※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

母乳増やす方法や母乳とミルクのバランスについて教えてください。完母にしたいです。

母乳がよく出るようになる食べ物や飲み物、習慣など知っている方いましたら教えてください🙏😭もう体質なんですかね、、
もうすぐ2ヶ月になる子を育てていますが、今からでも母乳量は増えますでしょうか、、( ; ; )
ちなみにタンポポ茶は毎日飲んでます!!

夕方くらいから、足りないのかなぁ?って感じで、母乳のあとにミルクをあげたりしています。ガブ飲みです😂もちろんミルクに抵抗はないのですが、出来れば完母にしたいなぁと考えています!!

コメント

あいみ

一般的で申し訳ないのですが、おはぎと水分最強でしたー😻

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます!!
    初めて聞きました!!✨
    おはぎとお水を同じタイミングで食べれば良いんですか?☺️おはぎ好きなので嬉しい情報です💕ありがとうございます!!!😍

• 3月8日
  • あいみ

あいみ

餅米が良いみたいですよー!w
    張ると きつくなるんで、少しづつ食べてくださいね😍はい!水分は是非一緒に取ってください❤︎❤︎

一緒にとったほうが、とか根拠もありませんが😚

やはり脱水だと出にくいので、常に水補給した方がいいですよー❤︎

• 3月8日
  • りんごママ

りんごママ

お返事ありがとうございます!!

そうなんですねー😄
    そうですね!!水分補給は基本ですよね!💦喉が乾かなくてもやっぱり飲むべきですよね?💦そっからでした🙏😭笑

ありがとうございます😊♡

• 3月8日
min

れんこんがいいと言って母がすりおろして味噌汁をよく作ってくれました~😃

• りんごママ

りんごママ

れんこん良いんですね!✨知らなかったです☺️
    すりおろしの方が良いという事ですかね?🤔
    切って調理でも良いんですかね?😋

れんこん料理、挑戦してみます!!✨
    ありがとうございます!!!

• 3月8日
よっぴー

ミルクアップティーをアマゾンで買って飲んでます✨
あとは、外国の方に教えてもらった、『ラクテーションクッキー』というのを作って食べてます😊オートミール やビール酵母が入ったクッキーで、母乳が出る!と言われてます😊

食べない時よりは出てるかな〜と思いますが、私の気分転換にもなるので継続してます😋

クッキーはクックパッドで検索すると出てきますので、よかったら調べてみてくださいね😊混ぜて焼くだけなので、30分くらいで作れます!

• りんごママ

りんごママ

クッキー調べてみました✨なんか、料理が苦手は私には知らない材料ばかりでしたが😂、時間を見つけて作ってみたいです!!😋←ビール酵母?とは、アルコールではないんですよね?きっと🤔

あとは、ミルクアップティーも見つけてみます!!💕

詳しく教えてくださってありがとうございました🙏😋

• 3月8日
  • よっぴー

よっぴー

私も料理苦手です😂けど、これはほんと簡単です!
    ビール酵母は、アルコール入ってないですよ✨私も初めて聞いた時は、大丈夫かな?!って思いました笑 
    ちなみにフラックスシードは『亜麻仁』だそうです!
    アマゾンとかで全部材料買えると思うので、もし機会があれば作ってみてくださいね😊

ミルクアップティーはちょっと独特な味しますが、慣れたら大丈夫です😁

この質問の皆さんの回答を見て、改めて水分頑張ろうと思いました✨お餅も食べてみようと思います! 
    私も頑張ります😊

• 3月8日
  • りんごママ

りんごママ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

そうなんですね!!詳しく教えてくださってありがとうございます♪(´◡`๑)

色々と試してみます!!♡
    そうですねっ基本は水分ですよね꒰ღ˘◡˘ற꒱お互い頑張りましょうっ!٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

沢山の情報をありがとうございました♡♪(★´v')ノ

• 3月9日
ふじこ

とにかく米と水分取りなさいと母乳相談室で言われました💦餅米は食べ過ぎると粘りが出るそうで、パンを食べるくらいなら米を食べろと言われましたよ‼️

• りんごママ

りんごママ

遅くなってすみません!!コメントありがとうございます!!(><)

米と水分‼️今すぐ取り入れられる方法ですね(><)助かります!m(__)m

今まで、野菜系のおかずがないと。。とか思って、おかずに合わせてお米食べちゃってました💦これからはおかずがなくても、ふりかけでも良いからお米食べていきたいと思います!!ありがとうございます(^^)✨

• 3月9日
  • ふじこ

ふじこ

わかります〜💦
    手軽に食べれる様におにぎり冷凍して置いたりしなさいって言われました。
    また、油分、糖分は体質によって詰まりやすくなるので、甘いもの食べたい時は和菓子にしなさい‼️って言われましたよ😊
    ちなみに、私は二ヶ月半でやっと完母になりました。
    まだまだ、これからですよ😊
    頑張って下さいね🎵

• 3月10日
  • りんごママ

りんごママ

そうなんですね‼️私もおにぎり真似してみます💦とりあえず米!水!ですね😋

甘いお菓子大好きなので悲しいですが、和菓子も好きなので、今は和菓子で攻めるしかないですね💦ありがとうございます!!m(__)m✨

そうなんですね!!!✨希望が出てきました😭ありがとうございます🙏😍

なんか1ヶ月検診で、そのうち完母にしたいですって言ったら、先生に今そんなにミルク足してるならまず無理ね。母乳の量は1ヶ月で決まるの。あなたそんなに出てないんだと思う。と言われ、ガーン。ってなってました。。笑🤪

