※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
産婦人科・小児科

2ヶ月の予防接種は石川県ですることになります。ロタと普通の予防接種の実費はいくらぐらいかかるでしょうか?兵庫の市役所に申請すればお金は戻ってくるでしょうか?

生後2ヶ月の予防接種についてです。
コロナウイルスの関係で里帰りを延長することになりました。里帰り先が石川県で自宅が兵庫県です。なので2ヶ月の予防接種は石川県ですることになります。ロタと普通の予防接種、実費だといくらぐらいしますか?またあとで兵庫の方の市役所に申請すればお金は戻ってくるのでしょうか。

コメント

🐬

私も自宅が兵庫で県外に里帰りでした💡
産後4ヶ月近くまでいました(笑)
値段は忘れちゃいましたが💦
ロタは2回接種の方で1回15000前後だったと思います!2回目は当院で初回を受けてる方は・・・みたいな感じで少し(1000円くらい)安かったです💡
病院によって違いますが相場は13000〜16000くはいではないですかね?🤔
実費で払った分は領収書など取って置いて、役所で還付請求すると後日口座に差額以外のお金が入りますよ!

• プーさん

プーさん

その金額はロタだけの費用ですよね?
    だいぶ高いですね😭

他の予防接種は実費で後日還付請求されましたか?

• 3月9日
  • 🐬

🐬

すみません、定期接種の分は覚えてないです😅
    払ってない様な気もしますが高いのはロタだけて払ってたとしても数千円とかだと思いますよ💡

• 3月9日
海空

ロタは市によって補助金が出る市もあると思いますが、基本は実費なのかな?
私の市はロタ実費でした😅
ロタは病院によって2回のところと、3回のところがあり値段もそれぞれです!
私が行った小児科は2回で1回14000円だったと思います!

他の予防接種は実費でどのぐらいかはわかりません😣💭
領収書を住所のある兵庫県の市役所に提出すれば後日振り込みされます🌟 

調べると、委託医療機関で予防接種するとお金いらないみたいな事書いてありました!
石川県の里帰り先の市役所に電話して聞いて見るのも一つかなーっと思います😊

ママリ

金沢市の場合ですが、ロタなどの実費の物は、年に一回だけ申請すれば1000円の助成金が振り込まれます。
予防接種は無料券を使ったので値段はわかりませんが、ロタは二回のもので、一回14500円でした💉
病院によって値段が違うみたいなので、問い合わせてみた方が良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

兵庫県の宍粟市に住んでるんですが18歳まで乳幼児等医療費助成制度で全額助成されるので予防接種は無料でした☺️ロタは任意なので、実費でしたが。2回で15000円でした。
市によって助成制度もかわるでしょうし、お近くの市役所の子育て窓口に行ってみると色々教えてくれますよ!

里帰り先の市町村と住所のある市町村両方に電話して確認されるのが一番だと思います!
実費で戻ってこない場合もあるらしいので💦💦
実費だと大体1回3000円から6000円くらいかなと思います。
B型肝炎が定期に入る前に上の子を実費で受けて6000円くらいでした。
あとは病院によっても値段が違う場合があります💦💦