言わないでおこうと思います。

ぽぽぽぽぽぽ

すごく気持ちわかります
私はさし乳で、2ヶ月頃に一時的に完母になりましたが、さし乳だったため、足りてるのか体重増えてるのかおしっこの回数は大丈夫かなんて神経質になり、3ヶ月の時におっぱいもミルクも嫌がり飲まず疲れ果ててなんとかミルクをあげてるうちに今はほぼミルクです。
おっぱいを吸う息子が可愛くて、安心してくれるのも嬉しくて、母乳は完璧みたいなことを信じていたので、今も悲しくて悔しくてたまりません。しかも、ミルクに切り替わってからの体重の伸びも良くなく…そんなことを思っていた昨日、生理まできました(´;ω;`)ウゥゥ

完母の人の話なんて聞いても落ち込むだけですよね。

あたしは、母乳やめれるし、なんでも食べれる!生理きたからダイエット!ってなんとか気持ちを維持してます(゚ν゚)

ほのたんさんもたくさん努力されたのですね。お疲れ様です。私たちは完母の人たちよりもいろんな思い
努力をして育ててますよねー。

☆ほのたん☆

遅くなりすみません(>_<)
一度でいいから母乳ピューピュー経験してみたいです。でも、無理ですね(T_T)
完母憧れますよね。
私も、自分が嫌だったことは人に言ったりしないようにしたいです。

☆ほのたん☆

そうですよね!私たち、完母の方よりいろんな思いや努力してると思います(*^^*)
生理、きたんですね~(>_<)嬉しい反面ちょい悲しいですね(T_T)
ほんと、何でも食べれるのは利点です(*^^*)
おかげで産後4キロプラス( ・_・;)です(>_<)
お互い頑張りましょうね!