• 3月10日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊とりあえず米、水ですよ🎵

洋菓子は大体バター使ってますからね💦しばらく和菓子で頑張ってみて下さい🎵

えー💦検診でそんな事言われたんですか?酷いですね💦
    本当は母乳相談室などでマッサージしてもらうと良いのですが、マッサージのコツとしては肋骨から胸をもぎ取る感じで少しづつ剥がすイメージでマッサージしたり、全体を揉んだりしてました😊
    まだまだ希望はありますよ‼️

• 3月10日
  • りんごママ

りんごママ

遅くなってすみません( ; ; )

お返事ありがとうございます!!♡
    何だか皆さんにアドバイスいただいてから、母乳の出が良くなってきた気がします😊本当にありがとうございます!!これからも意識して食事してみます!✨

バターは詰まりやすいんですね😭💦残念。

酷いですよね。。ズバズバな感じでした、、見た目も。笑

マッサージも効果出そうですね‼️😍希望を持って色々試してみます✨
    ありがとうございます😊🙏

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

おぉ〜‼️少しでも改善出来て来たなら幸いです😊継続は力なりです🎵

バターは詰まりやすいみたいですよ💦

そんなにズバズバ言われたら頑張る気無くなりますね💦

筋肉が乳首を内側から引っ張ってしまって出にくくなるそうで、筋肉を剥がすイメージと言いますか、そんな感じでマッサージしたら良いと言われましたよ😊
    これから飲む量と比例して出る量も増えると思います😊
    頑張って下さいね🎵

• 3月13日
  • りんごママ

りんごママ

すみません💦なんかお返事変になってしまって、1番下になってしまいました(><)すみません!!

• 3月13日
  • ふじこ

ふじこ

あっ、大丈夫ですよ🎵私もたまに間違うので💦

本当にそんな言い方されたら頑張っても意味ないの?ってなりますよね💦
    母乳に越した事ないですし、何より経済的で荷物軽減にもなりますからね😊母乳が出るなら母乳のほうがメリットはありますよね🎵

母乳相談室の先生のお陰でそうなの??って事ばかりで😊
    筋肉から剥がす方が赤ちゃんも吸いやすくなりますし、マッサージしてみて下さい🎵

頑張って下さいね🎵

• 3月13日
  • りんごママ

りんごママ

ホントですよね( ; ; )
    なんか、もうすぐ離乳食始まったらまたどんどん母乳の量も減っていくし。とか言われました、、
    え。。あと4ヶ月以上ありますけど、、😰って思いました笑

ホントですよね!!完母目指して引き続き頑張ります!💡
    ありがとうございます😊

母乳相談室の先生凄いですね✨私は先生はハズレでしたが笑、ここでアドバイスいただけて助かりました🙇‍♂️💕

頑張ります!!ありがとうございました😊✨

• 3月15日
  • ふじこ

ふじこ

う〜ん。離乳食始まっても、しばらくは離乳食と母乳セットで一回とカウントしますし、飲む量が減るのは二回食になったくらいからですよ💦まだまだ先ですよね😅💦

意外と出産した病院の助産師さんなどは何もしてくれないので、びっくりしましたよ💦息子が産まれた時に色々あって経過観察も兼ねて母乳外来に来いと言われて行きましたが💦
    個人の母乳相談室のほうが親身で良い先生でした😊

頑張って下さいね😊

• 3月15日
  • りんごママ

りんごママ

あ、、またやってしまいました😭笑

1番最後に返信させていただきました😇
    最後まで失礼しました。。笑

• 3月16日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですね💦
    まだまだこれからです😊
    頑張って下さいね🎵

• 3月17日

根菜が良いと保健師さんに言われ、ごぼう人参大根レンコン…とにかく根菜たっぷりの味噌汁をよく作っていました☺️

• りんごママ

りんごママ

遅くなってすみませんm(__)mコメントくださってありがとうございます!!😍

根菜‼️全然意識してませんでした💦根菜たっぷり味噌汁✨作ってみます!!ありがとうございます٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

自分が寝ないと出ないと産科の助産師さんに言われて、子供と一緒に昼寝していました。水分とお米、甘酒やお餅は食べていました。

• りんごママ

りんごママ

遅くなってすみません!!(><)
    あ💦そうなんですね(><)寝てる間に色々やる事やっちゃいたい気もしますが、昼寝も大切なんですね🙌☺️チャンスを見つけて一緒に昼寝してみます💡ありがとうございます٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱💕

• 3月10日
りんごママ

本当にありがとうございます😊✨

そうですよね💦頑張ろうと思ってたところ、そんな事言われたら、え?じゃぁ頑張っても意味ないの、?って思っちゃってました。。ふじこさん達のお陰で頑張れました〜🙌☺️

そうなんですね!!乳首が内側から引っ張られるとか、考えた事もなかったです!!😱

教えてくださってありがとうございました‼️😊

そつですよね✨頑張ります!!!☺️ありがとうございます!!💕

りんごママ

ホントですよね😰
これから母乳育児って時期にそんな事言われてビックリしました😂💦

そうだったんですね😆
親身になってくれる先生に出会えて良かったですね🙌😍

ありがとうございます☺️✨
お互い育児楽しみましょうー♪💓&頑張りましょー♪✨☺️