※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子への愛情の差に悩んでいます。次男に対する気持ちが薄いと感じ、自分を責めています。転勤族でのワンオペで産後うつ気味。次男が成長すれば気持ちが落ち着くでしょうか。どうすれば2人を同じように愛せるでしょうか。

本当に参っているので批判的な意見はご勘弁ください。

兄弟を育てています。
下の子が生まれて6ヶ月。
どうしても上の子ばかり可愛くて、どうしたらいいのか悲しくなります。
上の子は私似。下の子は自分に似てるところが全く見つからず、主人の子どもの時には瓜ふたつですが、今の主人とは全くちがう顔です…
だからなのかどうしても長男のときのより愛情が薄い気がして悩んでいます。
主人にもそんな事言えるわけもなく、表面上は長男の時と変わらないと思います…でもどうしても自分の気持ちが次男に向かないんです。
もともと女の子が欲しくて産み分けまでしてました。でも産む時には自分の中で整理もついていたんです。
でも最近この子が女の子だったらまた違ったのかなとまで思ってしまい…そんな自分にがっかりしています。
誰にも打ち明けられるような事ではないし、母親なのにこんな気持ちでいることが申し訳ないし、辛いです。
転勤族でのワンオペで産後うつなのでしょうか。。
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?次男がもっと成長すればこの気持ちは落ち着くのでしょうか?
どうしたら2人同じように愛せるのでしょうか?
こんな母親でごめんと思い涙が出て来ます。

コメント

きょう

多分顔の問題やワンオペというより何より希望の性別が叶わなかった事が大きく影響していると感じます。産み分けまでされたのなら尚更です。
それに、長男くんと過ごしてきた時間の方が長いのだからまずは当たり前の感情だと思っていいと思いますよ。
希望の性別があった場合、生まれるまでモヤモヤは完全には消えないとと思います。
でもそう簡単にじゃあもう1人、とかなれないですよね。だからこそ悩むんだと思います。どうしようもないからこそ悩む。
ちなみに私は娘が私に似なくて本当によかったと思っています。

ベリー

一人で苦しまないで!
愛情が違っても表面上でもそのまま変わらず接してあげてください!
minamiさんが頑張って産んだお子さんです!
可愛がれるとこを少しずつでも探してみてあげてください😊

ゆき

私も長男の方がかわいくて仕方ないです。
顔は二人共私似ですが、長男はまわりにもすごいねって言われるママっ子です。

私は初めての子は不安や戸惑いを感じながら苦労して育ててきたんだから、特別で当たり前かなと開き直ってます💦
私は主人や両方の実家でも普通に言ってますよ~
最初の1ヶ月は赤ちゃんの返りしてる長男の気持ちを思うと可哀想で、長男と一緒に何度か泣きました😅

下の子も可愛いんです。
でも、長男の方がもっと可愛いです。
大きくなってきたらまた気持ちも変わるかもしれませんし、親子にも相性があります。
子供には平等に見えるよう努力はします。
そこまで深刻に悩んで罪悪感を持つことはないと思いますよ☺️

女の子ママ

私は女の子1人なので立場は全く違うのですが、同じ様に愛せないのは仕方がないような気がします。そんなに自分を責めなくても良いんじゃないですか?
大好きな長男さんのために次男さんを産んだと思えばどうでしょう?男の子同士きっと喧嘩もするけど良い遊び相手になるんじゃないでしょうか。
私も娘にきょうだいが居たらなぁと思いますが、お金のことや年齢を考えると躊躇してしまいます。
今はまだ6ヶ月のお子さんですが、これから大きくなって自分発信でアクションしてくれるようになったら可愛いとか大切に思う気持ちが芽生えるかもしれないですよ。逆に長男さんがめちゃくちゃ反抗的になって可愛く思えなくなるかもしれないですし。